※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

完ミで2ヶ月の赤ちゃん、ミルクの間隔について相談です。日中2〜3時間で欲しがるが、眠たいのかミルクが欲しいのか不明。授乳間隔を伸ばす方法や量について教えて欲しいです。助産師は現在の量で良いと言っています。体重増加は1日30g。

完ミの方、ミルクの間隔はどのくらいですか?

生後2ヶ月で完ミで育てています。
1回90から120mlを1日6.7回飲んでいます。
夜はまとまって寝てくれることが増えてきて、1.2回の授乳ですが、日中のミルクは2時間から3時間ほどで欲しがります。
助産師さんには3時間あけなくてもいいから欲しがったら飲ませてと言われますが、いまいちミルクが欲しくて泣いてるのか、眠たいのかわかりません、、
2.5時間ほどで飲ませるとあまり飲まないこともあります。
親の希望としては、授乳間隔が少しでも伸びてくれれば楽になるのになーという感じです🥲
授乳間隔を伸ばすためには、一度にたくさん飲ませればいいのか、成長と共に自然と間隔があいてくるのか、イメージがつかないので、完ミの方教えてください💦

ちなみに助産師さんからはミルクの缶に書かれている量はだいぶ多いから、今の量でちょうどいいと言われました。
体重の増えは1日30gです。

コメント

ママリ

3時間でした☺️飲ませすぎても苦しくて泣いてる場合があるからって桶谷式の助産師さんに言われてその通りでした🤣
ミルク足りないと思って足してたら苦しがってた。。

それ以降は(って言っても生後8日目以降ですが😂)3時間開けてました☺️あとはおしゃぶりでしのいでました笑

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!
    おしゃぶりでしのげるんで3時間あけていきます!

    • 6月19日
ユ

うちも生後2ヶ月完ミで1日7回くらいです!一回の量は100から140です!泣いたらあげていいよと言われましたがなるべく3時間は空けるようにしています👶🏼
少しぐずぐずしているくらいならあやしたりおしゃぶりしたり抱っこ紐で寝せています!本気で泣いている時はお腹空いてる時なので泣き方を見て対応を変えています!

  • ママリ

    ママリ

    本気で泣いてるときは確かに空腹そうです!
    3時間空けるようにしているのは何か理由はありますか?
    一度にしっかり飲んでくれた方が私としては分かりやすいのでできればそうしたいと考えてます💦

    • 6月19日
  • ユ

    ミルクは消化に時間がかかるともよく聞くし、最近減りましたがたまに吐き戻すこともあるのでなるべく3時間は開けています🙆🏻‍♀️しっかり飲んで飲む量が増えてきたのですが自然と4時間とか空くときもあります!
    その子によると思うのでいろいろ試してみて合う方法を探してみたらいいと思います!

    • 6月20日
ママリ

うちはもうすぐ3ヶ月ですが、一昨日くらいに一回量140→160に変えました!
今までは6回でしたが、160に変えた途端5回に減りました🙆
3時間もたなくなってきたら20ずつ増やしていますが、毎回それでまた3時間以上持つようになります🙆
うちの場合ですが参考までに😊

ぶたさん

あと1週間で3ヶ月になりますが、今は下記の時間で160×6回あげてます!

5:00、8:30、12:00、15:00、18:00、21:00

起きた時間で多少ズレることはありますが、お尻は21:00に合わせてるので大体いつもこんな感じです☺️

K.

もうじき2ヶ月で完ミです!
うちは飲みすぎなんですかね😂‪w
1回120mlを昼間はぴったり3時間間隔で飲み残しなし‪1日7回です🙆‍♀️
夜の最後のミルクで140ml飲ませてだいたい3時間半~4時間半あきます🍼
私もぐずってもだいたい3時間はあけてます🫶
時間がズレると我が家の場合上の子の習い事の送迎等もあるので困るので😢
140mlあげると4時間あいてくれるので本当は140mlにしたいんですが助産師さんにとめられました😂💦
ミルクの量難しいですよね😭

あおちゃんmama

あと1週間で3ヶ月になる娘のママです!
うちの子は1回の量をよく飲むので
160ml×5であげてます😇
間隔は日中は4時間間隔です
4時、8時、12時、16時、20時です!
夜中はまだ起きる時間が定まってないのでムラがありますが朝起きてのミルクの時間は
ズラさないようにしてます🙄👌
3-4の間隔があきそうに
無いなら10mlずつ増やしてみてはどうですか?
うちの娘は間隔が全然開かない日が続くなと思えば
増やしてます\( 'ω')/