※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぁぃぷー
ココロ・悩み

祖母が亡くなり、やる気が出ない。妊娠中で心配。先生に相談したい。9ヶ月でやる気がなくなるのは妊婦の症状?

いつもお世話になってます。

先週11月18日に祖母が亡くなりました。
物心ついたときから育ててくれた祖母で、高校卒業するまでほぼ毎日夕飯を作ってくれていました。
うちは両親共働きで母親がしばらく稼ぎ頭だったのもありました。

祖母に反発したこともあります。
でもやはりいろいろなことを教えてもらったのもあり、大好きでした。
22日23日で通夜、葬式が終わったので、実家から帰ってきたのですが、以前のようなやる気が出ません。
体調が悪いときもあるのですが、家事もすぐ疲れてしまいます。
今日も明日から雨なので散歩に行きたかったのにやる気がでず、結局出かけませんでした。

身体は疲れてないのに心がついてこない感じです。
鬱もあり、服薬してますが妊娠を機に最低量にしています。
その影響で体調を崩したりは今までありませんでした。

やはり祖母を失ったこと、式が終わり気が抜けてしまったのか…とも思いますが、母親に話しても
妊婦の症状だから問題ない。
といわれます。

お腹の赤ちゃんが動くとかわいいと思いますが、産まれたらやる気がでなくて、世話ができないとかなったらどうしよう、と今日考えてしまいました。
ばぁちゃんにひ孫を見せれず、生前に旦那さんにも会わせることができませんでした。

またよくなってきた鬱がひどくなるんじゃ…と変なことを考えてしまいます。
来週妊婦検診があるのですが、このことを先生に相談しても大丈夫でしょうか?

また9ヶ月でやる気がでなくなるのは妊婦の症状なのでしょうか?

コメント

相談されたほうがいいと思います。
不安は少しでもなくしたほうがいいですから。

私は妊娠する2ヶ月前に祖母がなくなりました。
葬儀が終わるまでは、しっかり送ってあげないとと思っていたので大丈夫でしたが、後から涙は止まらないし何もやる気が起きなくなりました。
今でも息子を見せてあげられなかったことが残念でなりません。

息子が生まれたらバタバタしすぎて何がなんだかわからないうちに日が過ぎていきます。
息子のおかげでもありますが、日にち薬だとも思います。
無理しないでくださいね。

• ぁぃぷー

ぁぃぷー

ありがとうございます。
    鬱なのもあって精神科もある総合病院を紹介されてるので、今度の検診で相談してみます。
    今通ってる心療内科は地元なのと予約はしてるのですがまだ先なのでまずは産科で相談してみます。

告別式のときようやくばぁちゃんの遺体をみて泣きました。
    姪っ子はかわいいし、式のときに具合悪くなったら迷惑をみんなにかけてしまうと思って気を張ってたからがんばらなくてよくなった今こんな状態なのかもしれません。

1人だとご飯作る気にもなりません。
    すぐ食べられるもの(果物、お菓子など)食べてしまい、栄養のこと考えられてません。
    旦那さんいるとまた違うんですけどね…

相談してみます。

• 11月26日

退会ユーザー

赤ちゃんはお母さんの体からちゃんと栄養を取ってくれるので少しくらい大丈夫ですよ。
    亡くなった人がいないという寂しさは葬儀の後のほうがひどくなるものなんでしょうね。
    落ち着いた頃が一番つらいんだと思います。

1人で無理すると体によくないので、今はがんばらないことが一番心にも体にもいいですよ。

• 11月26日
  • ぁぃぷー

ぁぃぷー

検診いってきました。
    先生には食べれるものを食べれる時に食べればいいっていわれました。

睡眠リズムもまちまちです。
    寝れるときに寝ればいい、気にしすぎない程度で。とのことでした。

今のところ1番ひどかった1日をのぞき、あとはちょこちょこやれてます。
    頑張りすぎない程度にがんばりたいと思います。

• 12月1日

こんにちは、大切なおばあさんが亡くなってしまったのですね…。気力が落ちてしまうのは、仕方がないことだと思います。
私の場合は、9ヶ月で疲れやすくなったりはありましたが、行動のやる気がでなくなったりはあまりなかったです。
上の回答者さんがおっしゃってるように、病院の先生など専門家に相談されるのがいいのではないかと思います。後は、少しだけ、頑張って身体を起こして、散歩とか外に出た方がいいかなあと思います。気が滅入ってるときこそ、散歩とかに出て太陽の光を浴びた方が、いいかなあと。太陽の光って、精神に良いらしいですよ😊散歩に出られなくても、ベランダに出る、せめて、カーテンを開ける、とか。
でも、頑張るのは少しだけにして、しばらくは大事な心身を休めてあげてくださいね。赤ちゃんが生まれたら、なかなか自分のタイミングで休むことは難しいですから。

ちなみに、出産予定日はいつですか?😊
胎動を感じると、赤ちゃんのことが愛おしくなりますよね✨名前は少しずつ考えていますか?もうすぐ生まれる赤ちゃんに、素敵な名前を考えてあげてくださいね✨

• ぁぃぷー

ぁぃぷー

ありがとうございます。
    出産予定日は12月27日です。
    四十九日があるときはもう出産間近なので参加できないかもしれません。

今日は洗濯するためにベランダにでました。
    カーテンもあけましたが、そのあと干すまでにまた疲れてしまい、やっと干したらまた横になってしばらくしてからお腹が減る状況です。

やっとの思いで入院準備の詰め替えをしました。
    そこからまた今も放心状態です。
    名前は旦那さんが考えてくれてます。

明日お昼過ぎから雨みたいですが、その前にできたら近所のスーパーだけでも行きたいと思います。

• 11月26日

退会ユーザー

正月間近に出産予定なんですね!素敵なお子さんになりそうですね✨四十九日の時期にはもう生産期だろうし、無理しないほうがいいでしょうね…。

かなり心が疲れているようですね…。そんな中、家事を頑張ってらっしゃって、すごいですよ。入院準備まで、十二分にやることをやってらっしゃっていて、すごくえらいですよ。今日はもう、休んでいいのではないでしょうか。
    旦那さんが名前を考えているのですね😊きっと素敵な名前を考えてくれているんでしょうね✨

いいですね。明日は近所のスーパーに行くことだけを目標にしてはどうでしょうか?けど、もし行けなくても決して自分を責めないでくださいね。今日頑張った分、明日休んだっていいんですから。

大切な大切なぁぃぷーさんを、しっかり労ってあげてくださいね。

• 11月26日
  • ぁぃぷー

ぁぃぷー

遅くなりました!
    四十九日は産科の先生、保健師さんに相談してお母さんに報告をし、不参加することにしました。
    すぐ一周忌とかもありますから。

ひどかったのは雪の日だけでしたが、昨日雨の日で気圧が低い時にやはりやる気がでなくなります。
    雪の日以来寝る時間、空腹感もあったりなかったりで体調おかしいですが、産科の先生にはそれでいいっていわれました。

寝れる時に寝て、食べれるときに食べたいと思います。

• 12月2日

相談全然したほうがいいと思います!
いいアドバイス貰えるといいですね!!

私も先日父の父である私の祖父がなくなり、よくわからなくて涙あまりでていなかったですが告別式で涙が止まらなかったです。
孫ももちろんすごく見せたかったですが、せめて結婚や妊娠の報告できて良かったなと思いました。

むしろそれをしたから安心して逝っちゃったの?と思えるくらいでした。

母が人にはやっぱり順番があるから、寂しいけど、やっぱり順番でそれぞれ逝けるってことも大事で幸せなことでもあると言っていて、
それもそうだよね。でもやっぱり寂しいな( ; ; )とも思います。。

父は介護も仕事もかなりこなし、身体と精神をぎりぎり気合いで保っていたのですが、
祖父が逝った途端に脱力や変な動悸や睡眠すらままならず、
少し鬱ぎみになってしまいいまもまだ睡眠剤を飲んでいます。
(いままでの人生の中で脱力感や眠れないなど無縁ような父です)
眠れないからといっても、とてつもなく常に疲れているようにぐったりです。

最近行動や発言も少し以前とか違かったりします。

少し話が逸れましたが、ぁぃぷーさんの妊婦だからって訳ではなく、頼れる偉大な存在の父でさえそんな状況になったりしています。
お祖母様が亡くなってしまったことや、妊婦さんでのホルモンバランスや自律神経の乱れ、
全てが重なってしまっていま辛い時期だと思います。

でもそれだけお祖母様のことや産まれてくる子に対しての心配や思いやりがある方なので産まれたらやる気がでなくて世話をできない、
なんてことはないような気がしますが(>_<)

少しでもいまと違った心身状況で迎えられるといいですね(*^^*)

• ぁぃぷー

ぁぃぷー

返事が遅くなりました。
    わたしは残念ながら旦那さんを直接祖母に紹介することができませんでした。
    入籍しに役所にいったときに記念撮影をしてもらい、それを母親に送り、それを祖母に見せてくれたみたいです。

籍を入れた後、わたしが祖母に会いにいった時はもうすでにほとんど意識がなく、会話のやり取りもできなかったので…

やはり脱力感ありますよね。
    祖父が亡くなった時から祖母は生活の張り合いがなくなって弱ってきてしまったので、ありますよね。

頑張りすぎない程度にやっていこうと思います。

• 12月2日
しゅり

私も先週の19日に祖母が亡くなりました。
何もしてないといろいろと考てしまって、
精神的にもキツイですよね、、、。

私の家が宗教がカトリック教で、お通夜、葬儀も祭司さんが来てくれてたのですが、
祖母の死は終わりではなく、通過点だと言われてました。
肉体はなくなってしまったけど、
魂はずっと生きてると言われてました。
なので、話しかけてあげてほしいと。
そのお話を聞いてから少し祖母の死から
立ち直れました。

先生だったり、ここで話をするだけでも
気持ち的に少し楽になれると思います。
お母さんが悲しんでるとお腹の子も
悲しい気持ちになります、、、。
亡くなった祖母も笑顔で元気にしてる
ぁぃぷーさんと赤ちゃんを見たいと思います!
ゆっくり元気を取り戻して、祖母を安心させてあげましょう!
回答担ってないかもしれないです、、、
すみません、、、。

• ぁぃぷー

ぁぃぷー

返事遅くなりました。
    四十九日まで魂ってまだ現世にあるっていうので、できたらそれまでに産みたいです( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
    そしたらそれで祖母に報告できるかなーって。

まだ通夜、葬式終わって1週間とかなんですが、睡眠時間、食欲があったりなかったりで体調おかしいですが、ゆっくり回復していきたいと思います。

• 12月2日