※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

みなさんの意見が聞きたいです。マイホームの為家を建てる事に決めまし…

みなさんの意見が聞きたいです。
マイホームの為家を建てる事に決めました。
土地も決まりHMも決まった所で土地に問題が起こり、また土地探しからになりました😭
探していく中、全然土地がなくあっても高い…
自分達でも歩き回り空いてる土地などを見たけどない…
そこでHMさんから土地の予算を上げないともう出てこないと言われ1回予算を上げて見てみる事にしました。

1個この土地はどうですか?と言うのが出てきたのが坂の上です。土地も広く家を建てるのには申し分ない。でも立地にはビビっと来ませんでした。それに予算上げた為生活はキツキツになります。

そこで私達個人的にネットで建売を見始めました。
そこで立地は最高!!月々の支払いも何とかやって行ける!けど家の中の作りは微妙…
でした。
建売ってあまり自分の中ではいい印象もなく、私達が考えた間取りや床暖房、ウォークインクローゼット、オール電化、壁紙、外観は全て無くなります。もちろん契約したHMさんとも契約を切らなければいけなくなります。

それが心に引っかかてしまい🥲
昨日からずっと泣いてます…

みなさんだったらどう思いますか…
心のやり場もなくなりマイホームすら諦めたくなり何も考えたくなくなりました…
でも今踏みとどまっても土地が段々高くなる世の中で辛いです。
ちなみに、コロナブームで人気になり300万程土地が上がったみたいです🥲

コメント

なな

全ては無理ですけど、壁紙くらいなら建売買う前に張り替えられると思いますが…
ウォークインも、部屋に余裕があれば壁作って後で作ることも可能ですよ。

オール電化も、配線なのでできそうですけどね。
外観はどこまでできるか分かりませんがサイディングなら100万くらいで変えられると思います😌

土地は立地が1番なので、家が気に入らなくても少しずつ変えていこうって気持ちで進めたらいいですね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど🤔確かに壁紙は後からでも張り替えれるな〜とは話してました。
    建売は安く作ってるから後々大変とも聞くしそこも不安で🥲

今建売で出されてる所は環境的にも老後も暮らして行けるかな…なんて思っているのですごく悩んでいます🥲

• 6月19日
  • なな

なな

建て売りでも会社によると思います。パワービルダーと呼ばれるようなところは、オススメできません💦
    安さ重視で若い方が買って、また建て直すくらいの気持ちじゃ無いとですね😥

建て売りでも、注文住宅でも定評のある会社の建売なら住宅性能もある程度期待できますよ😊

良い場所の土地は売れやすいので、性能も納得できるなら買いかなと思います。
    逆に作りがちょっと…という場合は建て替えが目指せないなら無しですね😥

• 6月19日
るいちゃん

家を買う借りるって
タイミングとかすごいあるよなーって感じます。

大きな買い物なので
立地のみで建売を決めるのは
後々後悔するような気がします…

でも何かしら妥協しないといけなくなるので…
注文住宅で絶対やりたい!って言うのが無かったり、
妥協できるのならいいですが

心から納得できないのであれば
金額も金額ですし
私ならマイホーム買いません😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとに、タイミングですよね…正直今の自分は焦ってる気がして🥲

一生に1度だし仕方ないからここでいいか。とかは絶対にしたくないと思ったます💦
    世の中金なんだな…と思うととても辛いです。

貴重な意見ありがとうございます🥲

• 6月19日
ままりぃ

建売って家の内装や間取りにあまりこだわりがなく、立地と予算重視!家はコスパ!みたいな方が選ぶと思います。注文でやりたいことがあるなら絶対諦めないほうがいいです🥺一生後悔しますよ。坂の上は土砂災害の心配がないかも不安ですよね。時間に余裕があるなら、年単位で腰を据えて土地探ししたほうがいいと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございますm(*_ _)m
    ですよね😭解ります…なんか今でも決めてないのに後悔?の様な気持ちになってしまい🥲でも1から建てるとなるとコストが…でどうしたらいいのやら🥲
    旦那も今年で39なのでローンの関係で40までにはて感じで焦っております🥲

• 6月19日
  • ままりぃ

ままりぃ

土地のエリアを広げてみる。。とかは難しいですか?うちも中々見当たらず、結局最初想定してたエリアのお隣になりました😅でも、8割希望通りの土地が見つかり、土地の金額も予算以内…というか予算より200万円近く安くなったので粘って良かった…と思います。1年近くかかりました。諦めなければ必ず見つかりますよ!✨
    私はアットホームやスーモに張り付いて探して、土地が出たその日に現地見に行き、不動産屋さんに連絡しました。

うちの両親の話ですが💦40超えてからローン組んでます!繰り上げ返済で早めに返したようです。焦って決めるのだけは良くないと思います😭

そして建売に路線変更にするのであれば、建売について情報収集してからの方がいいと思います😊

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりすみません💦昨日建売の見学に急遽行ってきました🚗³₃
    私達もエリアを駅3駅と大きく見ているのですが安い所は坂の上難ありでなかなか無く🥲
    1年ですか😧すごい👏✨私達もSUUMOやアットホームに張り付いて探してます🥲今はメンタルがやられてしまいとても疲れてしまって…どうしたらいいのやらで🥲

一応建売の情報収集もしつつ今週HMさんとも話し合いやFP入れて今後の事話します🥲

• 6月20日
はじめてのママリ🔰

建物は建て替えで替えがきくけど、土地は替えが効かないので…私なら立地を優先します😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど🥹わぁあ🥲迷います😞‼️ほんとに立地は最高なんです🥲お値段も…
    けど後悔もするかな…て🥲人間ほんとにわがままですよね💦自分がムカつきます🥲🥲

• 6月19日
はじめてのママリ🔰

私も同じような経験があります。一から土地を探していて、偶然いい場所にお願いしていたHMの新築建売がありそこに決まりました!もともとモデルルームだったみたいで、オール電化、2日くらい持つ蓄電池、エコキュート、屋根は太陽光パネル、床暖、ウォークインクローゼット、家電付きですごくお得に購入できましたよ🌟あと、少し入居する前にリフォームして寝室に洗面台付きのメイク台と、大きな鏡をつけてもらいました🌸
もしかしたら偶然お願いしていたHMで建売が見つかるかもしれないですし、気に入らないとこは思い切ってリフォームもありかもです!

ちなみにハイムですがなかなかハイムは建売が少ないみたいで周りにハイムというとよく見つけたねと言われます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはとてもいい物件に出会いましたね❁︎とても羨ましいです✨とても幸運の持ち主🥹🍀
    うちが契約してるHMは建売はしてないんですよね🥲土地も弱いし…でも建物は魅力的で🥲とても悩みすぎて思考停止状態です😖

• 6月19日
ママリ

なかなか難しいですよね😢
特に注文住宅の予定で間取りやデザインなど沢山考えた分、それを全部なしにして建売っていうのは勇気いりますよね😭
最初から建売だけ探してれば全然納得できると思うのですが、一度いいお家を見ちゃってると自分の中の基準?もあがってしまいますよね。。

私も間取りやデザインのこだわりが結構あるので、私なら建売を買わずに、探すエリアを少し拡大したりして納得のいくお家にしたいです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おはようございます☀お返事遅くなりすみませんm(_ _)m
    そうなんです!まさにそんな感じです!!!
    昨日急遽建売の見学に行く事になり行ってきたんですが…ほんとに立地は良くて…しかも残り1棟で値下げされてたので…とても迷います。
    そこの土地を見るとやはり高くて土地から建てるとなると私達夫婦では建てられないな…と言う感じです😞
    探すエリアも拡大したいのですが今が安い場所で主人が電車通勤1時間半なのでこれ以上遠くなるとキツイんですよね🥲とても難しい💦

• 6月20日
はるのゆり

坂の上は長い目でみたら後悔するかなと平坦な地域に住んでいる私は思いました。
しかも生活に余裕が無くなるなら尚更💦

確かに自由が効く注文にしたところでそれは『今』したい内容ですよね。
これから先住んでいくのに、間取りや外観の流行りも変わるし…

坂の上でどのような所か分かりませんが、平坦な所だと車の所有が1台でいけるかも知れませんが坂の上だと1人1台必要かもしれませんよね。
老後は車が乗れなくなったとき大丈夫でしょうか?
坂道歩けますかね…。
坂の上きついな、引っ越したいってなっても、生活キツキツだったら、その費用もあまりないんじゃないでしょうか?

お子さんがいらっしゃるのか何歳かも分かりませんが、子どもがいるとやっぱり家が傷つきやすかったり汚れやすかったりします。建売りにして支払いに余裕があるなら、子育て落ち着いたら建て替えるのもありかなとは思いますけどね~!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おはようございます☀お返事遅くなりすみませんm(_ _)m
    昨日建売の見学に急遽行ってきました。
    はるのゆりさんの言う通りなんです…

坂の上は老後の事を考えた所でなしだなって思ってます。
    しかし私達が見てる地域は結構高低差があり上は安く下は高いて感じです…
    だからと言って妥協して上の土地を買って好きな家を建ててて言うのも後悔するなと思っております。

子どもは不妊治療6年目にしてまだ授かってないのですが🥲いつかは子どもも欲しいと思ってるので…その建売は大きな公園も近く幼稚園、学校も近いんですよね🥲
    なので立地は最高なんです…
    しかも残り1棟で値下げになってたので決めどきなのかな…なんて思ったりもしてきました…立て替える財力はないと思いますがやっぱり立地なのかな…と昨日思いました。

• 6月20日
はじめてのママリ🔰

それは建売だから予算以内なんだと思います💦
もしその建売エリアで土地から購入のHMで家を建てるとなるとその予算では可能なのでしょうか?😭
うちがまさにそうで、建売な
予算以内だけどーって感じでした😅
(失礼な言い方になってしまってごめんなさい!建売を批判している訳ではありません💦)

規格内の間取り、メーカー指定の設備だからこその値段なんだと思うので希望の土地に建てようと思うと、やっぱりそれなりに妥協するしかないですよね…😭

私は結局、希望エリアを広げて駅から少し距離のある土地に注文で建てましたが…やっぱり土地って大事だなと思います。それに家は住めば都といいますか、、、慣れます(笑)
その分、安くなったからヨシ🌟と思えるかどうかなんですよね😅
ただ間取りは柱の関係とかあって後々リフォームできるできないがあるので大切だと思います。
キッチンやお風呂や外壁は20年もしたらリフォーム必要だと思うので今は我慢できる範囲なのであれば…とおもいますが、リフォームも高いですし全てできる訳ではないですもんね💦

一度、リフォームや改善したい所のをあげてみて、それにいくらかかるか算出してみてもいいのではないでしょうか?🤔それで考えてもいいのかなと思います😊

あと、HMは断ってもキャンセル料はとられないんでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりすみませんm(_ _)m
    昨日急遽建売の見学に行ってきました。
    昨日の建売は残り1棟で値下げになってたので予算的にはギリ可能でした💦
    その土地でHMで建てると予算オーバーになります😖
    私も建売は……と思ってずっと見てなかったんです🥲予算を下げるとなるとやはり建売も視野に入るのかな…て😓
    希望のエリアは電車3駅ほど広げて見ているのですがどこも高いです…主人が電車で1時間半通勤なのであまり遠くなると辛くなるのでとても限られた範囲で見てるので余計出てこなくて😭でも主人はそこは譲れないみたいです…確かに1時間半+バスは可哀想だなと私も思っていて…

ちなみにHMさんのと解約は多分キャンセル料取られると思います😫

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

見てこられたのですね🌟!
    しかもラスト一棟!値下げ😲
    これは頑張ればもう少し値切れるかもですね😂💕笑
    でも一度、注文住宅を検討してからの建売は気分的にいろいろと難しいですよね💦

分かります!
    毎日のことなので通勤に時間かかるとしんどいと思います。
    将来的にもしお子様ができた時の通学費等も考えるとできれば交通の便はいい方がいいですよね😅女の子だと時間かかって夜遅くなると危ないですし💦

HMキャンセル料とられますよね😭ちなみにうちのHMはキャンセル料100万+キャンセルする時期によって変更額がかかるって感じでした💦
    たぶん打ち合わせ代金はかかると思った方がいいです…😭けっこう取られる可能性があるのでキャンセル料を先に聞いてみた方がいいと思います!💦

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい!お返事が新規コメントになってしまいました😭

• 6月20日
はじめてのママリ🔰

お返事嬉しいです♡ありがとうございます✨
そうなんです…もうちょっとお値下げ頑張れると思います!て言われてしまって😱💡
でも注文住宅…立地…建売…と頭のなかグルグルして🤯🤯
朝から気分はどよーんです😔

そうなんですよね💧昨日は駅まで歩いてみて全然苦ではなくて…周りに子どもも沢山いるしスーパーも頑張れば4件くらいあります😭近くには大きな公園…はぁ🥲

ええ!そんなに取られるんですか🤯それはキツイです😭100万って😱
今週打ち合わせあるので聞いてみたいと思います😭😭