※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なのはる🔰
お仕事

夫に保険証を送ってもらえず、資格喪失届も提出されず心配。給料明細に扶養控除の記載がないが問題ないか。資格喪失届を提出しないと何が起こるか知りたい。

夫と別居中です。
5月にお仕事スタートし、子どもたちを扶養にいれる
手続きをしました。夫に古い保険証を返却し、資格喪失届をこちらに送るようにいいましたが送ってくれていません。
私側の新しい子どもたちの保険証は無事届いて使えています。これは特に問題がないからですか?給料明細で子どもたちを扶養にいれてることで控除?されていることなどは記載されていませんが、普通は記載されませんか?

やはり資格喪失届を今の職場に提出しないとどのようなことが起こってしまうのでしょうか。
今離婚調停中でやりとりをしたくないのですが、、
問題が起こるのであれば連絡しようと思っています。
どなたか教えてください😭😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

16歳以下は扶養人数にはカウントされても、扶養控除の対象にならないからではないでしょうか?

給与関係で不安なことがあったら、会社の総務に確認されるといいと思いますよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと、資格喪失届はなくても新しい保険証を使えているなら問題ないですよ(国保加入だと資格喪失届ないと手続き進まず困りますが、社保なら大丈夫です)

• 6月19日
  • なのはる🔰

なのはる🔰

わぁ、心強いお言葉本当ありがとうございます😭😭😭😭😭😭😭

• 6月19日