※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休明けの仕事で悩んでいます。業務が忙しく、指示が不明瞭で辛い状況。家庭でも疲れが取れず、やる気が出ない。仕事がつらい時、どう乗り切ったか教えてください。

4月に育休から復帰したのですが、仕事について悩んでいます。

1年間の育休を終え、4月の中頃に仕事復帰しました。
産休に入る前とは全く違う業務内容になり、前より忙しく覚えることも山ほどあります。時短を取っていますが、業務時間内に仕事を終わらせるので精一杯で、色々なことが覚えきれずにいます。引き継ぎや教育は必要最低限のことしか教えてもらえず、聞くと面倒臭さそうに対応されます。よく、質問の意味が分からないと言われたり、逆になんで?と聞き返されるので、質問しづらく、最近はずっと規定集や過去の資料を片手に自分で必死に調べて仕事しています。とても時間がかかりますが、人の仕事の邪魔になってはいけないと思い、できるだけ自分でやろうとしているのですが、最終的にはたくさんダメ出しされたり、ちゃんと見てもらえないということが沢山あります。それでも、自分ができないのが悪いから、毎日毎日すみませんと謝り続けて笑顔も絶やさないようにしているのですが、なんだか辛くなってきました。

最初はやる気もあり、頑張れていたのですが、上記のような状態で、さらに他部署の人からミスを責められたり、部署全体に対しての文句を言われたり、指示されたことをやっていたのに後から違うと言われたり…。きつい人が多く、上司との間で板挟みにあったり、嫌味を言われたり、色々しんどいことが続いています。自分は使えない人間で、みんなからダメだと思われているんだと、どんどんネガティブになり萎縮してしまっています。最近は仕事中に全く集中力が続かず、一つの作業を終わらせるのに、何回も何回も修正重ねる必要があり、ひどく時間がかかるようになってきました。

家では育児に追われ、夜泣きもまだあるので毎日眠いし疲れが取れません。夫は協力的だし、子供はとても可愛いです。家族のために頑張らなきゃとおもっているのですが、モチベーションが保てません。最近は全てのことが億劫になってきて、やる気が出なくなってしまいました。今日も休みだったけど、最低限の家事しかできず、あとは横になっていました。

辛いけど乗り切るしかないとおもっていますが、仕事がつらくてたまりません。これは甘えでしょうか。みなさんは仕事がつらいとき、どうやって乗り切りましたか。

コメント

メロン

毎日お疲れ様です。
はじめてのママリさんはとても頑張っておられると思います。

私も時短勤務で復帰後は全く違う業務内容の部署でした。(産前にいた部署が時短勤務では終わらない仕事量だった為)

産休育休時短勤務などを担当している人事の方はいませんか?その方に相談というか話を聞いてもらうことは難しそうですか?

質問できない環境なんて辛いです。
時短勤務の社員を受け入れる体制が整ってないのが問題だと思うので、その点を相談してみたらどうでしょう?

時短勤務の女性にキツい人っていますよね。本当にメンタル強くないと時短勤務できないなと感じます。。。

はな

お辛い状況ですね😢
職場の環境が悪すぎると思います💦
育児で大変な中、1から覚えないといけない新しい業務に変わったってだけでも相当な負担だし精神的にも辛いはずなのに、周りの人も不親切なやつらばっかなんて…
甘えなんかじゃないですよ😤
私も過去に同じような状況になったことがあって、ほんとにしんどかったです…
でも自分が頑張らないとって必死で💦
自分を責めて頑張り続けた結果鬱病になってしまいました。
今となってはなぜあんなくそみたいなところ辞めなかったのかと後悔でいっぱいです。。
どうか今後の生活とご家族のためにも、ご自身を大切にしてください🥺
悪いのは、配慮もできない、引き継ぎや仕事をまともに教えることもできない相手側です!
いきなり完璧にできるわけないんですから、迷惑かけていいんですよ🙌✨
ご無理なさらないでくださいね☺️