※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マザコン坊やのママ
家事・料理

どなたか知恵をお貸しください…(´;ω;`)私に夫、実母義母と総出で「あ…

どなたか知恵をお貸しください…(´;ω;`)
私に夫、実母義母と総出で「あ、牛乳なかったな」と買うこと8本。
今日までに何とか6本消費しましたが、まだ2Lほど余っています…。
賞味期限は明日です。
どうにかして消費できませんでしょうか?
すでに牛乳プリン、牛乳寒天、シチュー、グラタンを作りましたので、それ以外のレシピがあったら、教えていただきたいです(>人<;)

コメント

へっちゆ

8本!すごいですね٩( ᐛ )
牛乳風呂にしちゃうのはどうですか⁈

  • マザコン坊やのママ

    マザコン坊やのママ

    冷蔵庫に鎮座する牛乳見て泣きたくなりました(;ω;)
    お風呂!
    考えてもみなかったです!
    子どもを入れた後に夫に相談してみます!

    • 11月26日
deleted user

ホワイトソースを作って冷凍させておくのはどうですか?
うちはまとめて作っておいて、グラタンやクリームコロッケ等に使ってます。

  • マザコン坊やのママ

    マザコン坊やのママ

    ホワイトソースストックもいいですね♪
    冷凍してどれくらい持ちますか?

    • 11月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    本には1ヶ月を目処に…と書いてあったりしますが、うちではジップロックに密封して半年くらいでも使ってます。

    • 11月26日
  • マザコン坊やのママ

    マザコン坊やのママ

    半年!!
    そんなに持つんですね!
    驚きました!
    昨日作った時に多めに作っておけばよかった…orz

    • 11月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    半年経っても全然使えますよ~ 具入りで小さめにラップしておけば解凍したらそのままクリームオムレツにできますし、重宝します(*´∀`)

    • 11月26日
  • マザコン坊やのママ

    マザコン坊やのママ

    ああ〜!
    聴けば聴くほど後悔してます笑
    クリームオムレツ…
    オムレツ食べたい…
    来週分の牛乳届いたら具入りのホワイトソース、作ります!

    • 11月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    来週も届くんですね(笑)
    美味しいクリームオムレツになります様に(*´∀`)

    • 11月26日
  • マザコン坊やのママ

    マザコン坊やのママ

    コープで毎週届くようにしてまして…
    たまたま早めに使っちゃった日に限って、みんな牛乳買ってくるんですよね…orz
    長々とありがとうございます♪

    • 11月26日
deleted user

スープはどうですか〜?😋

  • マザコン坊やのママ

    マザコン坊やのママ

    コンソメ系かポタージュ系か…
    悩みどころですね笑

    • 11月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    じゃがいものポタージュ簡単でオススメですよ〜❤️

    • 11月26日
  • マザコン坊やのママ

    マザコン坊やのママ

    じゃかいも潰して、ミキサーかブレンダーで牛乳と混ぜる感じですかね?💦
    それなら簡単かも…

    • 11月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    じゃがいもと玉ねぎのみじん切りなどを牛乳とコンソメで煮て、火が通ったら粗熱を取ってミキサーにかけて完成です〜♪
    1回少なめのお湯で煮てから牛乳を加えると分離しなくていいですが、私はよくそのまま牛乳で煮ちゃいます😅
    生クリームやバター入れるとコクが出ますよ〜😊

    • 11月26日
  • マザコン坊やのママ

    マザコン坊やのママ

    おお!
    潰さないでみじん切りですね!
    ちょうど、じゃがいもも玉ねぎもあるし、ぜひ採用させてくださいな♡

    • 11月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    じゃがいもは普通に乱切りでいいと思いますよ〜♪
    玉ねぎもめんどくさい時は細切りです😅
    あとでミキサーにかけるので、充分火を通してくずれるぐらいにしておけばOKです!
    おいしいスープできるといいですね〜♪
    今日はカルシウムたっぷりですね!

    • 11月26日
  • マザコン坊やのママ

    マザコン坊やのママ

    ここ数日カルシウムばっかりなので、骨太になってくれたかなと思っています笑
    旦那に伝えたら、サラミを入れてほしいとのこと∑(゚Д゚)
    ベーコン、でなくてサラミ…
    合いますかね?笑

    • 11月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    骨太いいじゃないですか✨(笑)
    サラミは脂っぽいと思います…😅
    サラミは別でサラダとかに入れた方がおいしいんじゃないかな〜♪

    • 11月26日
  • マザコン坊やのママ

    マザコン坊やのママ

    サラミ入れずにノーマルで作りました〜(^^)
    油浮いてくどくなるんじゃないと伝えたところ、しぶしぶ諦めてそのまま食べてました笑

    • 11月26日
こいもーたー

人参やジャガイモを柔らかく煮て、牛乳とコンソメでポタージュとかどうですか?
あとは、市販のコーンクリーム混ぜるだけでコーンポタージュになるのとかもありますよ(^^)

  • マザコン坊やのママ

    マザコン坊やのママ

    あ!
    確かコーン缶があったはず!!
    コーンスープにしようかな…

    • 11月26日
Sa_wa_ko

CMでやってる牛乳麻婆豆腐とかどうでしょう?
私はカルボナーラに使ったりします(*´罒`*)
牛乳温めてココアも普通においしいです✨カフェオレとかも
これぐらいしか考えつきませんが💧

  • マザコン坊やのママ

    マザコン坊やのママ

    牛乳麻婆豆腐!?
    初めて聞きました!笑
    ちょっとググってきます!
    ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

    • 11月26日
deleted user

キッシュ作ったり、ホットケーキ作ったり、ミキサーがあるのなら果物と一緒にジュースにしたり、はどうでしょう?(*^^*)

  • マザコン坊やのママ

    マザコン坊やのママ

    果物…
    リンゴならあるのですが、牛乳と合いますかね…?( ⁼̶̤̀ω⁼̶̤́ )
    ちょっとミキサー回してきます笑

    • 11月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    きっと合うはずです(笑)

    • 11月26日
  • マザコン坊やのママ

    マザコン坊やのママ

    ただいまリンゴを切り始めました!
    出来上がったらまずは旦那に飲んでもらいます!笑

    • 11月26日
ぐぅちゅけ

スープを作ったり、お鍋にしてみたらどうですか??

贅沢に牛乳風呂(>_<)

  • マザコン坊やのママ

    マザコン坊やのママ

    みなさんの意見からコーンかじゃかいものスープになりそうです(´ω`)
    牛乳風呂も捨てがたいですが笑

    • 11月26日
あゆ

食パン、惣菜パンの生地とかクレープ、ヨーグルトケーキなどのデザートに使います♫
あとはマッシュポテトとかコーンスープに入れたり、カフェラテにしたりしてます(^^)

  • マザコン坊やのママ

    マザコン坊やのママ

    食パン作る時、牛乳混ぜるとほんのり甘くなっていいですよね〜♡
    1斤でどのくらい牛乳混ぜますか?

    • 11月26日
  • あゆ

    あゆ

    いっつも180cc入れます‼︎
    朝食は作ったパンに旦那と二人分のカフェラテやスープにオムレツにも混ぜたりするので結構牛乳消費します(^^)♫

    • 11月27日
  • マザコン坊やのママ

    マザコン坊やのママ

    私も180で入れちゃってます(´ω`)
    うちの旦那は朝ご飯食べない人なので、羨ましい…笑
    元々旦那、牛乳好きでないから主に消費するのが私だけで、今回は本当に困りました涙
    普段やらないことをやらなくていい時にやるんですよねぇ(>_<)

    • 11月27日
ママ

明日の朝はみんなでフレンチトーストと牛乳系のポタージュ!(笑)

あとはキャラメルを冷凍ストックしとくと美味しいですよ♡
大量につくっても、ちょっと甘いもの食べたくなったら凍ったまま口に入れてもおいしいです♡

  • マザコン坊やのママ

    マザコン坊やのママ

    キャラメル!?
    牛乳だけで作れるんですか?!
    砂糖と煮詰めるだけでおっけっけーな感じでしょうか??∑(゚Д゚)

    • 11月26日
  • ママ

    ママ

    牛乳、砂糖、バターで煮詰めれば生キャラメルができます♡

    • 11月26日
  • マザコン坊やのママ

    マザコン坊やのママ

    バターか!!
    生キャラメル!!!
    今までコンデスミルク缶湯煎して作るのしかやったことがなかったので、ちょっと鍋出してきます( •̀ .̫ •́ )✧

    • 11月26日
リーハ❤

うちは、かぼちゃスープにしちゃいます(ㆁωㆁ*)

ホットケーキ作って冷凍したり(^^ゞ
蒸しパン作ったりしたら明日の朝食にもなりますし(^^ゞ牛乳感も少ないので食べやすいかもしれません

  • マザコン坊やのママ

    マザコン坊やのママ

    かぼちゃ来週届くので、来週のメニューに採用させてください♪
    蒸しパンですが、ホットケーキミックスから作られますか??

    • 11月26日
  • リーハ❤

    リーハ❤

    作れますよ〜(^^ゞ
    水を牛乳にすればいいです(・∀・)しっとりして美味しいですよ♡さつまいもてかあったら1センチ角に切ってレンチンして生地に混ぜ込んでも(^^ゞ

    • 11月26日
  • マザコン坊やのママ

    マザコン坊やのママ

    ちょうどさつまいもあるので、明日のおやつの参考にさせていただきます♡
    焼き芋にしようか悩んでいたので笑

    • 11月26日
みゆ

うちは牛乳たっぷりクラムチャウダーですね、いつも!笑
この季節は温まるので。
そして牛乳かなり使います(^^)笑

  • マザコン坊やのママ

    マザコン坊やのママ

    クラムチャウダー先々週にルー使っちゃいました…orz
    牛乳ドバドバ使えますよねー(^^)

    • 11月26日
  • みゆ

    みゆ

    そうなんですね、残念!
    なぜか牛乳飲まない、クリームシチュー食べない息子がバクバク食べるんです!笑
    あんなドバドバ牛乳使うのに!!!

    • 11月26日
  • マザコン坊やのママ

    マザコン坊やのママ

    シチューやクラムチャウダーってなぜか食べてくれますよね!
    弟の話ですけど、弟も牛乳嫌いなのにシチューはなぜかおかわりするほど好きでした笑

    • 11月26日
まや

なぜそうなったんですか?!笑

私ならみんなでそのまま飲みます笑

  • マザコン坊やのママ

    マザコン坊やのママ


    「フルグラで使いすぎたし、2本買っとこー」

    「コーヒー飲もうとしたらなかったから仕事帰りに買ってきた」
    実母
    「牛乳重たいだろうから買ってきたよ〜」
    義母
    「安売りしていて買いすぎたからおすそ分け!」
    で、8本同日に5日前に集まりまして…
    何かのコントかテレビの撮影かと思いました笑
    おまけに牛乳そのまま飲むの私だけという…
    とりあえず1本はがぶ飲みしました
    ( •̀ .̫ •́ )✧

    • 11月26日
deleted user

シチューやグラタンは作られたようですが
ホワイトソースは冷凍できますよ
耐熱のタッパに入れて冷凍しておくと便利です
小分けにしておくとお弁当にも便利です

  • マザコン坊やのママ

    マザコン坊やのママ

    他の方からも冷凍できると聞いて、あー!!と思いました笑
    次に余ることがあるようなら、ホワイトソースストック作ることにしました(^^)
    本当、もったいないことしました…orz

    • 11月26日
くまくま

インスタントコーヒーを水かお湯で溶かして牛乳ドバーでカフェオレはいかがでしょうか(*‘ω‘ *)
私も毎日朝食にフレーク食べるのでコープでまとめ買い頼んでます♪

  • マザコン坊やのママ

    マザコン坊やのママ

    コープ便利ですよね〜(´ω`)
    ちょっとだけスーパーより高いのがネックですけど、重たい物は本当助かってます♪

    朝それでカフェオレ飲んでました!

    • 11月26日
ゆき

近くに兄弟や自分の親はいませんか?おすそ分けするのも手ですよ。うちはそのまま飲んだり甘酒で割って飲むし、家族も割と飲むので2本ずつ買ってもすぐなくなって困ってます。冷蔵庫にあるなら期限切れても数日は余裕で大丈夫ですよ。寝る前にホットミルクも寝つき良くなっていいですよ。コーヒーも好きなので割ってカフェオレにして飲んだらあっという間になくなります。
ミルクスープスパゲティもいいです。味噌ミルク味であったまります。

  • マザコン坊やのママ

    マザコン坊やのママ

    いないんですよー(´;ω;`)
    千葉⇔横浜でして…
    お隣さんも出産で里帰りしているしで、なかなか消費が進まず…笑
    味噌ミルク味は、初めて聞きました!
    美味しそうですね♡

    • 11月26日
こっとん様

キャベツ、ベーコン、シーフードミックス、マッシュルーム、ほうれん草とか入れてクラムチャウダーどうですか?

それか鶏とほうれん草とコーンと玉ねぎでチキンクリームスープ!

うちはルウは使わず牛乳とコンソメで作ってます。

  • マザコン坊やのママ

    マザコン坊やのママ

    ルウ使わないのはすごいというか偉いというか、主婦の鑑ですね笑
    私、いっつもルウ使っているので尊敬します✨
    今回は、りんご牛乳とキャラメルとじゃがいものスープで使い切れたので、来週チキンクリームスープ作ってみます♪
    鶏ですが、ササミだとパサパサになっちゃいますかね〜?
    胸かももを使った方がいいですかね?

    • 11月26日
  • こっとん様

    こっとん様

    お〜!
    使いきれて良かったですね〜!

    うちは鶏モモ使ってます!
    美味いのは鶏モモだと思いますがササミでももちろん合わないことはないので試してみてもいいかもしれないです!
    ベーコンでも手羽元でも合いますよ〜!

    もしささみ減らしたいとかでしたら、わかめときゅうりとちぎったささみにゴマドレをかけたもの副菜としてオススメですよ〜!

    • 11月26日
  • マザコン坊やのママ

    マザコン坊やのママ

    ササミのレシピまでありがとうございます♪
    ササミは幸いながら明日ササミてんぷらの予定なので使い切れそうです笑

    手羽元いいですね〜!
    さっき旦那に聞いてみたら、食いでがありそうだから作れとの指示が(・∀・)
    手羽元明日あたり買ってきまーす!

    • 11月26日
りん

わたしは朝バナナと一緒にスムージーにしてます(^o^)/
フレンチトーストとかスイートポテトとか、お菓子などを作り置きしておいてもいいかと思いました❣

あと結構引かれるんですけど…😅ぶどうジュース×牛乳意外と合います(笑)あとコーラ!(笑)味はコーラフロートみたいな感じです💘嫌だったらスルーしてください(笑)

  • マザコン坊やのママ

    マザコン坊やのママ

    ぶどうジュース!?
    そ、それは確かに未知の領域…笑
    コーラならあるので、旦那叩き起こしたらチャレンジしてみます☆

    • 11月27日
桜

我が家はリゾットで消費します
ベーコン、ほうれん草、コンソメ、牛乳、塩コショウ
ご飯があれば簡単に作れまーす🙋
けっこう牛乳使うので🎵

  • マザコン坊やのママ

    マザコン坊やのママ

    我が家もご飯が2日目の時は、この時期だとリゾットにしちゃいます(^O^)
    何だか必死に牛乳消費しましたが、また買ってきて作りたくなりました笑

    • 11月27日
ゆにゃあ

私ならレモン汁をいれて煮詰めてチーズを作ります‼
チーズなら料理にも使いやすいですよね。

  • マザコン坊やのママ

    マザコン坊やのママ

    チーズ!?
    チーズが作れるのですか!?
    小学生の頃、歴史の授業で作って以来です!
    (ちなみにあまり美味しくなかった)
    ちょっと検索してきます!

    • 11月27日
  • ゆにゃあ

    ゆにゃあ

    作れますよー
    水切りしなきゃいけないんでちょっと面倒かもしれませんが💦
    ちょっと忘れちゃったんでけど、作り方によってリコッタチーズかカッテージチーズが出来るはずなのでやってみてください‼
    検索すればすぐでてきます。

    • 11月27日
  • マザコン坊やのママ

    マザコン坊やのママ

    検索してきました〜
    ((((((((((っ・ωΣ[柱]ガコッ!
    確かにちょっと面倒くさそうでしたが笑、旦那に見せたら「俺、それ作ってみたい」とのこと。
    来週末に牛乳買い込んで作ってくれるそうです♪

    • 11月28日
うどん( ˙꒳​˙  )

あのう、賞味期限何日か過ぎてても使う、というのはダメですか?(笑)
昔から牛乳以外も賞味期限は気にせず、過ぎてたら味見して食べたり飲んだりするので、明日が賞味期限だからと焦らなくてもなーと思ってしまいました。
ズボラですみません(笑)

  • マザコン坊やのママ

    マザコン坊やのママ

    私も産前は1日2日くらいならにおい嗅いで使ってました笑
    危なそうな時は旦那に味見してもらってw
    それがなぜか産後牛乳に当たることが多くなり、どれも賞味期限が過ぎていたので、自己防衛ってことで…笑
    私のお腹、結構悪食で、賞味期限1日過ぎたくらいじゃ当たらなかったのに…orz

    • 11月27日
  • うどん( ˙꒳​˙  )

    うどん( ˙꒳​˙ )

    体質が変わってしまったんですね(;´Д`)
    火を通してもお腹壊しますか??
    用心するには越したことないですよね!!

    • 11月27日
  • マザコン坊やのママ

    マザコン坊やのママ

    火を通していてもなぜかなるのですよ〜(´;ω;`)
    納豆でもあるまいし、火を通せば大丈夫でしょ!と何回かトライしてその度トイレの地縛霊になっていたので、今では開封して3日以内に使い切ることにしてます…orz

    • 11月28日
とも

すみません笑ってしまいました( ´艸`)

カルボリゾット、ミルクあっためて熱湯のかわりにホットミルクでシーフードヌードルを作る、牛乳風呂、ホットケーキですかね!

  • マザコン坊やのママ

    マザコン坊やのママ

    他の方も牛乳風呂勧めてくださった方がいらしたので、今週旦那の帰宅が早い日に牛乳風呂になりそうです(・∀・)
    子ども(4ヶ月)も一緒に入れますかね〜?
    一応、私一人で入る予定ですが…

    • 11月28日
︎︎︎︎۞🖐۞

牛乳8本すごいですね!(இдஇ; )
私は牛乳大好きなんでコーヒーと割って飲んでいたらすぐ1ℓなくなります(笑)うちはカレーにも隠し味みたいに牛乳や豆乳を少し入れたりしますよ( ¨̮ )それだとすこししか減りませんが…(笑)

  • マザコン坊やのママ

    マザコン坊やのママ

    散歩ついでに牛乳買って帰ってきたら、母が書類の関係で私の判子もらいに午前中来て、夕方近くに義母が仕事帰りに寄ってくれて、さぁどうやって使おう…と悩んでいたら、旦那も買ってきて…
    正直泣きました(´;ω;`)
    我が家は卵焼きにちょびっと入れています♪
    豆乳も妊娠前はよく使ってました♡

    • 11月28日
deleted user

ミルク餅ってご存知ですか??
クックパッドなどで調べればすぐ出てるので、ぜひ★
簡単でおいしいオヤツですよ!

  • deleted user

    退会ユーザー

    レシピ貼っときます!

    • 11月27日
  • マザコン坊やのママ

    マザコン坊やのママ

    おお!
    レシピまでありがとうございます!
    これなら一気に牛乳使えますね!

    • 11月28日
みもり

コーンポタージュの元を牛乳でのばしましょう!
家族みんなで飲めば2リットル位いけそうです!

  • マザコン坊やのママ

    マザコン坊やのママ

    今度牛乳祭り笑になったら、義実家でやってきますw
    さすがに夫婦二人だとメインメニューがコーンポタージュになっちゃうので💦
    いや、むしろダイエットになる…か…?

    • 11月28日
妃宵

ヨーグルトにしましょう!

  • マザコン坊やのママ

    マザコン坊やのママ

    ヨーグルトメーカーが手元にないのですが、作れますか??(>_<)
    もし作れるのであれば、チャレンジしたいです!
    主に旦那がですけど笑
    実験みたいな調理が好きな人なんです(・∀・)

    • 11月28日
  • 妃宵

    妃宵

    クックパッドで手作りヨーグルトと検索すると出てきますよ(*´□`*)
    メーカー使わずできるみたいです!

    • 11月28日
  • マザコン坊やのママ

    マザコン坊やのママ

    出ました出ました(*´∀`*)
    旦那にURL送っときましたw

    • 11月28日
キティ★☆

作って冷凍したらどうでしょうか?

  • マザコン坊やのママ

    マザコン坊やのママ

    そうなんですよ〜!
    他の方から聞いたのですが、意外に冷凍しておけば持つと知って、ホワイトソース大量に作っておけばよかった!!と後悔しました笑
    次回牛乳祭りになりそうな時は大量ストック作りまーす(*´∀`*)

    • 11月28日
  • キティ★☆

    キティ★☆

    家事ヤル気にならないとやれない私です😅どっかで手抜きばかり考えてます。

    • 11月28日
  • マザコン坊やのママ

    マザコン坊やのママ

    私も家事苦手です。
    料理も一人暮らしの時は食べれればいいという感覚だったので、すごく面倒です(>_<)
    (主に旦那の指示が)

    • 11月28日
  • キティ★☆

    キティ★☆

    結婚して何年目ですか?私は結婚してまだ1年半です。同棲生活は長かったですが、仕事していたから家にいて何をしたらいいかわからない時ばかりです😅
    料理はほとんどしてないです。旦那に任せてます😅途中までやったりはしますけど…😅
    毎日が苦痛で仕方ないです。出掛けたりしてますか?

    • 11月28日
  • マザコン坊やのママ

    マザコン坊やのママ

    結婚して2月で2年目になります。
    同棲期間は1年なので、実質二人分を作り始めたのは3年前くらいからですね〜
    我が家は「俺が日常的にやったら、上達しないし、お前が家にいる意味なくなるだろ?」とスパルタ発言(´;ω;`)
    土日で旦那が用事のない日は出かけさせてもらってます!
    子連れだとゆっくり物を見る暇もないですしね笑

    • 11月28日
バタ☆タコ

初めまして失礼します。
質問上げてからだいぶだってしまいましたが…
他の回答者様のスープ等の案も多々ありましたので牛乳の大量消費なら牛乳豆腐はどうでしょうか?

  • マザコン坊やのママ

    マザコン坊やのママ

    牛乳豆腐!
    久々に食べたくなってきました!
    今回は寒天にしちゃいましたけど、豆腐もいいですねー(*´∀`*)
    しょう油で食べる派ですか?
    それとも甘くして黒蜜とかで食べる派ですか?

    • 11月29日
  • バタ☆タコ

    バタ☆タコ

    お返事遅くなってしまいすみませんでした🙇💦

    牛乳豆腐は醤油で食べる派です特にごはんと共に食べるのが大好きです✨

    あるぱか@新米ママさんはどの食べ方がお好きですか?

    • 11月29日
  • マザコン坊やのママ

    マザコン坊やのママ

    私は醤油に生姜つける派です(^^)
    ご飯に合いますよね〜♡

    • 11月29日