※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃんママ
子育て・グッズ

最近、3歳の娘が耳が敏感でうるさいと言います。歯医者での経験が原因か、聴覚過敏を心配しています。

3歳娘の事なんですが、最近、耳がうるさい、と言うようになりました。

例えば歯医者行った時とか…
聴覚過敏なんじゃないかとか不安になります…

コメント

はじめ

成長の過程で無くなっていくとは思いますが、もし慣れなかったりするようなら敏感な傾向あるかもしれないですね。

ちなみに長女は聴覚過敏の傾向ありましたが、今は大丈夫です。トラックやバイクの走る音、スピーカーの音、電子機器の音、電車の音など耳塞いで縮こまることが多かったです。

• みーちゃんママ

みーちゃんママ

なるほど…。

縮こまることとかはないんですが…。
    耳鼻科とか行けばわかるんでしょうか?

• 6月19日
  • はじめ

はじめ

3歳児健診で相談して、心配なら小児科だけど発達外来のあるところに行ってみてねって言われました♩

あ、ドライヤー、掃除機もダメでドライヤーはある部屋で私自身できるようになりましたが本人にやるのはNGで掃除機は別室に逃げてましたが先月くらいから同室でかけても大丈夫になりました!

• 6月19日
  • みーちゃんママ

みーちゃんママ

3歳児検診でうちも相談してみます!

• 6月20日
はっち

もともと音に敏感とかではなくいきなりですか??
我が子は赤ちゃんの頃から音に敏感で寝てても少しの音で起きたり、
今でも突然鳴る音とかバイクの音とか聞くとびっくりしたー!とか、うるさっ🙉と耳を塞ぎます🥺
2歳くらいまでは掃除機、洗濯機の音で泣いたりもしてました、、、
ただ3歳児健診で伝えても何も言われず、音に敏感さんなんだね〜😊
で終わりました😕

今のところそれで日常生活に支障はないので検査などはしてません💦
※4歳の今では洗濯機、掃除機は平気になりました😌

• みーちゃんママ

みーちゃんママ

特にそんなことはなく急にです💦

しかもたまにで、基準がよくわからないです😅

• 6月19日
  • はっち

はっち

たまにだったらなにか疲れてる時とか、ある条件でおきるのかもですね🤔
    私たち大人もたまーに食器の音がいつもより響くとかいつもより声がうるさく聞こえるとかないですか?私あるんですよ😂
    仕事で疲れてる時とか特に💦
    そんな感じがなるとも思いました!

あまりに泣いて怯えるとかであれば一度診てもらう方が安心かもですけど、たまになら大丈夫かな?と思いますよ☺️

• 6月19日
  • みーちゃんママ

みーちゃんママ

なるほど🤔

たまになのでちょっと様子見てみます。
    ありがとうございました☺️

• 6月20日