※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
妊娠・出産

妊娠6ヶ月の方が、お腹の張りや不安を感じています。検索で切迫の可能性も心配。似た経験の方のアドバイスを求めています。明日か月曜に病院に電話しようと考えています。

妊娠6ヶ月(20w3d)です。

今日朝方、お腹の張りで目が覚めました。下腹部を触ると、子宮の形?が分かる程に硬くなっていました。痛みはなかったです。
しばらくすると、張りは落ち着きました。

それから1日ずっーとお腹が気になり
意識しているからか、いつも以上に子宮がチクチクしたり
お腹が風船のようにパンパンになったり(カチカチではありません)、お腹の膨らみが下がった?気がして…

胎動は臍の辺りだったり下の方にだったり色々です。

生理痛のような痛みや出血はないですが、とりあえず、ずっと横になってます。明日か月曜日に病院に電話してみようかと思いますが、検索魔で…切迫だったら…ととても不安です。

似たような経験された方などいらっしゃいますでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

現在23wです。
私も19w頃からは、その様な感じで切迫かな?と色々不安になってました。
先生に聞いてみると、出血やしばらくしたら張りが収まるなら大丈夫と言われました😌

• りんご

りんご

そうなんですね!
    初めての妊娠で、ちょっとした体の変化に不安になって…。
    休日はゆったり過ごすことにします😊

ありがとうございます✨

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も初めての妊娠で、、、
    色々不安になりますよね💦
    また次の検診の時に先生に聞いてみられるといいと思います!
    お互い頑張りましょうね☺️

• 6月18日
  • りんご

りんご

ありがとうございます😂
    頑張りましょう!!

• 6月18日
はじめてのママリ🔰

私もそんな感じで6ヶ月頃から時々自覚のある張りがありました。出血や痛みは全く無かったのですが、気になって受診して頸管長測ったら2cm切ってて、そのまま即入院になりました💦

もちろん何もない場合もあると思いますが、あまり頻回に張るようなら一度相談してみてもいいのかな?と思います😖
怖がらせてしまったらすみません💦参考にしていただければ。
何事もなく無事に過ごせますように✨

• りんご

りんご

ありがとうございます✨

そうなんですね…
    なんか嫌な想像しかできなくて、不安で。
    あと、4日後が検診なので、それまで…と思っていたのですが、とりあえず、電話したほうがいいかな…😢

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不安になりますよね😫お気持ち本当に分かります。
    ただ、張ってても切迫にならない人もたくさんいます😌そこまで頻回じゃなければ、4日後なら検診を待ってみてもいいのかなと思いました!(私ならですが、1週間以上先なら念のため相談するかな?と💦)

• 6月19日
  • りんご

りんご

そうですね✨
    横になれば張りは概ね落ち着くし、そこまで、頻回でないと思うので、検診で相談してみようかと思います!
    あと4日、無理せずゆったり過ごそうかと思います。
    ありがとうございます😊

• 6月19日
はじめてのママリ

私も安定期入った頃くらいから子宮の形丸わかりでカチカチで、18週あたりからはかなり頻度が高かったです😂
痛みとかはなく、すぐ治るので19週の検診まで待ってましたが、子宮頸管も5cm以上あってむしろ平均よりあるから大丈夫、とのことでした🙆‍♀️
その後は張ったら安静にして、横になっても20分以上治らなかったり、痛みがあったら連絡して、と言われました!
でも先生に聞くまでは調べれば調べるほどネガティブな情報ばかり入ってくるし、不安で健診まで少しでも安静にしておこう、と思ってずっと寝てました😂
一度でも先生に大丈夫ですよ、と言われればだいぶ気持ちの面で楽になります😳
今は「あ、また張ってきたわ〜」くらいでちょっと休んですぐ動き始めます😝

• りんご

りんご

張ったらやっぱり安静にして様子見て、頻度とか時間とか注意したいと思います!
    やっぱり、調べちゃいますよね?☺️逆にめっちゃ不安になって泣きそうでした😅笑
    私も検診までゆったり、過ごそうと思います。
    ありがとうございます✨

• 6月19日