※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちお
妊娠・出産

切迫早産で自宅安静の効果について聞きたいです。2人の事例を紹介し、自宅安静やストレスの影響について悩んでいます。今回も自宅安静で効果があるか心配しています。

切迫早産、
自宅安静効果あったー!
というかた、

逆に、
自宅安静効果なかったー!

というを聞きたいです❨ ´'ω'` ❩。

1人目。
28wでお腹の張りを報告し、
子宮頸管長2.8cmで即自宅安静。
30wで 1.8cmで即入院。
36w退院で、38w出産。

2人目。
初期からお腹の張りを報告し、
こまめに子宮頸管長を測ってもらう。
21wで5.1cm、
23wで4.1cm、
24wで3.3cmで自宅安静、(カンジダ治療)
25wで3.2cm!

安静が効いたのか、カンジダ治療が効いたのか、
自宅安静と言っても上の子の世話や、
最低限の家事はしていましたが…

仕事が良くなかったのでしょうか?
(ストレスの多い職場です…(´TωT`))

今回、入院したくないので、
少し期待してしまっています…

コメント

ままり

私は1人目早産してしまい2人目は仕事を辞めて自宅安静&張り止めの薬を服薬したら正期産までもちました。
医師から自宅安静はエビデンスがないという医師もいるけど、安静にしておいた方がいいと言われました(´・ω・`)

• ちお

ちお

わわ、すごく希望の持てるコメントありがとうございます🥺✨
    いま 自宅安静&服薬中なので、効果あると信じたいです(´TωT`)

• 6月18日
みなち

自宅安静とは違うんですが…16週で点滴なしの、マジで寝てるだけ入院を4日したことあります。(家での夫ストレスから逃げるためでもありました)

4日間しっかり安静にしてただけですが子宮頸管1センチ以上伸びましたよ!

• みなち

みなち

ちなみにその後は自宅安静、30週ぐらいからは仕事はナシですが、比較的自由に動いてて、40週で産みました😊

• 6月18日
  • ちお

ちお

ストレスも子宮に悪いですもんね🥹💦
    いま、入院ギリギリらしいので、伸びてほしいですー(´TωT`)
    安静が効いた感じありそうですね、希望もてました!!!

• 6月18日
ままり

23w6dでお腹の張りが気になり、、診てもらったところ
子宮頸管の長さは全然足りてますが少し短くなってるねって言われ切迫気味です。と!!そこから仕事休んで自宅安静。ご飯食べたりお風呂だけでもすぐ張ってました。💧でも仕事も休み安静が効いてるとのことで大丈夫でした😊一応張り止めは貰ってますが横になってても張るときは服用してくださいと言われてます!!
いつ切迫早産になるかわからないから安静にしといてって言われました😵‍💫💧

• ちお

ちお

仕事ってやっぱり負担大きいんだなーと思いました(´TωT`)
    張っていても、自宅安静なら、効果あるんですね🥹
    早い段階での子宮頸管長短縮怖すぎますよね…お互いがんばりましょう😭

• 6月18日
  • ままり

ままり

仕事は結構負担になりますね😵‍💫💧上のお子さんいたら余計ですよね…。
    本当に怖いです😭😭
    出産までまだまだあるのに…
    入院は避けたいのでこのまま耐えてくれたらいいんですが。

• 6月18日