※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かお
家族・旦那

第2子出産予定の方、2人以上お子さんいらっしゃる方、相談させてくださ…

第2子出産予定の方、2人以上お子さんいらっしゃる方、相談させてください!

10月2日が出産予定日で、私が入院中娘を実家に預けるか義実家に預けるかで悩んでます!


①産前から産後まで実家にあずける。
②産前から退院まで義実家にあずける。


私の実家は家から2駅の距離、子供禁止のアパートです。
実母は日中訪問美容師の仕事(予約が入れば)しており、夕方からスーパーでパートをしています。私の出産に備えて9月中旬くらいからスーパーの方は1ヶ月有給を取ってくれるそうです!
予定日の10日くらい前から娘と2人でこっち来たら?と言ってくれるのですが、なんせいつ産まれるか分からない&産後は2,3週間実家でお世話になる予定です。(子供禁止アパートですが、大家さんに相談してお願いするみたいです)
予定日超過して母の有給が産後助けてほしい時にあまり残らないんじゃないかと、アパートの大家さんに長くいすぎていい顔されないんじゃないかが心配です😓
実父は週一休み、朝から終電まで働いているので戦力外で考えてます(笑)


義実家は隣の県でうちの最寄り駅から電車で1時間30分ほどです。
義両親共に定年退職して仕事はしておらず、いつでもウェルカムらしいです!
そちらに預かってもらう場合、やはり前もって10日くらい前から計画的に連れて行って、私の退院の日に合わせて帰ってきてもらうことを考えてます。もっと早く産まれたら計画も何もないですが😅
主人には義実家から職場に行ってもらう予定です。
その場合、実母には10月くらいから有給を取ってもらえばその後の余裕があって安心かな?とも思います。

娘は保育園に行ってますが、主人は仕事柄お迎えの時間になんて到底間に合いません。そもそも毎朝支度して連れて行けないと思います💦(1人でされてる旦那さんすごい·····)

主人は「もし保育園行ってる時に陣痛が来たら、迎えに行ける人が行けばいいんじゃない?」と言ってますが、そんなんで大丈夫かと不安です😭

私の気持ち的には娘とギリギリまで二人の時間過ごしたい&娘のライフスタイルをなるべく変えたくないというのが大きいです。

ちなみに普段実家には週一で遊びに行っていて、義実家には年に3回ほど泊まりで帰っていますが、人見知りなどは全くなく本人は楽しそうです。


分かりづらい説明ですが、こんな状況の場合みなさんならどうしますか??
まだ先ですが沢山意見聞きたいので、よろしくお願いします!

コメント

na

私は去年11月に次女を出産したんですが、私が入院時は旦那と娘で義実家にお泊まりにいきました!
私の旦那も朝早く夜は少し遅いため保育園の送迎は無理なので義母にお願いしました☺️
退院後は長女と次女と一緒に私の実家に1ヶ月ほど泊まりました!

もし可能でしたら、退院するまで義実家で過ごしてもらい送迎は義母や義父に頼むのはどうでしょう??
その後退院したらお子さんと一緒に実家の方に行けば、お母様の有給もあまり気にしないで済むのかな?と思いました☺️

  • かお

    かお


    コメントありがとうございます!
    とても参考になります✨
    質問なのですが、naさんが陣痛が来てから娘さんは義実家に行った感じでしょうか!?
    保育園の送迎は、東京と埼玉電車で1時間半の距離なのでお休みさせると思います😭

    • 6月19日
  • na

    na

    予定日過ぎていたので、義母も仕事していて休みをとっていただいていたので検診の日に計画分娩しましょうとなって次の日に入院することになり、義母に保育園終わったら迎えにいってもらいました☺️
    それは遠いですね😱
    その方がいいです!!

    • 6月19日
  • かお

    かお


    お義母さんも合わせて休みとってくれてたんですね✨
    私も計画分娩がいいです·····😂笑

    • 6月19日
はじめてのママリ🔰

私も実家にお願いしようか義実家にお願いしようか迷っています😅
私の場合は実家、義実家共に同じ市内でどちらも車で15分程ですが
義実家は病院に向かう途中にあるので
病院に向かいがてら預けに行けるのと
義母が昼間仕事をしていないので
私が入院中の期間だけ
まだ幼稚園に行ってない我が子を見てもらうには好都合なのですが…
何にせよ未だに義母1人に子守りをお願いした事がなく…
ママパパが居ない環境で預けた事がないので大丈夫かな?とかなり心配です😭

実家は両親共に現役で仕事をしているので子供を見てもらうには休みを取って貰わないといけないのですが…
産後に里帰りする為その時に私のサポートで両親が休みをとってくれる事になっているので何日も休みをとるのが厳しく
近くに子育て中の姉妹が住んでいるので昼間だけでも見てもらおうか迷っています😂

実家の両親や姉妹なら頻繁に会うし
何度もママパパ抜きの環境で預けているので子供も慣れているし
私も安心なのですが…

その他の面で都合がいいのは義実家かな~と思ったら迷ってしまいます😂

私の入院中旦那が休みを取ってくれて義実家で生活してくれれば全て丸く収まるんですけどね😂

  • かお

    かお


    コメントありがとうございます!
    同じような状況で共感してしまいました!笑
    ほんと、悩みますよね~😭
    旦那が休みなら、まさしくそれです(笑)

    • 6月19日
🐯

私は自分の実家にお願いしてました!
ただ、ご実家が子ども禁止のアパートというところが、悩みかな…と思いました。
うちは旦那が仕事で子どもが寝てから帰ってくるような生活なので実家の方が安心だわって思ってお願いしました

  • かお

    かお


    コメントありがとうございます!
    そうなんです、子供禁止がネックで、、、😰
    それがなければ間違いなく実家にお願いします🤔

    • 6月19日
  • 🐯

    🐯

    そうですよね、
    大家さんにお願いしてみても、禁止となってる以上良くは思われないかもしれないですもんね…

    • 6月19日
  • かお

    かお


    そもそもまだ話はしてないみたいで、産後もお世話になれるか不安なのですが·····(笑)
    どちらにせよ長居するよりはできるだけいない方がいいですよね😭
    やっぱ義実家かな~

    • 6月19日
  • 🐯

    🐯

    義実家との関係が良好なら全然アリだと思います!

    ただ私は心配なので、ちょっと無理してでも預けなくない気持ちはありますかね…

    • 6月19日
れー

私は里帰りで実家にお世話になる予定なのですが両親が仕事をしてる事もあって予定日1週間程前に義実家に息子を預ける予定です😭旦那が今、仕事が三交代な事もあって殆ど義両親頼りになるかと思います🥲旦那には一応義実家から仕事に行ってもらう予定では居ます😢そして私の退院の日に息子も一緒に連れて帰って来てもらおうかなって思っています😭😭

  • れー

    れー


    ただ、まだ1人でお泊まりした事もなければ私と1度も離れた事がなく…正直義実家に預けるのが不安だし心配です。

    • 6月20日
  • かお

    かお


    コメントありがとうございます!
    めっちゃ同じ感じですね😂
    私も1回しか離れたことないので、しかも出産という特殊な状況で敏感になにか察知してしまうんじゃないかと不安です😢

    • 6月20日
うりりなぎ

初めまして!
かおさんが良いと思うのでしたら、かおさんのお家に実母さんに来ていただくのはどうでしょう???
実母さんに気を使うのであれば、ご主人だけ義実家に行っててもらい、週末(仕事休みの日)だけ自宅にと言うのはどうですか???
私の場合は私の実家は同じ県内で車で大体1時間かかるかの距離で、義実家は隣県3時間以上で高齢、私が義母には頼りたくないので、実母に産前〜退院後2〜3日自宅に来てもらいお世話をしてもらいました。
出産自体は予定帝王切開だったので日程の計画を立ててしました!
自宅だったので気を使わないので正直ラクでした!
私の主人と実母はそれ程仲が悪くはないし、そこまで気を使わないのでそのまま主人が居たまま、自宅に泊まってもらってましたよ😊

  • かお

    かお


    コメントありがとうございます!
    来てもらえると楽ですね😭
    ただ家が激せま1DKなので、その場合どちらにせよ旦那には出ていってもらうことになりそうです🤣笑

    • 6月20日