※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

専業主婦の女性が、夫と2歳の娘との関係に悩んでいます。最近娘の反抗が目立ち、夫の一言に傷ついて泣いてしまったことで、気になっています。妊娠中で感情が不安定なこともあり、他の方ならどう思うかアドバイスを求めています。

私は専業主婦なので平日は私一人で娘と過ごしています。
基本的に娘とは毎日(晴れの日)、公園に最低でも30分〜長くて1時間半ほど遊んでいます。家ではブロックやお絵描き、シルバニアで遊んだり、家の外でシャボン玉や走ったり虫を観察したりして過ごしています。
専業主婦で過ごさせてくれて夫にはとても感謝していますし、夫はゲームをしたりサイクリングに行ったり、やりたいことをなるべくやらせてるつもりです。娘とお風呂に入るのも数回しかないくらい夫にはあれやってこれやってと言ってるつもりもありません。できることは私がやる、本当に手伝ってほしいとどうしようもない時はお願いしています。
そんな感じで2年半過ごしてきて、最近娘のイヤイヤや反抗が目立ち始め、夫と3人で久々に今日でかけました。
娘が夫に肩車をしてもらっている時、娘の指が夫の目に入り涙が出て痛いとイライラしていました。娘に痛い思いさせちゃったからごめんねしてねって言ったら、どこか遠くを見ながら謝っていました。それに気づいた夫は余計にイライラし、私に教育の悪さが出てるねと一言。私は人目につきにくいところで声を殺し泣き(旦那も誰も気づいていない)、それからその一言が頭から離れません。流石に娘を寝かせてる時、気が緩んでしまい娘の前で泣いてしまいました。娘は泣いていいよと頭をポンポン撫でてくれて余計に泣けました。夫の一言にそこまで気にすることないのか、何でそんなこと言うのか問えば良かったのか、頭がこんがらがってしまい、とりあえずここに書いてみようと、打っている状況です。
皆さんなら気にしませんか?どう捉えれば良いかアドバイス下さい。
ちなみに私は2人目妊娠中なので不安定なのもあると思いますか?

コメント

こてつ

旦那さん、、酷いですね😔

旦那さんだってお子さんの親なのに、、

娘さんの指が目に入ったくらいで怒りすぎです😭

私もそんな言い方されたら泣きますね…

私も昨日旦那疲れてたからか、きつい言い方されて泣きましたよ😅そのあと謝られましたが🙄🙄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どうしてきつい言い方するのでしょうかね、、悲しいですよね。
    謝ってきたのは、こてつさんが何か言ったからですか?泣いていたからですか?どうしたら謝ってくれるのか知りたいです、、。

• 6月19日
ママリ

たとえ専業主婦でも育児は2人でするものです。
故意では事にそこまでイライラする意味も分からないし、仕事だけしてる人に教育云々言われる筋合いもないわって思ってしまいました😅
そんなに気に入らないなら自分の時間満喫してないで仕事以外は積極的に娘さんに関わって教育に専念すればいいだけの話です。
パンナさんはご自分を責める必要全く無いと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育児は2人でするもの。とてもごもっともですが、普段は私一人で娘と過ごしてるんだからと言われそうでそんな当たり前のことも言えません…。
    どう言えばいいのか考えても考えてもまとまらず、何かあるたびにママリにお世話になってます。😔

• 6月19日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です!

旦那よ自分の時間はパンナさんと同じ時間しか持てないよって感じですね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お疲れ様の一言とても嬉しいです!ありがとうございます!
    世の中のお父様方はどのように過ごされているのか、、😩

• 6月19日
はじめてのママリ

旦那さん、酷いですね🥲
ぼそっと言われる一言ってズシッときますよね💦
きっと思った事をそのまま言っててそこまで悪い事言ってると思ってないんですよね〜旦那さんは🥲

故意ではない事を遠くを見ながらでも謝れた娘ちゃんは偉いと思いますよ☺️
イヤイヤ期でその状況なら謝れない子もいるだろうに🙂

毎日お疲れ様です☺️🍵
ちゃんと娘さんと向き合ってて遊んであげて、旦那さんに自由な時間もあげてパンナさんは偉いですよ👏👏

専業主婦なのに自由な時間全然あげてないです😂

お疲れ様です。
旦那さん、なにも見えてないんだなと感じました😅旦那さんが間違っているので気にしなくていいと思います。
まずごめんなさいは無理矢理言わすもんじゃないです。なぜ謝った方がいいのかを伝えるのはいいですが、無理矢理言わせれば解決ですかね。うちも旦那がごめんなさいを強要するんですが、子供が最近適当にごめんなさいで終わらせようとしている感があって、絶対間違ってるなぁと思っています。
娘さんの気持ちをちゃんと考えられるんだったら、教育云々の話にはならないですよね。自分がスッキリしたいだけですね。
ところで専業主婦って幸せですか?子育てだけの生活だとそうやって好き勝手言われるし立場弱いですよね。それに一切自分の時間もないですよね?なんだかその旦那さんだと、専業主婦でいることがデメリットにしかならないような気がします。

ママリ

旦那さん何も分かってないと思いました💦
その一言で今までの自分の育児全て否定された気分になりますよね🙄💦
娘さん頭ポンポンして撫でてくれたんですよね?ママの気持ちがわかる優しい子に育っていると思いますよ🌟
私がもしそれ言われたら育児がどれだけ大変か知ってる?って言ってしまいそうです💦何も分かってないくせに偉そうな事言うなって感じです。
2人目のお子さんも産まれるならお風呂担当パパにしてみては?旦那さんもっと子育てに参加したほうがいいと思いました!

みママ

旦那さんはまだパパになれてないんじゃないでしょうか?
男の人は子どもが生まれたらパパになれるわけではないのかなと思います💦
専業主婦だからといって全てやるのは違うのかなと思います…
旦那さんが子どもと関わる時間をあえて作る事も大切だと思いますよ😊

はじめてのママリ🔰

悲しかったですね💦
男性って思ったよりも子どもで、私も結婚してから数々の思いやりのなさや芯のなさ、色々と失望したり何度ガッカリした事か。
本当に付き合っている時はこの人は私と一心同体だと思っていた旦那はただのガキんちょで
大人の体をした子どもでした。
育児家事に関してはルール化した方が良さそうですね。
専業主婦という手前、ご主人に遠慮の気持ちがあるパンナさんは人としても素敵なんだと思います。
その優しさにあぐらをご主人がかいてしまわないように、育児家事は分担をお願いしていきましょう。