※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

子育ては楽しいけど、2人目は早いか悩んでいる。イヤイヤ期もこれからかなと思っている。

1歳、子育てがすごく楽です。
普通にイライラもするし、泣き叫ばれて精神が無になることもありますが、まだまだイヤイヤピークには程遠いし、幼いのでかわいくてかわいくて…。

でも、これも今だけですよね…🥺?

「2人目いけるんじゃないか」という気持ちと、「いやいや、これからイヤイヤ期だからもう少し様子見ようね」という気持ちでせめぎ合っています…。笑

コメント

4歳まで育ててみて、2歳児が1番フォルムが可愛いです笑笑
でも2歳児はイヤイヤ期だし全く言っても聞いてくれないし、4年間の中で1番大変だったなあと感じます!
それ以外の年齢はぜんぜん楽です!😂

2歳半で妊娠しましたが、何とかなりましたよ〜!
うちの場合、イヤイヤ期もそこまで大変!とかもなかったです😊

• ママリ🔰

ママリ🔰

フォルム😂♡
    確かに2歳児さんかわいいですよね〜♡
    3〜4歳になると、急に子ども(?)になりますもんね。

2歳半ですね✨
    やはりあと1年は様子見ます🥺

• 6月18日
はじめてのママリ🔰

私は新生児から1歳すぎまでが
一番楽で、
2歳のイヤイヤ期から
段々大変になっていきました😅💦

一生楽なままってことは
恐らくないと思うので
これから大変になる可能性はありますね😂💦

• ママリ🔰

ママリ🔰

新生児楽でしたか🥺🥺🥺✨

お子さんやお母さんの性格とかもあるのかもしれませんが、すごすぎます…。新生児期は発狂していました。笑

やはり1歳は楽ですよね😂

• 6月18日
ゴルゴンゾーラ

うちは0歳の頃から割と手を焼いた方かなと思っているのですが、2歳の今は今で、言葉も出てきているから憎たらしい時もありますよ😂
イヤイヤ期真っ只中で、もっと赤ちゃんだった頃の大変さとはまた種類が違うなって思ってます!
またこれから反抗期とかあるし先が思いやられます笑笑
でも案ずるより産むが易しと言うように、2人目は産んでしまえば後はどうにかなると思います😂

• ママリ🔰

ママリ🔰

憎たらしい🤣
    そうなりますよね、本当に。今は文句言われても「だいだいだい」なので、最高にかわいいです。笑

私も小学生以降は未知の世界すぎて…😭
    反抗期とかどうなるんですかね。子育てってまだまだ続いていきますもんね🥺

• 6月18日
はじめてのママリ🔰

今下の子が1歳ですが2人目の余裕なのか何しても可愛く見えてきます😂😂上の子がイヤイヤ真っ最中なのでそこで疲労した心を下の子見て癒してます…🤣

• ママリ🔰

ママリ🔰

年子さん育児されてるんですか♡🥺
    尊敬です。怖がってばかりですが、やはりいい面もあるんですね🥰

• 6月18日
k

うちも上の子があまり手がかからず楽でしたが、結局イヤイヤもあまり酷くなかったです😄
うちの場合、1歳1ヶ月の時に下の子の妊娠が発覚したのですが、つわり中も上の子は大人しく1人で遊んでいてくれて本当に助かりました😭
ただ、2人目が産まれた頃はちょうど2歳くらいだったので、酷くはないにしても一応イヤイヤもあり(赤ちゃん返りもあったかもですが)、あととても好奇心旺盛な子だったので脱走癖があり😂、追いかけ回すのがめちゃくちゃ大変でした💦
でも、これも下の子を抱っこしながらだったので余計に大変だったんだろうなとは思いますが…😣
下の子はイヤイヤがなかなか壮絶でしたが、1歳の時から割と自己主張強めではありました💦でも、2人目の余裕なのか、そこまで精神やられることはなかったです☺️
上の子がイヤイヤひどい子だった場合、その中での妊婦や出産、2人育児は結構大変だろうな…と思います😭
うちは、下の子はやっとイヤイヤ期を経て反抗期も最近落ち着いてきた感じです😄!
あ、でも、可愛さは1歳の時とはまた違うけれど3歳でも5歳でもまだまだ可愛くてたまらないです💕笑

• ママリ🔰

ママリ🔰

ちょうど息子が1歳1か月です🥺✨
    確かに、今なら1人で遊んでくれそうです!

そうなのですね♡大きくなった息子を想像するのもニヤけます🥰

• 6月18日
はじめてのママリ🔰

下の子はいないけど4歳半まで育ててみて、1歳半〜2歳前後が特に大変だった小児科戻りたく無いと思ってたけど余裕で3歳〜3歳半の反抗期が上回ってきました😂
2歳は色々落ち着いたのでうちは平和でした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大変だったし戻りたくないけど、、、です!

• 6月18日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

なるほどです🥺
    3歳も3歳でやばいですよね😂💦
    イヤイヤ期いつまで続くねんという男の子は4歳でも爆発していました…。笑

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

イヤイヤは赤ちゃんがただただ泣き叫び暴れるのみだったけど(それもしんどいけど)反抗期は幼児が意志を持って一日中反抗してくるのでもうイライラが絶えなかったです😂💦
    何もかもスムーズに進まなくなりました。
    天使の4歳とも聞くし悪魔の4歳とも聞ききますし、イヤイヤ期もですがいつ来るかは子供それぞれだから多分大変か大変じゃないかを気にしてたら次の子はきっと作れないんだろうなと思います。

次の子考えてもいいなと思ったタイミングがその時なのかもしれないですよ😊
    とはいえイヤイヤ期とかに悪阻とか重なるとしんどいだろうなーとは思ってました。
    今妊娠してたらしんどいなとか危険だなって瞬間はありましたね。
    何お思ったか横になってたらお腹の上に仁王立ちされたり、私を跨いでジャンプされて着地失敗しお腹の上に立った状態で上から降ってきた時とか😂

• 6月18日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

わあ…😂
    上から降ってくる…すごい…。

今のところ、旦那と話し合って3歳差とは思っています☺️✨

• 6月18日
ママリ

うちの子も楽な方だと思います😊
上が激手がかかるタイプだったので!

二人目、全然いけると思いますよ!
でも二人目が手がかからないタイプかどうかは😶‍🌫️

• ママリ🔰

ママリ🔰

産んでみないと、ですね😂
    2人目はまだ想像もできませんが、息子と同じ顔だったら…とか想像すると、興奮して鼻血出ます。笑

• 6月18日
ままり

可愛いですよね〜。大変さが変わって来ると思いますが、5歳くらいになると赤ちゃんみたいな幼い可愛さは無くなります。笑
存在として可愛いのは多分いつまで経っても変わらないのかなぁと思いますよ😊
幼き可愛さは今だけだと思って存分に満喫してから2人目でも遅くないと思います😁
私は子ども3人ほしくて学年差の希望もあって1歳10ヶ月の時に2人目が産まれましたが、いろいろあって結局3人目は諦めたんです。
2人しか産まないならもう少し年齢あけて上の子の成長もゆっくり見てあげたかったかなぁと思ってるので、ママの年齢や希望が特にないなら年少の時に産まれるくらいがちょうど良く、幼稚園に通い始めて下の子お家でのんびりすごせるかなぁって思いますね😆
うちは今年長と年少ですが、やはり年少、年中の時に2人目が産まれるとか妊娠してるお母さん多いです!

• ママリ🔰

ママリ🔰

なるほどです🥺
    私ももともと3人希望でしたが、旦那と話し合って2人の予定です。

今は3歳差目指しているので、そう考えるとちょうどよさそうです☺️✨

• 6月18日
ぽぽ

うちも1人目楽ちんでした😆👌
現在も大変な日もあるけどトータル楽ちんです😊
2人いると可愛いの大渋滞の日と、うっせーの大渋滞の日がありますが…
こちらもトータルで考えると可愛い、楽しい、楽ちんです😆👍

経済的にまぁ私が働かないと無理ですが、赤ちゃん欲しいって最近すごく思います🥺❤️

• ママリ🔰

ママリ🔰

そうなのですね🥺
    赤ちゃんほしい気持ちと、息子に全集中して愛でたい気持ちとあります。笑
    私も働かないといけません。世の中厳しいです〜😇

• 6月18日