※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリー
子育て・グッズ

5ヶ月から離乳食を始め、30日目で食事はほぼ完食。魚もデビューし、米、野菜、豆腐も進めている。皆さんはどのくらいの量をあげていたか、2回食はいつから始めたかについて教えてください。

離乳食初期について。5ヶ月から離乳食開始し、30日目になりました。最近は、小さじ13あけてほぼ完食です。もっと食べそうですが、量がイマイチ分からずm(_ _)m
今日、魚もデビューし、米、野菜、豆腐、魚まですすみました。皆さん、どのくらいの量あげてましたか?
2回食開始は離乳食開始後、どのくらいからでしたか?

コメント

❀megumi❀

うちは離乳食はじめて1ヶ月経たないうちに2回食始めました(^-^)
量を沢山食べてくれるので、それなら2回食始めても大丈夫と保健師さんに言われたからです!
うちの子は1回で120~140g食べます\( ˙▿︎˙ )/

  • リリー

    リリー

    早速返信ありがとうござます!
    120gだと、タンパク質や野菜など、どんな割合であげてますか?

    • 11月26日
  • ❀megumi❀

    ❀megumi❀

    炭水化物60g、タンパク質30~40g、野菜30~40g
    大体こんな割合です!
    タンパク質は実質は20gぐらいなんですが、和風だしや野菜だしで伸ばしてるので30や40ぐらいに増えてます!

    • 11月26日
  • リリー

    リリー

    参考になります!明日からあげる量を少しずつ増やしてみます。ありがとうございます😊

    • 11月26日
  • ❀megumi❀

    ❀megumi❀

    因みに昨日の夜のメニューですが
    7倍粥60g、コーン15g、キャベツ5g、豆腐と人参の野菜だし50g(豆腐20g人参10だし20g)、白ぶどうともも15g
    一応タンパク質は20以上あげないようにしてて、お粥や野菜を増やすようにしてます!

    • 11月26日
  • リリー

    リリー

    夜もしっかり量食べてくれるんですね(,,•﹏•,,)
    詳しくありがとうござます😊
    余談ですが、うちも同じ食器です✨
    母乳、ミルクはどれくらいあげてますか?

    • 11月27日
  • ❀megumi❀

    ❀megumi❀

    リッチェルですよねー😊
    出産祝いで貰ったのでガシガシ使ってます(笑)
    私は混合なんですが、母乳2~3回、ミルクは200mmを2回で離乳食の後は基本欲しがらないです😮
    飲んでも50mmとかです🤔

    • 11月27日
  • リリー

    リリー

    返事遅れてすみません。
    私も混合なので参考になります(,,•﹏•,,)

    • 11月30日
メンズ2人のママ

足りなさそうなら野菜やお粥は量を増やしてもいいと思います。たんぱく質はまだ体の器官が未発達なのでその月齢の量であげた方がいいと思います。

  • リリー

    リリー

    そうなんですね。おかゆは沢山冷凍ストックしてるので、まずはおかゆで調整してみます。ありがとうございます!

    • 11月26日
deleted user

今40日過ぎたくらいです😃
今日は、
お粥40g
野菜15g
タンパク質10g
あげました😃
月曜日から2回食の予定です🎵

  • リリー

    リリー

    2回食を始めるタイミング迷ってて( ;∀;)
    まだ昼寝の時間がバラバラなので💦
    食事量、参考にさせて頂きます(✿´ ꒳ ` )

    • 11月27日