※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

民間の保険や個人年金を他の家族に秘密でしていた場合、亡くなっても請求が難しいことがありますか?

保険会社や金融機関にお勤めの方教えてください。
民間の保険や個人年金などしていたとして、それを他の家族に知らせないまま亡くなった場合、残された人はその請求が出来ないままになることはよくありますか?

コメント

しろ

保険なら遺品整理した時に証券を見つけて…と気づくことがあります。
年金などもそういう加入書などを見つけて知ることがあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

証券や加入書も見つからない、通帳もネット銀行でない…とかだともう手立てはないでしょうか。

• 6月18日
ぴーこ

ありますよー!保険会社とかも、請求来ないと、亡くなったって分からないので、、支払い途中だと、銀行を止めるので請求できず、通知が来るので、ご家族の方はその通知で知ることが出来ますが、支払い済みだと、満期になったとかじゃないと知ることできないですよね。
なので、今は家族登録出来る保険会社とかも増えてます!

あとは、ご夫婦でちゃんと伝えてたほうが確実ですかねー

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!支払い済や満期だと分からないまま請求権を失うこともあるんですね💦

家族登録をしておく、家族で情報共有しておく、をしておきたいと思います。

• 6月18日
はじめてのママリ🔰

支払い査定時照会制度を使うと、どこでどんな契約があるとか請求の有無とか教えてくれたはずです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めて知った制度です!教えていただきありがとうございます。

• 6月19日