※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コメコメ
子育て・グッズ

保育園で娘が怒られたことで相談。先生から謝罪されたが、相談すべきか迷っている。保育園に相談する基準がわからず悩んでいる。

こんにちは!3歳の娘が通っている保育園のことでご意見いただけたらと思います🙇

娘は保育園の懇談でもなにも指摘されることなく、お友達と仲良く過ごせているようで、保育園に対してこちらから何か意見や要望を伝えることは一度もありませんでした。

しかし先日、娘が「先生にご飯を食べるのが遅くて怒られた。もうはやく食べてよ!って言われた。」と突然話し出しました。
子供の言うことだし、と話し半分で聞いていたのですが、翌日も怒られたと話してくれました。
いまの時代にそんなことで怒られる?と思いつつ、担任の先生には聞きにくく(ベテランっぽくて話しにくい先生)、違うクラスのよく話をする先生に相談しました。
その先生は「さりげなく聞いてみます」と言ってくださったのですが、翌日には担任の先生から謝罪されました。
要約すると、ご飯を食べるのが遅い子にははやく食べるよう指導することもある、その日は嫌いなものが多かったからか、量を減らしてもなかなか食べ終わってくれなかった、お母さんには心配かけて申し訳ない、というようなことを言われました。
私もおおげさにしたかったわけではないので、こちらこそすみませんと謝ったのですが、担任の先生にうるさいお母さんだと思われてないか、今更すごく心配になってしまい😔
「これからも何かあればなんでも話してください!」と担任の先生からは言われたのですが、今回のことは相談するべきじゃなかったのかなぁとモヤモヤしています💦

やっぱりこの程度のことなら保育園に相談したりせずにいるべきだったのでしょうか?💦
どの程度のことなら相談していいのかわからなくなってしまって、、、😢
ご意見ご感想いただけるとうれしいです🙇

コメント

🐰

私なら相談します💦

保育園の給食で、
早く食べて とかって指導するのが普通なのかな?と疑問です(保育士ではないので分からないですが……)

早く食べてと怒られることで、
ご飯の時間は楽しくないとなってはいけないと思ったんですよね💦
給食の時間のせいで保育園に行きたくないと言われるのも困るし、聞いて正解だと思います

私はその担任の先生の指導に不信感があるので、
「なんでも話してください!」と言われても、その先生には言わないと思います😂
言いづらいかもですが、
仲のいい先生ではなく、
園長先生経由がいいのかなと思いました😌

• コメコメ

コメコメ

ご丁寧にありがとうございます😢✨

本当におっしゃるとおりで、その指導が普通なのかもわからないですし、どういう怒りかたをしたのかわからないのですが、娘が「先生が◯◯の(娘の名前)こと嫌いっていった」と言ったりしていたので、嫌いはさすがに言わないにしても、きつく言われたのかな?とか思ったりしてしまって😭💦

そういっていただけて、相談したのは間違いじゃなかったと安心しました😢✨
    アドバイスいただいたように、今後は相談する先生を選んで、相談しようとおもいます🐥💡

本当にありがとうございます😭✨

• 6月18日
mini

気にしなくていいと思いますよ〜😊きちんと親も子どもの話を聞いていると先生方も身のひきしまる思いでしょうし、特にクレームを入れたわけでもないですし。何度も何度も色んなことを聞く人もいるので先生も気にしないと思いますよー🙂

• コメコメ

コメコメ

優しいお言葉ありがとうございます😢✨
    なにもいわずにいて、同じことがあったら嫌だしなぁと思って相談してみたのですが、なんだか不安になってしまって😭💦
    そうですよね、こちらも気にしすぎず、先生と関わっていけたらなと思います!

本当にありがとうございます😊✨

• 6月18日
としわママ

集団生活なので、ある程度決まった時間内で動かないといけないのは事実です💦
そのために急かしてしまうことは仕方ないかなとおもいます😀

あと数年後の小学校になると、40分間で食べ終わらないといけないですしね💦(多少地域差などあるとおもいます)
家でも、ある程度時間の区切りをつけていく必要はあるかな?とおもいます( *ˆ︶ˆ* )

でもでも、気になったことは聞いて良いとおもいます( *ˆ︶ˆ* )
受け取り方もその子によってちがって、もしかしたら先生的には怒ったつもりではなかったかもしれないし、今後の目安にもなるとおもいます( *ˆ︶ˆ* )

• コメコメ

コメコメ

ありがとうございます😢✨

そうなんですね😳!
    たしかに、大きくなったときのことを見越して、指導してくださっているということもありますよね😲💡
    家ではだらだら遊びながら食べたりしてるので、見直さないといけないなと思います😨💦

先生のなかでは特にきつく言ったつもりはなかったんだろうなぁと今回相談したことで気付けたので、今後はそれを念頭においておきたいと思います🐥✨

本当にありがとうございます😢✨

• 6月18日
ひかり

読んでいて、すごく良い保育園だと感じました☺️

苦手なものも少し食べるように指導してくれていますし、でも食べられる量に調整もしてくれていること、

話しやすい先生に聞いたことも、こっそりではなくて正規ルートで回答もらえること。

気になることは聞いて良いと思います☺️子供の言うことって、子供の視点バイアスかかっているので、嘘ではないですが大人の思惑までは分かりませんからね☺️

• コメコメ

コメコメ

回答ありがとうございます😢✨

普段から子供のことをよくみてくれる保育園で、なにか質問したり意見することがなかったため、私の行動が正しかったのかとてもモヤモヤしていたのてすが、そのように言っていただけて、本当に安心しました😭✨

そうですよね、行き違いを防ぐためにも相談することが大事だと今回改めて気付くことができました😊

本当にありがとうございます😭✨

• 6月19日