※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*
お金・保険

ふるさと納税について教えてください。市県民税の支払いを検討中です。

今更ですがふるさと納税って聞いたことはあるのですがどんな感じのものでしょうか?
全くわかってない私に簡単に教えていただけたら嬉しいです👏
今回、市県民税の支払いをしようと思っています。

コメント

陽彩

収入が高い人ほどオススメです!
寄付をして返礼品をもらいます。

私は楽天市場でふるさと納税の好きな商品を購入します。
(これが寄付して返礼品をもらっていることになります。)
あとから書類がくるので、それを返送するだけです。

次の年の6月から寄付した分の税金が安くなります。

虹色ママ

今回支払おうとしている住民税は、昨年の収入に応じたものなので、これからやるふるさと納税には関係ないです^ ^

今年1〜12月の1年間の収入がある程度あればふるさと納税できます。
数万円の出費は、来年6月から納税する分を前払いしているだけです。翌年の住民税が安くなるように見えますが、トータルでかかる出費は変わりません。
人によって、いくらできるのか上限が異なるので、シミュレーションしてみるといいですよ。高額納税者ほどお得です。

【ふるさと納税しない場合】
納税先は、自分の住んでいる自治体。返礼品なし。

【ふるさと納税する場合】
住民税の一部を、他の自治体に納税。そのお礼として、納税額の3割程度の品物がもらえる。

詳しくは、ふるさと納税のサイトや分かりやすく解説してくれている動画など見てみると良いと思います♪