※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ワンママ
産婦人科・小児科

土浦協同病院での出産について教えてください。無痛分娩やバースプラン、母子同室の対応はありますか?

土浦協同病院で、最近出産された方いらっしゃいますか??
無痛分娩が出来るか、バースプランは考えられるのか、母子同室かなど教えて頂けると助かります。よろしくお願いします。

コメント

すぬ

去年の9月の情報でよければ…
・無痛はやってないと言われました
・バースプランを記入して書類提出しましたがなにもしてもらえませんでした。
・母子同室です

• ワンママ

ワンママ

すぬさん様
    情報ありがとうございます!
    私自身ハイリスク妊婦につき、総合病院しか選択肢がありませんでした。
    一生に一度の事なので、本当はバースプランなどもこだわりたかったのですが、ここは安全を買ったと思うようにします🥲

• 6月19日
  • すぬ

すぬ

1人目は個人産院、2人目は協同病院だったのですが、差がありすぎてびっくりしました🥲🥲

でもほんとに協同病院は何かあった時安心なので安全を買ったと思うことにする。で正解だと思います😊

• 6月19日
  • ワンママ

ワンママ

すぬさん様
    やっぱり全然違うんですね😭
    元々なないろさんにかかっていたのですが、うちじゃちょっと厳しいなぁ、と言われてしまいました🥲
    今は赤ちゃん第一に考えたいと思います。
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 6月19日
いももい

解決済みでしたら申し訳ありません。最近出産しました!

バースプラン、見てくれましたよ💕私の場合、胎盤が見たい!と書きましたら、助産師さんが袋に入れて持ってきてくださいました🙏

分娩方法は指定はできない感じですが医師は親身に相談には応じてくださいました。
母子同室は2日目からでした🙆‍♀️
1日目は基本的に新生児室で預かるスタイルと言ってました。

ハイリスク妊婦さんなんですね。
色々不安ですよね💦私もそうでした。
先生方はハイリスク妊婦さんに慣れているしとても親身です。
不安な事はたくさん相談乗ってくれると思うので!
無事に出産される事、祈っています。

• ワンママ

ワンママ

かなり詳細に教えて頂き本当にありがとうございます😭‼️
    助かります🙇‍♀️

バースプラン、あまり意味なかったという方もいらっしゃって、すごい残念に思ってたので、嬉しいです🥲💕

2日目から同室なんですね❗️
    なっとうもちさんは、大部屋でしたか??
    大部屋であれば、やっぱり他の赤ちゃんの泣き声とかも気になるものでしょうか??

ちなみに外来、たまに感じの悪い看護師さんとか居たのですが、入院病棟は助産師さんや、看護師さんの感じはどうでしたか??

たくさん質問すみません🙇‍♀️

初産で、37歳高齢で、持病ありなので、不安です🥲

• 8月24日
  • いももい

いももい

いえいえ!🙌お役に立てれば幸いです。

バースプランに関しては再度入院時に確認しておくと安心だと思います!

私は管理入院をした末の出産だったので
    MFICUという個室→大部屋
    でした。
    大部屋は赤ちゃん泣いていますが、うちの子も泣くしお互い様だしという事で私は気になりませんでしたよ👍それよりイビキうるさかったらごめんなさいという気持ちが強いです。笑

個室希望でしたが人気で大部屋となりました。

私は感じの悪い人いるとは一度も
    思った事ありませんよ!こればかりは人との相性とかもあるだろうし一概に決めつけれませんが😂
    MFICUでも新生児スタッフさんも、みんな優しくて親身で最高でした。

持病あると不安ですよね💦どんどん不安要素は先生にお伝えするとアンサーいただけるので安心ですよ!
    持病というと、服薬されてますか?
    私も持病の薬を持ち込んでの入院だったのですが自己管理だったので
    仕分けできるお薬箱?ピルケース?がすごい役に立ちました😆

ブレンディママさんの安産祈ります🙌

• 8月24日
  • ワンママ

ワンママ

詳細本当にありがとうございます🙇‍♀️

個室人気なんですね💦

管理入院からのご出産本当にお疲れ様でした🥲💕

服薬あります!
    去年妊娠とは全く別の内容で、協同病院に入院して、その時も自己管理だったので、同じ感じですね😊

最後に一点伺いたいのですが、母乳育児は結構必須な感じですか??
    服薬もあって、私個人としては、ミルク育児を希望していて。
    そもそも出るのかは産んでみないと分からないのですが🥺
    あまり母乳!母乳!と言われるのも、ストレスだろうな、と今から考えてしまって…

• 8月24日
  • いももい

いももい

いえいえ!楽しみながらお返事かきました🙌

ありがとうございます😭❤️

以前協同病院に入院されてた場合はその点は心配ないですね💪🏼

母乳育児はあまり必須な感じせず、母乳育児とミルク育児、希望ありますか?というような感じでした。
    また、希望者にはミルクのサンプル貰える授乳相談もありました。

私も持病でステロイドを飲んでいるので授乳に関して心配でしたが担当のスタッフさんが、しっかり薬剤師さんに確認してくださいました(*^^*)

なのでありのままをお伝えすれば大丈夫だと思います🙆‍♀️

• 8月24日
  • ワンママ

ワンママ

わわわわー😭😭😭
    本当に本当にありがとうございます🙇‍♀️

本当は個人院で、産んでみたかったんです🥲

ご飯も豪華、全室個室、バースプランもたくさん聞いて貰えるかもって💦

でも、個人院さんの方で、うちではちょっと難しいな、と言われて、協同になりました😞

協同の先生も良い先生だから、好きなんですけどね。
    ちなみに坂本先生です❗️

私は石岡市なので、産院が1番近くて協同というのもありました。

なっとうもちさんも、ご出産間も無い中、ご親切に教えてくださり、ありがとうございます😭❤️

本当に参考になりました❗️

• 8月24日
まめみ

4月と5月に友人が産みました。
・無痛や計画分娩は、医師が指示しないと不可(持病やリスクを考えて必要な人以外は出来ない)
・バースプランは一応提出したけど、あまり意味がなかったと言ってました。
詳細聞かなかったので、よくわかりません💦
・基本的に母子同室
1人は嘔吐頻回だったので3日間ナースステーションお預かりで、授乳の時だけ連れてきてくれたと言ってました。
もう1人は助産師巡回の時に「寝れなくて辛い」と泣いたら、1回目は「がんばれ!」と返され、2回目は一晩お預かりしてくれたそうです。
赤ちゃんに管理が必要ならステーション預かり、管理が不要なら母が訴えない限りは同室っぽいです。

• ワンママ

ワンママ

まめみさん様
    教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️
    私はこのまま行けば経膣分娩と言われたので、無痛は無さそうですね🥲
    バースプラン、やはり無意味そうですね…
    母子同室がやはり基本なのですね💦
    先生からはコロナ禍という事で、面会、立ち会い、一切禁止と言われていたので、せめて無痛分娩を選びたかったです😭
    なかなか希望通りには行かなさそうですね。

• 6月20日