※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
子育て・グッズ

朝早く起きる方法について相談です。上の子が夜遅く寝て朝遅く起きるため、日中もバタバタしています。早く寝かせたいけどうまくいかず、疲れています。どうしたらいいでしょうか。

とても情けなく恥ずかしい話で、ずっと悩んでいる事なのですが

下の子を妊娠した時から今まで
上の子は寝るのが本当に遅くなってしまい夜中1時に就寝
朝はとても遅く12時と昼近くに起きます
朝起きる時間を早くするにはどうしたら
夜寝る時間を早くするにはどうしたらいいのでしょうか

生後4か月の下の子は育てやすい子なので夜泣き、夜の授乳なしで夜は寝れてます
自分に甘すぎで本当なになやってんだと思うのですが
朝7時ぐらいに授乳してそこで二度寝してしまう自分が情けない、でもあまりにも眠たくて負けてしまいます

本当はどうしたらいいとか思いながら
早く寝かして早く起きればいいと分かって答えは出ているのですが、上手くいかず何度もチャレンジしては失敗していて最近うまくいかなすぎて本当に疲れます
早く起きたいのに、その方が1日が長くて色々できるのに
頑張って起きた日は眠くてイライラして子供に八つ当たり
そうゆう日に早く寝かそうと思って頑張っても
子供はマイペース、パパは知らんぷり

普通の家事の合間に下の子の授乳も入り
一日時間に追われて、頑張って早く寝ようと思っても
11時すぎになってしまいます

上の子が可愛いですが、うっとうしいです
可愛いはずなのに、離れたいと思ってしまいます
ご飯も作ったの食べない偏食人間
下の子もいるのに、これから不安な事だらけ
こんな状態じゃ保育園にも預けられません

全て私がいけないのがわかっています
でも子供の為にも自分の為にもなんとかしたいです、早く起きる方法教えてください

コメント

はじめてのママリ🔰

眠かろうがちゃんと朝起きて、数日頑張るしかないと思います。
家事なんて、最優先は食事のみで、洗濯も掃除も1日2日しなくたって良いと思います。

朝7時に起きて、昼寝なければ夜7時には寝ませんか?
昼寝してるなら夜に響かない程度に30分とかで起こしますね。

めめ

保育園に早く預けたら楽ですよ
朝絶対に起きるようになりますし家で偏食でも保育園だと食べてくれたりもしますよ😅
後離れてる時間って結構大事ですよ精神的に☺️

ミニー

自分がいけないと分かっているのなら
鞭打って頑張るしかないです。
子供は親の操り人形ではないです。
眠いからって八つ当たりされるお子さんの気持ちになってみては?💦

パパに知らんぷりされるのもきっとイライラするのだろうけど
パパのせいにせずに
きちんとしたリズムを確立しないとダメかと思います

ちくわ

妊娠してる時からということは1年近く、その時間で過ごされてきたということですかね?😥

出来てしまった生活リズムを正すのは大変かもですが、とにかく7時に二度寝せずに起きて、21時までにはお布団に連れて行ってあげてください😢
夜泣きや授乳がないならママさんもそんなに寝不足な状態でもないと思うし、、早いうちに生活リズムつけないと後々大変だと思います。

12時近くに起床ということは1日2食ですか?

ままり

うちも寝るの遅くて起きるのも遅くて悩んでた時期ありました😭
幼稚園や保育園入れる予定ありますか?
うちはパート始めて保育園に入れるようになってからです💦早起きできるようになったのは😭
パート始めて保育園に入れたら、絶対起きないといけないですからね😊
ちなみに今はこども園でお昼寝なしなので、寝るのが20時とかになりました!
早く寝てくれると自分の時間作れていいですよ✨
私も本当に情けないと思ってたし、なかなか起きれなくてこどもに申し訳ないなと思ってたのでお気持ちすごく分かりますよ!
うちは娘ひとりなので状況がまた違うとは思いますが💦
ご自身とお子さんの為に頑張りましょう😊!

はじめてのママリ🔰

朝授乳して眠くて寝てしまう気持ちすごくわかります😭私も6時に授乳して、二度寝してしまいます。
夜寝るのが遅いから朝きついんだと思うので、数日頑張って授乳が終わったら朝ごはんを食べる習慣をつけてみると良いかと思います。数日はイライラしますが、必ず慣れてきます。
起きるまで目覚ましかけ続けるのがおすすめです。スヌーズにして、5分おきに起きるまで何台も鳴らし続ける。2台目をちょっと離れたところに置いておくのも良いですよ!起きないと止めれません。

それに数日は朝早く起きても子供はなかなか夜寝てくれないこともあります。でもそれも長くて1.2日くらいで疲れてきて早く寝るようになります。

上の子だけの時そんな感じでした、、

とりあえず8時には起こして上げてください!
それだけでも変わります!

12時起床のところをいきなり明日から7時起床ってなるとお子さんきついと思うので、
まずは10時に起床を1週間続ける。次の週は9時起床、次の週は8時起床って徐々に早起きしていくのはどうでしょうか?
お子さんのために今のリズムだとまずいと思うので、早めに整えてあげた方が絶対いいです。
頑張ってください!