※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽー 
妊娠・出産

妊娠初期の運動と体重管理について質問です。妊娠初期は運動控え中。運動や体重管理の効果的な方法を知りたいです。運動を始めた時期も教えてください。

【妊娠初期の運動と、体重管理について】

現在11週目の初マタ妊婦です。

妊娠が5週で発覚してから、ちょうど風邪で咳が出ていたこともあり、それまで行っていた運動を中止しました。
もともとジム通い(ZUMBA等のダンスや、taebo、マーシャルアーツなどの燃焼格闘系、筋トレ、ヨガです)や和太鼓でダイエット、それでもすれすれBMI24のチビデブです。
また、仕事も夜遅く八時前~九時頃まで職場にいるため、間食や、遅い夕飯をとってしまうこと、また、常に寝不足です。

これでは、さらなる肥満まっしぐら、、
ですが、まだ妊娠初期なので、運動も控えるよう医師からも指示されています。

そこでみなさんに質問です。

妊娠初期の運動はどんなことをされてましたか?
また、体重管理のため効果的なことはどのようなことでしょうか?

それと、いつごろから運動を始めたでしょうか?

ざっくばらんにお答えいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

ぽこまま

妊娠が分かってすぐ、職場の草むしりが2時間くらいあり、それだけで出血してしまいました。切迫流産でしばらく安静だったので、なるべく動かないよう、運動はほとんどしていません。

安定期に入ると、身体がすっと楽になり、動けるようになったので、ショッピングやストレッチくらいの運動を楽しんでいます!

  • ぽー 

    ぽー 

    草むしりで、、やはり下半身に力が入りそうな作業だからでしょうか。。とても大変でしたね。
    今は安定期で、ということでよかったです。

    やはり、安静に、が一番なのですね。

    ご回答ありがとうございました!

    お身体お大事になさってください☺

    • 11月26日
あーやなにょ

妊娠する前からぜーんぜん
運動してないですが😅
つわりや出血出てるとかで
おかげでずぅーっと安静です。
それでも体重は妊娠する前と
変わりません。妊娠初期の
間は運動は控えた方が
良いので胎盤も未熟ですし
出血しやすい時期ですし
今の体重を維持が一番良いので
極端に増えることがない限り
病院からも何も言われないと
思います(^^)まだ私はお出かけ
すら長時間出来ないから
安静がとけて安定期にきちんと
入ってから運動は散歩から
まずしようと思います☆

  • ぽー 

    ぽー 


    ずっと安静生活、、無事安定期に入りますように!
    やはり、自分が思うより体はデリケートなんですね。
    大切にしよう、とおもいます!

    ありがとうございました!

    元気な赤ちゃんに会えますように☆ミ

    • 11月26日
ナグママ

はじめまして。初期は本当に気を付けた方がいいですよ。
私は腹巻きと靴下、レッグウォーマーで体を温めてました。運動は仕事と家事くらいでした。
仕事も頻繁に有給を使いました。
あと目の使いすぎもあんまりよくないですよ。
長期戦頑張って下さい!

  • ぽー 

    ぽー 


    体温めるの大切なんですね!
    あたしもタイツ履いてますが、暑くてむずむずしてしまいます(笑)
    仕事も子どもと関わる仕事をしているので、吐きそうだったり、だるかったりしてますが、なかなか休むことはできず、です。
    目の使いすぎ!おしえてくださってありがとうございます!
    スマホもやりすぎないよう気を付けたいとおもいます!

    • 11月26日
みー

私は前回の妊娠のときにつわりもないもんだから立ち仕事でバタバタ動き回ってましたが6週に入って流産しました。
妊娠初期は安静にしている方が良いかと。
流産リスクも高いので(>_<)
最初は運動より食事の内容で体重管理をするのはいかがですか?

  • ぽー 

    ぽー 

    大変なご経験を伝えていただきありがとうございます。
    無理せず、赤ちゃんのため安静にしよう!と
    おもうことができました。

    食事の内容、そうですね!
    前は全然食べたくなかった 肉類 を欲しているので、気をつけたいとおもいます!

    • 11月26日
  • みー

    みー


    お肉でも脂身の少ない豚肉や鶏胸肉なんかは栄養もありますからあんまり気にせず食べて大丈夫だと思いますよ\(^^)/

    なんせ我慢も敵ですから(笑

    • 11月26日
  • ぽー 

    ぽー 

    脂身の少ない豚や鳥むね肉がいいんですね!
    今までは魚&野菜大好きだったのが、妊娠してからお肉が食べたくなるようになってて戸惑ってました。

    我慢しすぎず、バランスとりながらやっていこうとおもいます!
    ありがとうございました!

    • 11月27日
そうくんママ

私はポスティングの仕事してるので抱っこ紐で子供抱いて2時間半歩いてます💧
でも、安定期に入るまでは無理な運動などしない方がいいと思います(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)
安定期に入ってからでも十分だと思いますよ♡

  • ぽー 

    ぽー 

    ポスティングで二時間半!
    そしてだっこで!!
    体力つきそうですね!

    自分も歩くのは大好きなので、
    無理せずやりたいとおもいます!

    ありがとうございました!

    • 11月27日
もけけ

妊娠に気付く前、ヨガしたりジョギングしたりが趣味でしたが突然の下腹部痛と出血で病院へ行ったら切迫流産、2ヶ月自宅安静でした>_<

ようやく安定期に入ったので、安定期に入るとマタニティヨガとかマタニティスイミングとかはじめると良い、と本に書いてあったので念のため運動を始めていいか医師に確認したところ

「ただでさえ妊娠中はカラダが不安定なのに、無理してお腹が張って不安や心配になるのはお母さんです。たまに遠くのスーパーまで歩いていくくらいなら良いけど、運動は何があっても自己責任。後悔したくないなら運動なんてしなくていい。元気な赤ちゃんを産んでから運動しても何も問題ない」

といわれました。医師により考えかたが異なるとは思いますが、こんな考えもありますよ。もともと運動でストレス発散してたのでちょっとうずうずしていますが、今は赤ちゃんのために我慢しています。

赤ちゃん迎えるためにママの身体はふくよかになり変化していくのは当たり前なので、無理せずストレスためずに過ごしたら良いのではないかなーと思います。特に今は胎盤も未完成で流産しやすいと思うので後悔しないように過ごしてくださいね>_<

  • ぽー 

    ぽー 

    突然のこと、、大変でしたね。
    お医者様の言葉、なるほど、そうだよなあ、と思いました。
    安定期に入り運動するのが待ち遠しいところですが、まずは元気なあかちゃんを産むことが第一ですね!!
    後悔しないよう過ごしたいとおもいます。ありがとうございました!

    • 11月27日
さむたろう

ぽーさんと同じく、妊娠前は週4回ほどジムに通いズンバやエアロ、ファイドウなどの格闘系プログラムに参加していました。
BMIは21くらい、仕事で食事時間はバラバラ、間食も多かったため、ジムを辞めたら太るだろうなと心配していました。
妊娠初期は運動をしておらず、悪阻が長引いたためあまり体重は増えませんでした。
安定期でも食事があまり取れなかったため、雑炊等満腹感が得られやすくてお腹に優しいものばかり食べていました。運動は通勤の時に歩くくらいでした。(1日50分ほど)
産休に入ってからやっとウォーキングを始めましたが、最終的に体重は8キロ増、現在産後2週間弱ですが、妊娠前+2.5キロです。
安定期に入ったら気分転換でマタニティビクス等に出られるくらいで良いのではないでしょうか?

  • ぽー 

    ぽー 

    ズンバなど楽しいですよねー!
    やってた頃が懐かしくなりつつあります(笑)
    でも、悪阻もつらいですもんね。
    あたしは吐くほどではないので、食事もとっていますが、
    食べられないほうがずっと辛いですもんね。。
    雑炊などよいですね!
    通勤で50分の歩きもいいですね。

    気分転換、という目的で気楽に取り入れていこうとおもいます。

    食べ過ぎも気を付けながら

    ありがとうございました!

    • 11月27日
chi➳

妊娠前はジムに通ってましたが、妊娠発覚してから全くと言っていいほど運動してません!
ほぼ出掛けず、つわりもあるため、寝たきりでカロリー消費ゼロです😅💦

  • ぽー 

    ぽー 

    やはり、みなさんジムは控えるようになるんですね、というか、
    必然的にそういう体の状態になるんですね。

    つわり、辛いかとおもいますが
    安静に、、元気な赤ちゃんをお互い産めるといいですね!!

    ありがとうございました!

    • 11月27日