※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが予定の日にストレスを感じています。時間に縛られると授乳やお昼寝がうまくいかず、イベントで大泣きします。外出は落ち着かないようで、他の子を見て羨ましく感じています。

生後5ヶ月です。

予定がある日がストレスです。
予定とは児童館のイベントや育児サークルなど、
時間が決まってる予定のことです。

時間が決まっていると、
何時に起こして、
授乳は何時にして、、
お昼寝は何時に、、と考えて、
それが上手くいかないと、
子供がイベントの時間に眠くなり、寝ぐずりを始めて大泣きをします。
さらにかなりの怖がりなので、それでも大泣きします。
抱っこしても泣きやみませんし、大泣きしちゃうとおしゃぶりも効きません。

同じ月齢や、下の月齢でも、児童館やサークル行ってもそんな子いなくて、うちの子だけで、本当にストレスで。

じゃあ連れていかなきゃ良いのでは?
と思われるかもしれませんが、
子供のことを思うと、お家にいるよりは、
お友達と触れ合ったり、違う環境に少しでも連れて行った方がいいかな?と思って頑張って行っています。

家では、落ち着いた暗い環境にしたら寝てくれますが、
お外は落ち着かないのか寝てくれないのです。

他の子を見ると、割と抱っこするとスっと寝てるのを見て
羨ましくなってしまいます。

愚痴ですみません。
結構参ってるので、ご批判はできればやめて頂きたいです。。

コメント

ままり

外に行ったほうがいいはず!とか親が勝手にやってるのに親が疲れて嫌になってバカみたいですよね🤣私もそうでした!
出かけるの必要最低限にしましたよ!
子供からしても、連れ回されるのにママは疲れてイライラしてる~って何も嬉しくないかなーと🤣

はじめてのママリ🔰

いつもお疲れ様です😊
すごい!!5ヶ月なのに偉いですね!!

児童館などに行ってる人を沢山見てるからみんなできると思ってたりはしませんか😊?
息子が5ヶ月の時なんかぜ〜んぜん外に行ってなかったです🤣
散歩行きたいけど離乳食もあるしな〜
ミルクの時間もあるしな〜で自分に言い訳して頑張っても買い物ついでの散歩程度でしたよ😅

周りのママさんがやってるとできてると思うかもしれませんが引きこもってるあなたが存在を知らないママ達も沢山いるし、うちはそれで発達が遅れたとかもないですし保育園に入ってお友達とも普通に遊んでますよ😊

たまには娘さんが起きたい時間に起きて、寝たい時間に寝るのに合わせてみるのも楽かもしれないし、いいと思いますよ⭐️

Y.Y

分かります!その気持ち!
子供の事思って連れて行くけど
他の子と比べちゃったりして憂鬱になりますよね😭

ひー⋆͛🦖⋆͛

お子さんのこと考えてのこと、いいママですね♡

でも、イベントでなくても児童館でお友達とは遊べるだろうし、ストレスかかえてまで参加しなくてもよいと思います。
逆にお子さんの生活リズムと合いそうなものだけ参加するとか…

ママが緊張してると、伝わって寝なかったりしますし、動き始めてからいろいろ連れていくのでも充分ですよ。
あーゆーイベントはママの息抜きの為のものだからストレスになるなら無理に行く必要ないですよ♡

はじめてのママリ🔰

子どものことを思って、ならお母さんがノンストレスでいられる方がいいんじゃないかなと思いました☺️
ぶらぶら外を歩くとか(暑いですが💦)、一緒にお買い物行くとかだけでもお子さんにはいい刺激になると思いますよ🥰

なつみ

お友達と触れ合ったりするのは、急がなくても良いと思いますよ☺︎
1人目が低月齢の時、頻繁に友達と会ったりしていませんでしたし、お家で過ごす割合の方が多かったです。
ママがストレス抱えてまで無理して行くことないですよ(﹡ˆˆ﹡)

うちなんて、上の子は未だに1人じゃ寝れません。笑
下の子は勝手に寝ています。
ほんと、それぞれの性格なんだと思います。他の子と比べる必要ないですよ。
焦る気持ちも分かりますが、自分たちのペースでのんびりでいいですよ🌟それでもちゃんと育ちます☺️

はじめてのママリ

めっちゃわかります!
いいんです。予定があっても時間が決まってなければ。決まってると、本当全ての時間逆算して機嫌悪くならないように構って〜って私も考えすぎるタイプなので帰る頃には自分が眠いです😮‍💨
ママ友と予定する日は当日の朝、何時くらいかなー程度でお互いはっきり時間決めずに行ってます😳ベビー優先で👶

はじめてのママリ🔰

まとめてのお返事ですみません。
たくさんの温かいコメントありがとうございます🙇‍♀️💗

私がストレスになってイライラするようなら、行かなくていいですよね😭
無理して5ヶ月の娘を連れていかなくて良いんだーと楽になりました。
娘のリズム優先で、生活していこうと思います♪

気分転換になって、行けそうなものだけ行ってみようと思います!

本当にありがとうございました♡