※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

現在育休中、保活中で、来年度4月から職場復帰予定です!ですが…同時に、…

現在育休中、保活中で、来年度4月から職場復帰予定です!

ですが…同時に、妊活中でもあります。←

出来ればの希望なのですが、この夏妊娠して、
4月の復帰は見送って、育休延長したいなと思っています。

ですが、予定通り娘には保育園に行ってほしくて…

娘は、人と関わることが好きなので私と家で2人きりはもうそろそろ可哀想で😇

それに、私もちょっとイライラする事も増えてきてしまい…対応にも出てしまう事も多々…娘の成長に悪影響が出ないかも心配です。

あと、希望通り妊娠出来たとして、新生児をみながら、
上の子を思い通りに遊ばせてやれる自信もないです…😭

なので、お互いのために保育園に行った方が良いなぁという判断です。

ですが。

予定通り職場復帰するなら、保育園確実に入れるかと思います。(職種的に点数も高いです)

でも、育休延長となると、復帰はしないので、
保育園に入れる理由が、就労ではなく、妊娠出産となり、
点数がめちゃくちゃ低くなってしまいます。。

なので、

妊娠中ですが、4月の1ヶ月だけ復帰しようかなと。

そうすると、保育の理由は就労になるので、
確実に保育園に入れると思います。

で、その後、産休に入って、私は出産し下の子を家でみつつ、娘は継続して保育園に通える…

と言うのが一般的?常識的?(職場からしたら迷惑かもですが…)だと思うのですが、、

今から言う話は、ズルいですかね……?

先程のように、1ヶ月だけ復帰する予定で動き、
娘も無事保育園が決まり、復帰しようとしたけど、、

妊婦な事もあり体調が良くなくて、
予定通り復帰出来なかった…

なので、復帰せず育休延長した

娘は、就労理由ではなく、妊娠出産理由に切り替わったけど、4月もう園に通い始めているため、きっと即辞めさせられるとかはないみたいで…(市役所の方がちらっと言っていた…)そのまま決まっていた保育園続行。

という状況になるのは、
やはり常識的ではないですかね…?

保育士さん的には、復帰してないくせになに第一希望の保育園預けてんねん!って感じですよね…??

市役所的には、就労すると思って優先的に保育園入れたのに(点数高いから)結局妊娠出産理由かよ…
てなりますよね、、

でも、そういう体調不良とかは、そうなってしまったのはしょうがないと言ったらしょうがないし、
(始めたから狙ってたやろ…と思われる気もしますが)
そういう方法をとるのはアリだと思われますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

難しいですがトントン拍子に進んだとして、1ヶ月の復帰でも会社が嫌な顔しないならいいんじゃないかなーと思います😂
でも4月は保育園、その後産前産後休暇明けたら保育園退所になっちゃうんですよね…?それもそれで大変なような🤔?
妊娠のタイミングって難しいですね💦けど本人さんと家族がいける!!って感じなら別に制度なんだしその方法でもアリかと思います👍

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!!✨

えーっとですね、すみません、、私が聞きたいのはそこの事ではなく…

今から言う話はズルいですかね…?と書いているところより下の内容になります🥺

回答してくださった内容が、いわゆる一般的な感じだと思うのですが、

私は、復帰するつもりだけど結局復帰はせず、娘も保育園を産後休暇明けも退園にならない(うちの市ではそうみたいです)という状況は、アリですか…?
    という事を聞きたくて🥺

ややこしくて申し訳ありません🥺

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、このパターンもあるかも、じゃなくてもうこのパターンでいく方向なんですね!了解です。笑
    体調不良って言ってしまえば一発だと思います😂そこまで詮索してこないだろうし…アリでしょう!
    私も多分そんな人が送迎中クラスにいたら、あぁ妊娠後期だし4月から入所し始めたんだな、くらいにしか思わないかと思います!

• 6月19日
  • ママリ

ママリ

あ、そう言う事です🤣!!分かってくださりありがとうございます🤣✨

やはり、少しズルい考えですが、体調不良と言われてしまっては、誰もツッコめないところですよねぇ…🥺
    そうですか🥺✨
    では、そのつもりで今後の事考えようかなぁと思います🥺♡
    ありがとうございました🥰

• 6月19日
春

うまく妊娠できればアリだと思います。
会社も1ヶ月だけの復帰じゃ嫌がるでしょうし、育休延長ではなく1ヶ月すべて有給にしてもらい、就労証明を書いてもらえば上手くいくのでは?と思います。
会社が味方になって(就労証明さえ書いて)くれれば大丈夫そうです。

保育園には仕事に行くふりをして預けるか、すべて有給消化と正直に言って短時間保育で預けるか…。
ただ、前者の場合は保育園に預けたお子さんに何かあった際に会社に連絡されたら大変かもしれませんね😅
自治体は就労証明さえもらえれば何も気にしないと思います。

実際に妊娠したら悪阻がひどく出勤できないかもしれませんし、本当に働く気があったのに妊娠してしまった…なんてこともあるでしょうし、その結果が「復帰せずに保育園だけ入れた」となっても仕方ないと思います👌

• ママリ

ママリ

あ、そうですよね!育休延長ではなく、一応復帰して全て有給なら、一応一度復帰してることになりますものね…?(合ってますかね?)
    その場合って、実際は有給だから通勤してないですが、書類上は復帰?なので、復帰証明書って書いてもらえるんですかね…🙄?
    もしご存知でしたら教えてください🥺🙏

ちなみに、就労証明書は、復帰しなくても書いてもらえるそうです✨

確かに、通う保育園へどういうていでいくのか考えものですね。。

そうですよね!本当に実際にそうなってしまったと言う事も大いにあり得るので…申し訳ないですが、しょうがないと思ってくださるとありがたいと思ってしまいます🥺🙏

• 6月20日
  • 春

合ってます!
    会社がそれでも構わないと言ってくれれば、就労扱いで保育園に預けられると思います。

復帰証明書もあるのですね!
    私の自治体は就労証明書しかないのですが、会社で記入してもらうものなのでしょうか?🤔
    復帰しなくても就労証明書を書いてくれるような会社でしたら、復帰証明書も書いてもらえそうですね😊
    証明書に実際の勤務時間を記入する、とかなら難しいかもしれませんが、復帰した結果、体調不良で有給だろうが、会社(自己)都合で有給だろうが、自治体には分からないから問題なさそうです。

そうですね、保育園にどう言うかも悩みますよね。
    あまり周りの目や良心の葛藤は気にせず、今ある制度をうまく利用すればよいのでは?と思います😊

• 6月20日
  • ママリ

ママリ

職場は中途半端に1.2ヶ月復帰される方が色々と迷惑だと思うので、大丈夫だと思います🤣!

復帰証明書も、職場で書いてもらうものみたいです。確認したら、一応復帰で全部有給でも、一応は復帰なので、復帰証明書書けるそうです✨

最後の言葉響きました🥺✨
    やっぱり人間なのでどうしても良心とか人目とか気にしてしまいますが、使える制度はうまく使わせてもらっても良いよねと背中押してもらえました🥺♡
    本当に詳しくありがとうございました🥰

• 6月21日
結乙

私はなしですね💦

保育園に通わせたいなら復帰してから妊活します。

赤ちゃんが欲しいなら保育園諦めます。
他の子供が通えるように辞退します💦

• ママリ

ママリ

ごもっともですよね🥺🙇‍♀️
    貴重なご意見ありがとうございました🥺✨

• 6月20日
ナナ

私もなしですね💦

通わせて、働かなくちゃ生活が成り立たない方がたに申し訳ないからです。

• ママリ

ママリ

そうですよね…🥺そう言う方もいらっしゃる事も考えなくてはですね!
    ありがとうございました🥺✨

• 6月20日