※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きいろ
子育て・グッズ

子供がシャンプーを嫌がり、洗うのが大変です。シャンプーハットを使うべきでしょうか?良い方法をご存じの方いますか?

1ヶ月ほど前から、急に子供がシャンプーを嫌がるようになりました。
毎日大暴れでギャン泣きで大騒ぎです。
耳に水が入らないように注意して洗っていますが、暴れるので耳に入るし顔にかかるし、さらに暴れて悪循環です。

洗い方は、自分が低めの椅子に座り対面するように子供を抱き、自分の太ももを背もたれにして少し仰向けぎみになるよう座らせてシャンプーしています。

座れるようになってからバスチェアを買いましたが脱走してしまうので、新生児からこの洗い方で、変わっていません。

仰向けなのが怖いのかと思い、下を向かせて流しましたが案の定顔にダイレクトに水が流れてくるので、大暴れでした…。

いい方法をご存じの方、いらっしゃいませんか?
シャンプーハットを使うべきでしょうか?

コメント

ぴろり

ウチはつかまり立ちの時から、頭からシャワーをかけてます💦
今では下を向いてギュっと目をつむっていますが、毎回泣きます😅シャンプー終わったあとは、よく頑張ったね、エラかったね!!って褒めてます。

  • きいろ

    きいろ

    なるほど。
    そのままかけちゃうんですね!
    シャンプー中に泡が顔に流れるのも、洗い流すまでそのままですか?

    • 11月26日
  • ぴろり

    ぴろり

    子供用のシャンプーだからか、あんまり泡立たないので流れたりはしてません😅

    • 11月26日
  • きいろ

    きいろ

    うちは普通に固形石鹸なので、もしかしたら目にしみて怖くなったのかも知れません💦
    目にしみない子供用のシャンプー探してみます。
    ありがとうございました‼

    • 11月26日
zoo☆

片腕で横抱っこして、もう片方の手で髪を洗い、顔にかからないようにシャワーで流します。
シャンプーハットはかなり嫌がって外してしまうのでダメでした。

対面にして両手が空いているなら、おでこにガーゼをあてて、泡やお湯が顔にかからないようにしてみるのもいいかもしれませんね😊

  • きいろ

    きいろ

    片手でシャワー持って、片手で耳や顔を押さえてます。
    大暴れなので、ガーゼも払い除けるかびしょびしょに濡れるかになりそうです。
    シャンプーハットを嫌がってしまう事もあるんですね。

    片腕抱っこ、試してみます!

    • 11月26日
deleted user

うちもいやがっていましたが、容赦なしにかけてました( ゚д゚)
かけるときに声をかけて、「ぶーってするよー」と、水がかかっていても息を吐くように言っていました。水がこわくなっても困りますしね(u_u)3歳になった今は、お風呂に入ってて顔に水をかけるのは嫌がりますが、シャンプーのときは、水かけても何にもいいませんよ!
プールとかも入るようになりますし、
泣いても洗わなきゃいけないですし、
練習し始めてもいいかもですよ^ ^

  • きいろ

    きいろ

    そうなんですね!
    子供たちは、みんな経験する試練なんですね。
    いつまでもお膝に抱っこもできないし、様子みながら普通にかけて慣れさせるようにしてみます。

    • 11月26日