※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

乳児湿疹が繰り返し出てきて、ステロイドを使っているが効果が一時的。顔や首、背中などに赤みやポツポツが。ステロイドの使用期間について不安があり、医師の確認が欲しいです。

乳児湿疹があり、
1日2回の保湿をし、ステロイド(ロコイド)も使ってますが、
きれいになったと思い、
ステロイドをやめると、また出てきてしまいます💦

顔と、首、背中、太もも、腕あたりに
赤くなったり、ポツポツしていたり、ザラザラしていたり。
アトピーかな?と不安もあります。

ステロイドって、どれくらい使っていいものなのでしょうか?
確認もせず、薬だけもらってしまいました。

コメント

らら

皮膚科によって指導が違うかもしれませんが、うちは症状が出たら塗って治ったらやめる、を繰り返すように言われてます😄
月齢小さいうちはほぼ毎日のように塗ってましたが、成長すると肌も強くなるのか、塗る場所も頻度も少なくなりました🙌
なので症状があったらその都度塗って大丈夫かと!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

上の子の時は、湿疹があっても
    すぐ治ってその後の経過も良かったので、下の子はなかなか湿疹が良くならないなあと不安でいました。
    また別のクリニックに行くことも検討しています。

• 6月18日
さく

上の子が肌が弱く、ステロイドのお世話になってました❣️
心配ですよね💦

軽い湿疹なら、塗って治ったらすぐやめて、、で良いんですが、しつこい湿疹には治ってもすぐにはやめず徐々に減薬していくプロアクティブ療法がオススメです✨

見た目に治っても、肌の下では炎症が残っていてまた出てくるからです。

治ったらすぐやめて、また塗って、、を繰り返していると、炎症が治り切らず酷くなり、今のランクのステロイドでは効かなくなったりします💦

ステロイドはいい薬ですが、自己判断は危ないので、信頼できる皮膚科で指示してもらう方が良いと思います❣️

処方して終わり、、じゃなくて、塗り方、塗る量、こまめに再受診の指示をくれて様子を見てくれる方が安心です☺️✨
ステロイドは塗り方や塗る量も大切です!

うちの子は、生後3ヶ月〜10ヶ月までステロイド塗ってましたが、それ以降は保湿のみで綺麗な肌になりました☺️❣️

ちなみに、ロコイドクラスなら、週2回程度なら半永久的に塗っても副反応は心配ないと言われました〜

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    やはりしっかり指示のくれるところがいいですよね💦
    小児科より皮膚科の方がいいかもしれませんね。

• 6月18日
これっポッチ🐶

きれいになっても、処方された分は全て使い切ってくださいと指導されました。

中途半端に使うと薬が効かなくなってくるそうで、薬がなくなる頃に様子見せでまた受診した方が良さそうです。