※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

食事が遅い娘について、どう改善すればいいでしょうか?時計やタイマーでも改善せず、食べないとうるさいです。どうしたらいいでしょうか?

食べるのがものすごい遅い子ってどうしたらいいですか?😭
3歳になる娘が毎日ほんっと遅くてイライラします。
1人前のうどんに1時間、コンビニのおにぎり1つに40分、バナナ1本に30分。
テレビとかつけてなくて、ひとくち食べてはボーッとして、その繰り返しです。
食べて!手が止まってるよ!とか言っても、うん。と。
もう終わりにするよ!と言っても、わかった。と😓
でも食べないとまたお腹空いたお腹空いたうるさくて。

時計で説明したり、タイマーかけたり、何してもほんっとトロくてだめです。
なにか改善策ありますか?

コメント

てんてんどんどん

長男がそうです💦
今ようやくタイマー時計を意識しながら見て食べ終えています(たまに5分延長はさせてはいますが…)
初めは我慢してお腹いっぱいになるのを待っていましたが、時間を決めて下げる様にしました。お腹空いたと言ってもおやつまではあげない。おやつもいつもと同じ量にしていたら、長男なりに学んで食べる努力が見えてきましたね😂
早く食べるのも嫌ですが、遅すぎる方がもっとしんどいですよね🥲

• ままり

ままり

ありがとうございます😭
    うちもおやつなしで時間区切ってるんですが、何万回でも「お腹空いた」「ご飯ください」と言ったり外でも知らない人に「ご飯食べたい、ご飯くれない」とか言うのでもう嫌になって😭

• 6月18日
  • てんてんどんどん

てんてんどんどん

私はひたすら時計見せて今はご飯の時間?違うよね?
    何でお腹空いたの?食べなかったのは誰?と言っています‼︎

本当にしつこく言うなら10分ね‼︎と言って10分だけあげてみたらどうでしょうか⁇

食べるのが遅い子は小学校上がるまでに20分で食べ終える事を目標に進めた方が良いと言われたので、今は時間を決めて最低でも半分は食べ終わる事を目標にしてみたらどうでしょうか😓

• 6月18日
  • ままり

ままり

なんていうか、娘からすると、食べてたのに遅いからママがご飯取り上げた。って感じなんですよね💦
    だからあなたが食べないからお腹すくんでしょって言うと、ママがおしまいにしたでしょ?私は食べてたもん。私は食べたかったもん。ママが遅いって言うからご飯なくなったんでしょ?感じで。
    だから外でいろんな人に言うんですかね😓
    ネグレクトしてると思われそうです😅
    おやつ10分で食べ終わる試しがないし、病気かと思えます😅
    あちこちみせにまわっても全く問題はないですが…笑
    20分で食べ終わりですか!
    あと3-4年あれば早く食べるようになるのか…
    難しいですね😭

• 6月18日
はじめてのママリ🔰

うちはめちゃくちゃこもりに盛ってます🤣🤣

最初はガミガミ言ってたのですがこもりにもってぴっかんしなきゃ!といってたらそれが嬉しくなったのかオカワリブームになってオカワリするようになってくれました🤣

多分何も言われずに完食して褒められお代わりでおだててそれが嬉しくなったんだと思います🤣

• ままり

ままり

ありがとうございます😭
    うちも同じです、うどん3本だけまず置いても、それに15分…頭おかしいのか?って怒鳴りたくなります😓

• 6月18日
まいちゃん☆

親が食べさせていますよ😄
どんどん口に入れていっています!
時間がかかるので😂

いつかは時間までに食べられるようになると思います🙆
今ガミガミガミガミ言って食事の時間が楽しくない…
となると嫌だなと思い💡

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    5歳の娘さんに食べさせてますか?💦

• 6月18日
  • まいちゃん☆

まいちゃん☆

5歳の娘も8割くらいは私が食べさせています👍
    保育園や外では自分で食べるので、
    家ではいいかなーと思い(笑)
    少しずつ、
    家でも自分で食べられることも増えてきましたよ✨

ただ遅いときにはがっつり横に付いて食べさせます👍(笑)

下の子は比較的自分で食べるので、
    食べさせて~と言ってきた時や食べが悪い時は私が全部食べさせます!
    イライラしますし子どもも集中力続かないので。

ささっと食べたらさっさと遊びに行きますよ(笑)

• 6月18日
  • ままり

ままり

すごいですね😭私には無理です😭
    食べ終わって早く遊びたい欲とかもなく、ほんっと困りす💦

• 6月18日
はじめてのママリ🔰

わかりすぎます😭😭😭😭😭
ほんっっっと少しの量でもぼーっとしたりずっと噛んでたりして。あとお味噌汁の豆腐2つだけなのに、うん。とか言いながら10分かかった時は頭おかしいんか!?って言いそうになりました😱笑
私はもう食べさせてます。半分食べないうちからもう食べさせて〜とか言ってきますが、前みたいに1時間以上かかるよりはいいかなって割り切ってます〜

• ままり

ままり

ありがとうございます😭
    絶対頭おかしいですよね…笑
    我が子ながらトロすぎて引きます(笑)
    食べさせれば食べるんですね!
    うち噛むのが遅いっていうか、なんかもうナマケモノすぎて🤣

• 6月18日
はじめてのママリ

すっごくわかります‼️😭毎日毎日怒りたくないのにイライラしちゃってついガミガミ言っちゃってます💦最近は時計見せて、今日は長い針が6までに食べ終わらないとオヤツなしね‼️と言って食べさせてます。だいたい45分で設定してますが、ギリギリに食べ終わる時とあればダメな時もあるので、その時は食後のアイスなしとかにして、明日は早く食べてオヤツ一緒に食べようねと言ってます💦
これを始めて少しは早くなりました😅結局は私が口に運ばないと進まないので、わりとやってあげてる事が多いです。

しかしもう本当ご飯の時間が苦痛です🥲

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    頑張って~もうちょっと~なんて何万回言ったってノロノロしてるから、穏やかにとか無理ですよね🤣
    うちもアイスなしね!にしてますが、うん、分かった~って言われて余計にイラッと😂

• 6月20日