※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児mama
子育て・グッズ

3人育児で精神的にキャパオーバー。上2人喧嘩し、末っ子可愛がれず。楽しく育児したい。他の方はどう楽しんでいるでしょうか。

3人育児(4.2.1ヶ月)👧🏻👦🏻👶🏻
体力は問題ないけど精神的にキャパオーバーすぎて💦
上2人は毎日喧嘩叩くおもちゃの取り合い。
無視してるけど放っとくとヒートアップするし結局は怒ってしまうし、、、
末っ子生まれてから上2人全く可愛がってあげれてなし、、、お尻叩いてしまったし😔
きっと子どもから怖がられてます、、、
優しく楽しく穏やかに育児したいのに、、、
みなさんどんな感じで育児楽しんでるんでしょうか😔

コメント

ちっぷん

多分ですが、性別真逆で歳の差ほぼ同じかと!
1人目と2人目が1歳9ヶ月差、2人目と3人目が2歳4ヶ月差です!

なのでほぼ私の1年前の話のようです。。
産後1ヶ月、本当にヘトヘトな時期ですよね。毎日お疲れさまです🍀
私は夫が3週間育休+1ヶ月ほど時短を取ってくれたのもあり、少し体力回復に時間を持てたと思いますが、それでもメンタル面はキャパオーバーでした!💦
でも、、3人目が表情出てきたり喃語が出てきたりするとなんだか本当に可愛いです💕(もちろん1,2人目も当たり前ですが!)
そうするとすこーしだけ気持ちに余裕(癒され効果!)が出てきました。
反対に3人目がなぜ泣いてるかわからないときは、上の子とお話しするとスッキリしました✨(会話が通じるって最高!!)

今でも3人分のスケジュールが毎日パズルを組み合わせていくかのように頭の中はぐっちゃぐちゃです!🤣特に3人目の予防接種が始まってくると、上の子の予定と組み合わせるのが本当に大変!
でも充実してるなと感じています!✨

解決できる内容でなくてすみません😭💦私も毎日穏やかになんて過ごせてなくて、、
でもでも!!お互い一緒に育児楽しみたいですね🤗🌸

鬼のパンツ

うちは男男女なのですが
1歳7ヶ月差
1歳11ヶ月差
で3人目産みました💦
帰ってきてそうそう3番目にイタズラして泣かせたり大変でした😭
うちはまだまだ長男も3歳とかで大変な時期でなんでこんなに大変なんだろ、、、と思ってましたが
長男が4歳になりだいぶ話しが通じるようになり少し楽になりました!
上の子達も可愛いですが末っ子は癒しですよー😊
産後3ヶ月までは大変でしたがおんぶできるようになったらフットワーク軽くなりました😊