※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yui*
その他の疑問

メダカや金魚を飼っていらっしゃる方見えますか?💦先月から金魚とメダカ…

メダカや金魚を飼っていらっしゃる方見えますか?💦
先月から金魚とメダカを飼っているのですが、あまり水槽が大きくない為、買ってきた水草が長すぎて水槽の中で見すぼらしい感じになってます😱
綺麗に出来なくてごちゃごちゃの水槽なのですが…
水草って根元はカットしてはダメなのでしょうか?💦
あと初歩的な質問で申し訳ないのですが、買った時に水草の根元に巻かれているスポンジは外してから水槽に入れるのですか?

分からないことだらけで困ってます😵💦

あと、ヤマトヌマエビを一緒に飼っていたのですが、次々と死んでしまい…何がいけなかったのでしょうか😭?
死んでしまうのが嫌で生き物を飼いたくなかったのですが、私の父が娘と川で魚獲りをした事をきっかけで突然水槽を買い与えていて💦

どなたか詳しい方色々と教えて頂けたら嬉しいです😭🙏

コメント

🐣

すみません、質問の答えとはズレてるかもですが、我が家は水槽で丁寧に飼ってるときはグッピー、めだか、ウーパールーパーなど次々に死んでしまいました💧
今は外で壺?みたいな骨董品の中に入れてメダカを飼ってます!水草だけ入れて掃除もあまりしてません🙄そしたら超元気で卵まで産んでます。🥚笑
なので手をかけすぎてもダメなのかな?と思ってます🤥
水草は根元は切らない方が良いかと😣😣

• yui*

yui*

お返事が遅くなり申し訳ございません🙇‍♀️
    なるほど…🤔丁寧過ぎるが故に死んじゃう事もあるんですね💦
    やはり自然に生きてるものを、人間が綺麗な環境で飼おうとするのが逆に魚たちにとっては苦痛なのでしょうね…
    ツボの中ということは、ブクブク?←すみません説明下手で(笑)
    エアー?名前が分からないのですが、あれも入れてないって事ですよね😳?

• 6月21日

エビが死んだのは、水草のせいですよ。農薬にかなり弱いです。国産の無農薬の水草を使うか(それでも何度か丁寧に洗ったほうがいいです)、農薬アリの水草なら何度も洗って1日以上漬け込んで農薬を抜かなきゃいけないです。農薬が除去されていない水槽に入れるとエビは一瞬で死にます
スポンジを外して、一本一本綺麗に洗って砂などに埋め込みます。砂を入れていないのなら、鉢に入ったり石や流木に巻きついたような水草にすればいいかなと思いますが、金魚ならヒレに当たってケガする場合があるのでない方がいいかもしれないです😂
殺風景なのが嫌でしたら、砂利を入れて、ビー玉を入れたり造花のほうがいいかもです。その方が掃除も楽です

水草はカットして大丈夫です!伸びたらカットしての繰り返しですが、根元までは切らないように😂
水槽がコケだらけになるのであまり日の当たらない場所に置いてあげてください。

• yui*

yui*

お返事遅くなり申し訳ございません🙇‍♀️
    え!!まさかの水草がいけないのですか😭
    造花の方が自然っぽくなくてダメなのかと思い込んで、狭い水槽に水草を2種類も入れてました…
    しかも洗わずに…スポンジも外したらバラバラになるからダメなのかと思って付けたままでした…
    無知が故にエビ殺しもいいところですね…😢
    教えてくださって本当に感謝です😭
    根元はやはり切ってはダメですよね😂💦
    ちょっと今ある水草を除去して造花を見てきます!!
    エビはしばらく環境が整うまで飼うのはやめてみます😭

• 6月21日