※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minion
産婦人科・小児科

生後4日目の赤ちゃん、心雑音でNICU受診。不安ながらも、心配ないと先生。退院後の受診です。

生後4日目の赤ちゃんがいます。
小児科の先生に、心雑音がするといわれ、退院後にNICUのある病院を受診します。
NICUと聞くと重症なのかな?大丈夫かな?とすごく不安になっています。

いますぐに受診というわけではなく、生後6日目、退院日に合わせて受診です。
NICUへ受診ということは、なにか病気があるということでしょうか。

先生は、心雑音はよくあることだからね。というかんじでした。

コメント

Rio《3kids mama》

新生時期から1か月健診のころによく聞こえる無害性心雑音には、生理的な末梢肺動脈狭窄とよばれるものがあります。
これは、左右に分かれる肺動脈がまだ年齢的に細いために、血流の乱れが生じるために聞こえる心雑音です。
生後3か月頃を過ぎると、肺動脈が太く成長するために聞こえなくなります。

月齢によって心音も変わってくるので、経過を見て先生も判断されると思います!

  • minion

    minion

    そうなんですね!!
    心臓なので、NICUへいくんだ。と思ってしまったのですが、なぜNICUなんでしょうか。循環器科ではないんですね。小児の循環器科の先生がNICUにいるからなのですかね?

    • 6月18日
  • Rio《3kids mama》

    Rio《3kids mama》

    そうですね、
    たぶん小児科医の循環器専門の方がいらっしゃるんだと思います🤲

    • 6月18日
  • minion

    minion

    なるほど!外来ではなく、そちらに直接にいってみてもらうということですね。
    無害性心雑音だと良いなと思ってしまいました。。

    • 6月18日
咲や

息子は心雑音ありますが、NICUのある総合病院で出産して、心雑音あった後にNICUに入ることは無かったですよ😃
心雑音があってその後診察してくれたのは小児循環器科の医師でした
たまたまその病院で週一回小児循環器科の医師の診察日があるので、入院中にその診察日があり、心エコーで診断できたという流れです
病状が特殊なので、手術できる病院を退院後紹介されましたが、医師からは普通の赤ちゃんと同じように育てて下さいと言われています

  • minion

    minion

    NICUへ入るためにいくのではなく、NICUで受診?診察?と言われました。外来ではなく。。なんかこわいです

    • 6月18日
  • 咲や

    咲や

    心臓エコーの設備がNICUにあるとかじゃないですかね🤔
    小児循環器科がないと、なかなか機械置いてなかったりしますし

    • 6月18日
  • minion

    minion

    そうなんですかね!
    たしかに、小児循環外科ないのでそうなのかもしれません。
    ちなみに、お子さんどんな診断だったのですか?

    • 6月18日
  • 咲や

    咲や

    修正大血管転位(右心室と左心室が生まれつき逆)
    三尖弁閉鎖不全
    心室中隔欠損症
    です
    生後3ヶ月で症状が悪化して手術し、1歳前にカテーテル検査、その後の治療方針が決まります😣
    病名だけで障害者手帳取れるレベルの指定難病ですね😅

    • 6月18日
  • minion

    minion

    そうだったんですね!!!
    これは、心雑音確認されたあと検査をしてわかったかんじですか?!

    出産後、なにか息子さん症状とかありましたか?

    • 6月18日
  • 咲や

    咲や

    小児循環器科の医師が心臓エコーを見てすぐに診断されました
    その後、手術出来る病院に紹介状を書いてもらい、退院後にそちらで診察して貰いましたが、同じ診断結果でした
    訪問看護をお願いしていますが、聴診器をあてると心雑音が分かるそうです(医療費無料だと訪問看護も無料ですよ😃)
    それ以外は特に目立った症状は無かったです
    毎回レントゲン、心電図、心臓エコーで診察をしているのですが、3ヶ月で手術が決まった時は左心房→右心室の部分の逆流が増えた(三尖弁閉鎖不全)からです
    手術の症状に心不全と書かれていて、心の中でおじいちゃんかよ🤣とツッコミ入れていました
    ミルクも普通に飲んでいますし、明らかにおかしいと思える症状は素人目には無かったですよ😣

    • 6月18日
  • minion

    minion

    そうなんですね!!
    ちなみに、いまは普通の子と同じ生活をしているんですか??

    • 6月18日
  • 咲や

    咲や

    手術の傷跡を知らなければ、普通の赤ちゃんですね
    手術の前後でミルク制限をされたので、食べ物への執着は凄く、上の子より離乳食の食べっぷりはいいですね

    • 6月18日