※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がやがや
ココロ・悩み

SNSで子供の習い事や塾が当たり前か不安。貯金や子供の将来について考え中。公立校出身で習い事は裕福なイメージ。息子は2歳でお金の不安あり。

SNSを見てると、子供の習い事複数、塾必須、
学校は私立、大学までしっかり行かせる!
そのために積立!!!!投資!!!
って言っている方が多くて焦っています。

結構皆さんそんな感じなのでしょうか🥲


夫婦揃って、高卒、習い事や塾なしで
今までそれなりにやってこれているので
(ここで言うそれなりは、しっかり稼げて裕福!と
いうレベルではなく生きてる!というレベルですが…(笑))

子どもに何か習わせなくては…!や、
塾に行かせていい学校に入らなければ…!
というような考えがあまりありません。

最近のお子さんはわりと塾や習い事は当たり前なんですかね……???

こんなご時世ですし、お金はもちろんあるに越したことはないと思っています。ただ、このままで大丈夫かな………と不安に駆られています……😭


もちろん子ども自身がやりたいといい出せば
習い事も行きたい学校も選ばせてあげたいですし
お金がないから、と諦めさせてしまうのは避けたいと思っています。。。。



現在、子供の貯金1万円(余裕がある月だけ)と
児童手当には手をつけず子供名義で貯金は心がけています。

独身時代の貯金を子供のために使おうと置いている100万
(使いたいけどギリギリまで頑張る🥹🥹)
お祝いやお年玉、手当・給付金など子供名義の貯金50万弱

もっとしっかり考えた方がいいのでしょうか…

息子はもうすぐ2歳。ひとりっこは確定しています。
毎月ギリギリ。大きくなるにつれお金の不安が膨らみます😫
なるようにしかならないですが((((😫))))


余談)私が子供の頃は、塾に行ってる人はレアでした。。。公立校だったからかもしれません。でも塾に行ってても、塾に行ってない子と同じレベルの学校に進学する子も少なくなかったです笑(塾に行かなくても頭がいいこが多かった、ではなく、塾にイヤイヤ行ってて大して頭が良くな………の子が多かったです)また、習い事は裕福な家庭の子が行っているイメージでした。それでも二つくらい🤔地域柄や時代にもよりますよね………


⚠️厳しいお言葉は受け止めきれませんのでご遠慮ください🙇‍♀️同じような気持ちの方がいたら嬉しいなと思ってます。🙇‍♀️また、投資などの批判では全くないです🙇‍♀️が、やる予定はないのでおすすめはお控え願います。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

SNSってあんまり信用してません🤣

後は、習い事も塾もずっとしてても
結果そんなに成果出なくて
Fラン大学行く人も中には
いると思いますし
(内容が失礼だったらすいません)
私はそんな気にしてません😣
まぁ小さいうちに公文させてたらいいかなとかは思います!
でも時代って変わっていくので
分からないですよね💦


保険も自分に見合った保険じゃないと
保険貧乏になっちゃうので、
そこは
ここだと信頼出来るなという
保険屋さんでずっと
相談してます☺️

deleted user

私の学生時代も、公立で塾行ってる子の方がレアでしたね。。でももう大学進学率がそもそも上がってきてるので…中学以降は塾は6〜7割だったかな…割と必須になってきてる気がします💦
私も夫も高卒ですが、私たちの時とは時代が違うなぁーと思ってるので、このご時世だからこそ子どもには大学進学させてあげたい、そのためには塾入れてしっかり環境整えてあげて…とは思います😅
大学費用馬鹿にならないですよね。。うちは2人ですが、貯めれても高校卒業までに1人600万くらいかな💦と思ってます😣
習い事は今はスイミングだけですが、やりたいと言い出すとやはり否定は出来ず…子供って割と色々やりたがるものなので、親が必死でさせるというよりは、やりたい事はさせてあげようっていう感じですね😂
ちなみに投資とかそうゆうのは一切してません😓
子供の貯金は学資保険+児童手当全額+現金貯蓄でやるつもりです。

のんちゃん

え、なんのSNSですか?
見たことなかったです!

ちなみに、私もSNS信用してません。あー見栄張りたいのね、って思ってしまいます😂
そういうの載せる人って、見せたいんですよねきっと。どれだけ自分が裕福かアピールしたいんだと思います🤑
あと、住む世界違う人種ですよね!

どうしてSNSでそんなことアピールするんだろう。謎ですよね。

うちはいろいろあって、生活費やばめなので最近切り詰めてますが、こんなご時世で何があっても(会社倒産とか、突然死ぬとか)おかしくないし、まぁ元気に生きてりゃいっか!くらいに考えてます。
がやがやさんもそれだけ貯金してればまぁ、なんとかなるんじゃないですかね!(適当でスミマセン)

はじめてのママリ

住んでる地域にもよるのかなって思います🤔
我が家の地域は習い事いくつもしていたり、塾通う方も多く、私たち夫婦も大学まで(主人は大学院卒)行っているので行かないという選択肢はないです><
習い事は息子がやりたいと言うことをしています。

学歴もまだまだ就職には見られますし、私も主人もやりたいことをさせてもらってきたので私たちも息子たちの将来の選択肢を広げてあげたいという気持ちでそう考えています。
(だからと言って学歴が全てとも思いませんが><)

投資についても色々ありますが、円安が急激に進んだり、銀行の金利が低すぎる今、学ぶことや少しでも増やせるものは増やしたり将来のためにやっておこうかな、やってみようかなという方が多いのかなと思うので無理にやるものではないと思いますよ(^^)

はじめてのママリ🔰

習い事や塾はうちは行かせてあげたいですねー✨習い事って行って損ないし学校や園以外で習うもの、また実際に身に付くものなので!習い事をすることによって学校や園以外の子との関わり合いや習い事を続ける持続性、大会や発表会があるなら練習と達成感、様々なこと学べるかなと思ってます😊

塾も時期が来たら通わせてあげたいなって思ってます😊
学校の勉強だけで追いつけるならいいですが高校受験とかやはり大変ですしね💦自分たちで教えてあげれるならいいですが、そんな頭もないので(笑)通わせてあげて少しでも行ける学校の選択肢が広がればいいなと思います。まぁあとは周り次第ですかね?友達みんな行ってるのに自分だけ行ってないとかだともし子どもに寂しい思いや疎外感感じさせてたら可哀想なの、そこは周囲の友達にも多少合わせたいなと思ってます😊
もしかしたらその時代はオンライン講習が主流になってるかもしれないですし笑

今は当たり前というより、お子さんに対して何か身につけさせてあげたい・選択肢を広げてあげたいって親御さんが多いだけじゃないですかね?☺️
小さい頃なんて特に自分から○○したい!なんて子ども自身も分かりませんし、でも人気のスイミングなんかは確実に身につきますよね😊

貯金に関してはご家庭の収入や支払い状況によりますし、これを圧迫してまで無理に貯金するのも違うと思うので、ご家庭内で無理なくで良いんじゃないでしょうか?☺️これだけ貯金しなきゃいけない!とか決まりはないですし、積立や投資も無知な状態で周りがやってるから…くらいの認識でやってもあまり得は得られないと思います!なので無理せず身の丈に合ったやり方で大丈夫だと思います✨(私も積立や投資は知識がないのでしてません笑)

結局は何事も親の考え方次第かな?と思います!習い事も塾も親が必要性を感じなければ無理に行かせる必要もないと思います!
ここに関しては価値観も伴いますし、親の基準や良いもの無駄と思うもの・お金をかけたいものってそれぞれ違いますから🌟がやがやさん宅はご夫婦でそれが一致してるだけいいと思います😊✨
長々と失礼しました!

はじめてのママリ🔰

習い事も塾もうちの周りは少ないですよ😊長女もしてないです🤗やる気もないですからね😊無理矢理やらせても無駄ですし、頭いい子って塾には行かないイメージもあります。頭いい子は要領がよくてポイントをしっかり押さえてる子ですかね!それぐらいだったら学校や家でもできますから。ただ、友達の幅は広がりますよね😊

ku

うちは、夫婦揃ってがやがやさんと同じような考えです!
SNS見ないので分からないですが、ママリ見ててもなんとなく昔とは違うなーというのは感じます💦
ただ、私も夫も習い事(ピアノ、そろばん、英会話、というようなもの)はしていたのですが、本当〜に全くといっていいほど身になっていない…という経験がありまして😅

そういう習い事よりは、何かスポーツ系のほうが体力つくしチーム戦なら協力し合うことの大切さや勝ち負けとかも学べるのかなぁとは思ってます!
実際、夫もサッカーだけは小学生の頃から未だにやっているし、塾!良い学校!…というよりは、何か運動やって欲しいな〜という思いの方が我が家は強いかもしれません!
地域性や両親の育った環境とかでも価値観は違いそうですよね😊

natumikan

私も高卒で塾等習い事はほぼ無しで、ほんと今までそれなりにやってきました。

子どもも今2人目妊娠中ですが、どちらの子もよっぽど強い意志や大学で学びたい事がなければ、大学行かせる予定はありません。
そのかわり、中学、高校生くらいから起業の知識を与えて、自分で稼ぐ力を身に付けさせたいと思っています!

このママリでもたまにみるんですが、「その収入では2人目、3人目は無理、難しい」等、なぜか大学まで行かせる前提で無理とか回答がついてて、そういうのをみると、???って私は思っちゃいます😅

なぜあなたの価値観で、2人目、3人目無理とか平気で回答できるんだろうと、、、

私も高卒までで十分で、あとはその子の生きる力次第と思ってます。

はじめてのママリ🔰

全員が全員同じ人生ではないので好きにしていいと思います!
例えば美容師さんになる人といわゆる大企業に就職する人ではそこまでの道のりは違いますし。
前者でも後者でも幸せになれなりなれなかったり色々です。それになるために周りがお膳立てしてても全然違う方向に進むこともあります。
個人的には小学校まではのびのびさせるのが1番だと思いますね。その間に親がこどもの適正を見るのが1番かなと。「この子はなにもさせてないのに賢いぞ」とか「この子は地道に何かするのが好きだぞ」とか「この子はけっこうお調子者で要領がいいぞ」とか。それによって親が子供をどうサポートするか決めるのがいいかなと。
私は公立出身で上位の国立大でいわゆる大手企業の総合職に就職しました。親は高卒です。
大学時代中学受験専門の有名塾講やりましたが、いろんな子どもがいました。すごく勉強にむいてるこ、ただカネが無駄でしかないなと思う子。
大学時代も有名私立出身から私みたいに地方の公立出身の子色々いましたよ。親が私立出身なら自分と同じ道歩ませていいけど、そうじゃないなら別にそんなことしなくても頭いい大学に入ることなんて全然可能だし、逆にこどもに無理させるリスクの方が大きいです。
お金がないから諦めさせるの可哀想っていう話をよく見聞きしますが、それも限度があるというか。大学にいきたい子を「お前は高卒で働けー」なんてのは絶対ひどいですけど、こどもがその道を選びたくなったときにはがやがやさんが準備されてる教育資金は十分だと思います。

以前ツイッターで見たのにすごくいいなと思ったのは、実家が太いというのは自分にとって親がいろんなことをさせてくれた、例えばキャンプに行ったり釣りに行ったりボーリング行ったり。そういう遊びを色々知ってることが大人になったときに人間関係を築いたりすごくためになった、って話です。
私もこどもに色々経験させてあげてこどもがどんなタイプか見定めたいと思ってます。

ちー( ゚∀゚)ー*

習い事なんて、小学校からからが普通だとおもってたら、3歳からダンス習わせてたり、服は20~30もってたりするインスタのかたや、毎月旅行いってるかたがいますが、ごく一部だとおもってます。

中学校くらいしか塾にはいってないですが、国家資格とったり、大学いったりしました。
お金をかけた方が色んな確率はあがるんでしょうけど、かけなくても、子供のやる気によるところもあると思います。

ままり

3歳の娘がいます。
皆んながどうかはわかりませんがうちは子供がひとりっ子なので習い事は複数予定です。
今はピアノとリトミック習っていて娘が英語を習いたいと言っているので検討中です。
学資保険は3口加入し投資もしています。
お金持ちではない共働きの庶民です😂
ただひとりっ子確定なのでその分娘にお金をかけてあげられるだけです!

自分自身塾やピアノを習い家庭教師もつけてもらい私立に通わせてもらったり留学もさせてもらえたので娘がそれを望むならそうしてあげたいと思っています。
無理強いされたわけではなく全て私がお願いしました。
娘が習い事なんてしたくないし学校も公立がいいと言うならそれでもいいと思っています。   
ただ単純に娘の選択肢を広げてあげたいだけなので✨

全ては子供の興味ややる気次第かなってうちは考えています!
娘がやりたいと望んでいるのにお金がないからダメ!と才能や、やる気の芽を摘んでしまう事がないよう出来る範囲で頑張って教育資金を貯めています😂

はじめてのママリ🔰

小学生の娘がいますが、まわりは割とそんな感じです

でもやはりお金がないと無理ですし、家庭によりますよね

初めてのママリ

塾に行く必要があれば行かせる、必要が無ければ行かせない。
シンプルに子供によりけりだと思います。

うちは上の子が検事になりたいと言っているので、
今から地域トップ校を目指して英語塾、大手学習塾に今から入れてます。
それだけでなく、法律に関する本や判例になる本など買ってと言われるので買ってます。

あとは下の子が発達障害で、
この子は中高一貫校が良いだろう…と夫と話していて、今から私立中受験でもよいようにお金を貯めます💦
(私も最近パートを始めました😅)

本当にお子さんをどう育てたいかだと思います。

習い事してる理由が周りが行ってるから…とかだと、ちょっと違うのかなと思いますが😅

今は習い事も学校も選択肢がありすぎて分からないですよね💦

こるん

子供の性格によってもやれる範囲も変わりますし、子供にとって良いことをしてあげれるかだと思います😁

うちはどちらかとゆーと貧乏子沢山タイプになるんですが、長男はやりたい事が私立でしかなかったので、高校私立で大学生です。
次男はやりたいことが公立だったので公立高校で来年大学受験です。
みんなやりたい習い事を一生懸命した結果なだけですよ😊
たしかにお金ないから行きたい学校に行かせられないだけはしたくないのでそこだけ必死にしてますが、後はなるようになるんでは??笑
まだまだ2歳!をもー2歳ととる方もいらっしゃるかとは思いますが、子供も大きくなってくるとお金かかる分自分も動きやすくなるので今必死にお金ばかり考えたり習い事を無理やり考えたりしなくても大丈夫だと思いますよ👍

くま

いっぱい習い事をしたり、偏差値の高い学校を目指したり、のびのびと自由に過ごしたり、どんな生活をしていたら立派(何を持って立派かは難しいですが)に成長してくれるかはその子その子で違うと思います。
ただ、親や周囲がその子に与える影響は良くも悪くも大きいので、親がある程度は子供を導いてあげなくてはならないと思っています。

私自身は習い事も塾も大学も通わせてもらえて、得られたものが多かったと思っているので、子供も小さいうちからいろいろチャレンジさせて、やりたいことをみつけてもらいたいなーと思っています😊

少子化もそうですし、経済的にも日本は落ちていく一方で、可哀想ですがこれからの子供は苦労すると思います。この子が生き抜く力をどうしたら身につけられるかいつも考えています。それに関しては習い事とか大学とかよりも本人の意識かなと思っています。

お金はあるにこしたことはないと思います。我が家は投資をしていますが、SNSとか周りの情報とかでやるくらいならそのままコツコツ貯めてた方が安全かなと思います👍

はじめてのママリ🔰

自分自身が、習い事たくさん、塾必須、学校は私立、という中で育ってきたので、子供にもそういう環境を与えられるように資金は貯めておきたい!と思ってます。
ただ実際に習わせるか、とか、私立に行かせるか、とかは特に決めてないです☺️💕私も夫も同じような環境で育ってきていて、親の敷いたレールの上を歩く人生だったので、、😵‍💫💦
子供には自分の好きなように歩んで欲しいと思ってます!

さとこ

習い事や塾…
わたしの周りはあまりいませんのでびっくりしました💦
わたしもあまり考えるタイプではないので、説得力全然ありませんが…💦
質問者さんの好きなようにしていいと思います🥺🥺
各家庭によって色々違いますし…💦