※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minion
サプリ・健康

産後の血圧がめちゃくちゃ高くて降圧剤飲んでるのですが、頭痛がひどい…

産後の血圧がめちゃくちゃ高くて降圧剤飲んでるのですが、頭痛がひどいです。
横になると頭痛がするのですが、おかしいですか?!起きていたほうが楽です。
寝不足や疲労からも血圧ってあがるんですかね?

コメント

みいも

それは大変ですね🥺私は産む前が妊娠高血圧で産んだら正常にもどりました。
寝不足や疲労からも血圧はあがります。精神的なストレスからも血圧は上がりますし、夜寝る前に携帯弄ってたら血圧グンとあがります。
減塩生活ってされてますか?😭

• minion

minion

かなりの寝不足です。妊娠前は毎日8.9時間寝ていましたが、産まれてから1日4.5時間しか寝れてません。
    子供が心雑音するといわれ、こんど大きな病院にかかることになり、それもあって精神的にやられてます。すべてがあてはまって血圧たかいんですかね。
    誰かとはなしてると楽になります

• 6月19日
  • minion

minion

いままだ入院中で、食事は病院のものをたべていますが、家でたべていたときよりもしょっぱいです。そして量がおおいです。やることなくて携帯ずっとさわってます。

頭痛はどうすれば治りますかね

• 6月19日
  • みいも

みいも

それはお子さんのこと心配ですね🥺

わたしは計画入院で産む前減塩食を病院でたべてましたが、たしかに結構味しっかりついてる印象でした。
    それを看護師さんに伝えてみてはどうでしょうか?ご飯の量減らしたりも出来るかもしれません。
    赤ちゃん預けてても
    勝手におっぱいも張るため起きてマッサージとかしないといけませんもんね😭
    首肩こると血圧高くなるので、猫背にならないようにするのと、水分をこまめにとる、足を高くして寝るといいですよ。
    血圧高い人は特に産後携帯触ってると目の神経つかってしまって血圧上がります。なのでほんとは目を閉じてゆったり寝ることが1番です。

あとはフェイスタオルを3回畳んで正方形に近い形にして緩めにくるくる棒状に巻きます。握った時に親指が他の指につかない程度にします。タオルを2分間にぎり1分間休憩するのを左右2回ずつくりかえすと血圧が下がると科学的にも証明されていて、仕事でも高血圧の患者さんによく試してもらってました。効果てきめんで、おすすめですよ。

• 6月19日
  • minion

minion

ストレスからとかでも血圧ってあがるのでしょうか?!
    今日は眠れるかな、退院まであと何日だ。と不安と心配が夜になるとでてきて、夜になると血圧あがってきます。昨日も夜は頭がガンガンして、眠いのに眠れず結局4時間しか眠れませんでした。寝不足、不安、ストレス
    関係あるのでしょうか??

タオルのやつやってみました!!頭痛していたのが治りました。血圧さがったのですかね。

• 6月19日
  • みいも

みいも

ストレスがたまると交感神経↑になって血圧が高くなるので、精神的なことは大きく関係します。
    ですが、ゆっくり深呼吸すると血圧落ちついてきますもんね。
    タオルグリップする際にゆっくりした深い深呼吸をするといいですよ🥺

血圧下がったのかもしれませんね。
    続けてみてください🥺

• 6月20日
amyoskan

私も3人目産んだ時全く同じ状況でした。
頭痛、ありましたよ!!横になるとガンガン、わかります。
ちょっとベッド高くして寝てました…。
眠りたいけど、疲れすぎてなのか眠れない…。
寝なきゃ寝なきゃと焦って眠れない…、寝不足、血圧毎回測る時のストレス、元々自律神経を崩しがちだったのもあってそれも重なってだろうなと思います。
降圧剤飲んで、退院する時には平常値まで下がりました!
家でもわすれたりしちゃうけど、測るようにと言われてたまにですが測ってます😂

病院は落ち着かないし、眠れないですよね、、。面会ないからゆっくり眠れる時眠れるでしょ!なんて看護師さんにいわれたけど…面会あったほうがリフレッシュできるし!って思ってました😂

退院後はなるべく塩分控えめにしたり血圧に良さそうなもの選んだりしてました!
そのうち面倒になって普通のご飯ですけど😂💦

amyoskan

ちなみになのですが、
水分をたくさんとってねといわれて、たくさん水のんでました。
あと個人的にですが、緑茶を飲むと頭痛が少し引いた気がします。

カフェインが入ってるので、母乳とかでもし気にされるようでしたらおすすめしないですが😅私の場合は、です!