※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじママ🔰
子育て・グッズ

保育園の2歳児クラスでトイトレが進まず、午前中はオムツで過ごさせられています。保育園の進め方や個人対応について不安があります。

保育園,2歳児クラスのトイトレについてです。

もうすぐ3歳になる娘は0歳から保育園に行っており、最近家ではパンツで過ごせるようになってきました。自己申告でおしっこ、うんちに行けて、失敗も時々ある程度に減ってきました。
保育園でもパンツで行きたいのですが、保育園はまだパンツの子が一人もいないらしく、お散歩のある午前中は無理と言われています。(こちらからお願いしてお昼寝後、15〜18時までパンツで過ごしています)
2歳児クラスはもう3歳になっている子もいるのに、なんだか随分のんびりしている気がします。(上の子は保育園でも3歳前にはトイトレをスタートし、3歳になる頃に完全にパンツに移行していました)
半数が3歳になる頃からパンツをスタートさせるのでしょうか?
お散歩中はトイレに行けないことが理由だとしたら、うちの子はいつまでオムツで過ごさなきゃ行けないんだろうとモヤモヤします。

保育園のトイトレってどんなふうに進みましたか?
個人に合わせてやってくれるものなのかと思っていましたが、クラスで足並みを揃えてやるものなのでしょうか。
保育園にどこまで言っていいものか悩んでいます。保育園ではパンツでのトイトレがスタートしていないのに、午後だけでもパンツをお願いしていること自体、無理を言っているのでしょうか。

本人がやる気になっている時を逃さずしっかりトイトレ完了したいのです。よろしくお願いします。

コメント

ココア

うちの保育園では1歳児クラスの半ば位から、様子見ながらパンツで過ごしてくれました、
2歳クラスに上がった頃にはほぼ全員オムツ外れてる感じだったので(逆に家ではオムツって子は結構いてました)保育園にしては遅いなぁって思います。

姉妹のまま

園によりけりですよね💦
ママリを見ていると、積極的にやってくれる園が多いみたいですが…

娘も2歳児クラスのときに、自宅でトイトレをしてオムツ外しました。
自宅では自分からトイレ行けるのに、保育園ではオムツを履いているから、ガンガンオムツにおしっこしちゃって…
事後報告もないみたいで、登園時にパンツで行かせても、お漏らしもする前から速攻でオムツに変えられました💦

ただ如何に自宅でトイレができているのかを連絡帳に書きまくり、わざわざトレパンマン買ってオムツを履いていても自分からトイレに行けるようにしてみました!
結局トレパンマンだと、娘はトイレに行かなかったみたいですが💦
ただ言い続けた結果、ようやくパンツ登園許可して貰えました😊

ちなみに元保育士で、勤めていた園もそこまでトイトレは頑張っていなかったです!
ただ出来るようになっていった子から順にパンツに移行していっていました😊

ちちぷぷ

保育園によりますねー。
うちはふたりとも1歳児クラスの夏過ぎからはパンツです。散歩や午睡はもう少し先だったと思います。
わたしも保育士ですが、わたしは1歳児クラスのこの時期から取れる子からどんどん外しますね。やっぱり午後からですが。でも、大量の雑巾を見て先輩に何がしたいの?と言われたこともありますよ😂え、おむつ以外のところでおしっこすること教えたいんですけどってかんじです。(もちろん2.3月生まれの子以外全員2歳児クラスまでにオムツ外れました)
と、自分がこのペースで進めてしまうのでわたしから息子の園にお願いしてパンツ時間作ってもらってましたよ。園としては家庭でやってるならという感じで、むしろどんどんトイレへパンツへといううちの子を見て他のお子さんもトイレに興味を持っていてありがたいと言われたくらいです!
下の子も産まれますしさっさと外したいですよねー。

ひろ

保育園にもよりますが、先生にもよりますよね💦
上の子の園は2歳児クラスの4月からゆるゆる始めて3歳前後が本番みたいで、3歳前くらいに全然トイレ行かないけどとりあえず園でパンツにしちゃいますね!的な感じで、そのまま2ヶ月くらいでトイトレ完了しました。
下の子の園は、生まれ月に関係なく1歳児の夏に外す方針らしく、下の子はもう園ではずっとパンツです😅

ニャニイ🐈

うちの子の保育園は同じようにトイトレゆったり方針でした。
2歳児クラスに上がっても特に何も進まず、夏前に「もう間隔があいてきたので、パンツ持たせてください」と声をかけられました。
本当に園の方針によるので、家での様子と園との相談ですね💦
2歳児さんのお散歩とかだと近所を歩くだけだったり、トイレのない公園に行くこともあるでしょうし、念の為おむつを履かせておきたい保育士側の気持ちもわかります😣(元保育士です)

ハッピーターン

園の方針、先生のやり方にもよるかなーと思います。

あと、はじママ様のお子様は完了しそうですが、他所のお子様はまだ始めていない子もいると思いますし、各家庭の進み具合にもよると思いますし、その都度その子その子に合わせるのは難しいかなと思いました。

はじママ🔰

みなさん、ご回答ありがとうございました。みなさんおっしゃるとおり、園、先生によりますよね。
うちの子たちは上も下も同じ円ですが、下の子のクラスの方がのんびりしている先生かなとは思います。

ゆずままさんも書いてくださったようにうちもオムツだとまぁいっかとなるようでオムツにおしっこをします💦
おむつだったりパンツだったりするので、ときどきパンツでもそのまましてしまい、娘も間違えちゃった…となっています。
それで早くパンツに完全に移行したい気持ちが強いのですが、はまちさんがおっしゃるとおり、お散歩は確かに園周辺のお散歩だったりトイレのない小さい公園だったりするので、みんながパンツに移行し始めるまでは仕方ないのかもしれませんね。
午後だけでもパンツをお願いするのは無理なお願いではなさそうなので、ゆっくり続けてもらいたいと思います😊

家でのパンツは継続しつつ、気長にやりたいと思います。みなさま、ありがとうございました!