※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊娠・出産

2週間の赤ちゃんと上の子の関係に悩んでいます。自己嫌悪感があり、怒りを抑えられず冷たくなってしまう。息子に優しくできない自分に悩み、パパに任せた方がいいかもしれないと思っています。息子との接し方を知りたいです。

自分、最低の母…自己嫌悪です。
2人目が生まれて2週間。
上の子は赤ちゃん返りなのか
言葉がきつくなったりやめてほしいことをわざとしたり。
ぐっと怒りたくなる気持ちを抑えますが
態度には出てしまって冷たくしてしまいます、
きっと息子もそれを感じています。
保育園でも物を投げてますと言われ、
家でもママにそっけなくされ、赤ちゃんのいる慣れない生活、、
息子にとっていいことではないとわかっているのに
お世話で精一杯で以前のようにニコニコできません😭
そして今日、またわざと怒られるようなことをした息子に「どうしてそんな事ばかりするの?ママのこときらいなの?」と思ってもないようなことをいってしまいました。
最低ですよね…。
息子はただ甘えたいだけなのに。わかってるのに
なんで優しくできないのだろうと自分が嫌になります。
いっそパパに任せて距離をおいたほうが息子のためかもしれません。
私はどうやって息子と接したら良いのでしょう🥺
つらいです。

コメント

2人のママ

全然普通ですよ😂
うちも相当イライラしました😭
どこかでまた気持ちの切り替えできるようになります!
旦那さんにサポート多めにしてもらって赤ちゃんの事優先的にされたら良いですよ🥺

  • はる

    はる

    普通なんですか😭😭
    無理して上のこと関わるとお互いきついので
    とりあえずあかちゃんの面倒をみながら、時が過ぎるのを待ってみます🥹🥹

    • 6月20日
mami

最低なんかじゃないです😊あまりご自身を責めすぎないようにしてほしいです🥺

うちは2歳差で2人目を出産したのですが、産んですぐから上の子はパパと、私は赤ちゃんと。いう感じで別行動することが多かったです😊
平日はワンオペなので土日の話ですが、土日はパパと2人で公園行ったり遠出したり…とにかくパパに上の子の相手を手厚くしてもらいました。
その甲斐あってか上の子は超パパっ子になり赤ちゃん返りもほとんどなかったです。

でもたまに赤ちゃんをパパに任せて息子と2人の時間を取ったりもしました。どうしても赤ちゃんがその場にいての関わりだとヤキモチ妬きやすいかな?と思ったので、独占できる時間を作るのを心がけました😊

  • はる

    はる

    パパの協力必須ですね!
    なんとなくママもちゃんと上の子を見なきゃ!と思って頑張りましたが
    別行動しても楽しめるなら気持ちが楽になりそうです😭
    外出できるようになったら、息子と2人の時間も作りたいです、、!!

    • 6月20日
  • mami

    mami

    そうですよ😊上も下も!!なんて普通に無理です😅パパの力をいっぱい借りましょう😊

    あとは赤ちゃんが寝ている時とか、ふとしたタイミングで、今は赤ちゃんのお世話忙しいけど、本当は○○ちゃん(上の子)が一番可愛くて大好きなんだよー❤️秘密だよー😁みたいな感じの事を呪文のように伝えまくってました(笑)
    遊んであげたり構ってあげたり、物理的なところは難しいので、言葉にして愛を伝えてました🤣嬉しそうにしていましたよ。小学生になった今でもたまに言います(もちろん2番目の子には聞こえないように笑)
    第一子はいつまでも一番でいたい甘えん坊さんかもしれませんね😊☺️

    • 6月20日
  • はる

    はる

    言葉で伝えるのって大事ですよね!
    小学生になってもママに大好きって言われたら嬉しいですね😊
    いつかママ〜なんて言わなくなってしまうと思ったら今を大事にしなきゃなぁと思います🥲
    ちょっと気持ちが楽になりました!
    回答ありがとうございました!

    • 6月20日
マルコ

ああ、涙が出ました🥲
まさに我が家の状況と同じ、わたしの心を言葉にしてくれたみたいで…😭
わたしはまだ妊娠が判明したところで、兄弟育児でははるさんの後輩になるので、アドバイスなんてとてもできません。
でも、はるさんが長男くんのことをとても大事にしていて、わかってあげたいと考えている気持ちは伝わってきています🌸
きっと、きっと、もう少し先に余裕が少しでも生まれたら、肩の荷がフッと軽くなるはずです。
それまではグッと堪えて、でも無理はせず、目の前のことを最低限こなしていきましょう😊

  • はる

    はる

    優しいお言葉、ありがたいです😭
    批判されてしまうのでは、、と思っていたくらいです。。
    これがきっと自分の精一杯なんですよね。
    無理せず、自分も大切にしないとですね!
    妊娠初期とのこと、お身体どうか大切に過ごしてくださいね🌷
    大変だし、涙も出るけど
    2人のママになれたことは幸せです‼︎お互いゆるっと頑張りましょう!

    • 6月20日
みゆ

同じくうちも上の子に対してそんな気持ち持ってしまってます🥲
上の子も可愛くて本当に大好きだけど、嫌な事をしてきたりやめてって言ってもやめずにしてきたり…
平日はワンオペなのでどうしても下の子が泣いたら授乳やおむつ替えなどしないといけなくまだ頻回授乳だしで満足に構ってあげれてないんだろうなあと思います😭
解決策とかの回答ではありませんが、同じ状況で思わずコメントしてしまいました😭

  • はる

    はる

    下のお子さん生まれたばかりで同じですね🥲🥲
    ワンオペ本当に精神的にもきついし、
    構ってあげたい気持ちと体がついていかなくて落ち込んじゃないますよね💦
    毎日おつかれさまです、、!
    わたしがいうのもなんですが産後のママさんの体も大切にしてくださいね!😭
    自分が楽しくないとほんとにつらいので🥹🥹

    • 6月20日