※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドリーム
その他の疑問

皆さんは保育園や幼稚園のお遊戯会(発表会)で園や先生たちに対し、不満…

皆さんは保育園や幼稚園のお遊戯会(発表会)で園や先生たちに対し、不満等ありましたか?

うちは昨日二人が通う保育園の発表会でした🎵
子供たちも頑張ってたし、親的にもとても楽しんだ発表会でした⤴
以上も可愛かったし👍

ただ司会をしていた園長先生のコメントがいちいち気になってしまったのと、他のクラスのお遊戯が先生の手抜きの様に見えてしまい1日経ったらだんだんもやもやしてきました💦

うちの下の子(年少の一つ下です)が終わると司会で「今日は良くできた方ですね」と言われました。
また、下の子とクラスは同じですが早生まれの子や少し成長のゆっくりな子のメンバーの時はお遊戯してる子がほとんどおらず皆立ったままだったり、多少躍りながらふらふら舞台の上を歩いている感じでした💦
終わるとつかさず司会が「これが普段通りの子の子達の様子です。マイペースというか自由ですよね。」と。

これって園長先生としてどうなのか?
発表会ってそもそも親が普段見れないというか、保育園でどれだけ成長してるかをご披露する場じゃないんですかね?

そしてうちはいないんですが、年少のクラスは男の子12人くらいでパーフェクトヒューマンを踊りました❗
ちなみに中田役はいなくて全員がダンサー💦
しかも首曲げるところも全く揃っていなくて、ダンスもバラバラで。
まぁ小さい子が楽しそうにバタバタと動いているので見てて微笑ましかったですが、年一回の発表会としてはどうなのか?と。しかも年少さん。

と今年はなんか目に付くところが多くて、完成度が低い気がして。
年中、年長さんはさすがにピシッと決まってはいましたがなんか後味悪くて💦

田舎の保育園なので先生手抜きしてないかな?と感じてしまいました❗

長文になってしまいすいません😣💦⤵

コメント

ベビーラブ

先生のコメントは感じが悪いですが
年少さんのダンスの出来具合はしょうがないかなぁと思います

私なら何人かお友だちに聞いてみて、みんな先生のコメントに同じ印象を持っているようだったら
先生に話すと思います

上の子が通っていた園は行事ごとにアンケートがあるので
それに書いたりしてました

  • ドリーム

    ドリーム

    そうなんですね❗
    うちは小さい保育園で人数も一学年20人いないのが普通で。
    アンケート等なく意見がある人は直接どうぞ的な感じで💦
    私は三人目妊娠中でこの先も長い付き合いになるので関係も悪くしたくないし💨
    アンケート羨ましいです!
    来週他のお母さんたちの反応も聞いてみたいと思います❗
    年少さんってこんな感じなんですか?
    昨年うちの上の子のときは皆もっとしっかり踊ってたし、リズムもそれなりにあってました!
    しかもチーム編成が5、6人で10人以上でお遊戯っていうスタイル事態昨年まではありませんでした。

    言い方が悪いですが、なんかやっつけみたいな感じがしてしまって。

    • 11月26日
  • ベビーラブ

    ベビーラブ

    それなら、アンケートがあるほうが意見が言いやすいと、提案してみてはどうですか?

    年少さんのダンスは、例えばいつものように5、6人で組んでみたけど、少人数だと恥ずかしがってうまく踊れなかったとか、組み合わせがうまくできなかったとか、
    団体で踊るほうがうまくできたとか、
    何か事情があって例年と違う形式にしたのかもしれないですよね
    それは毎年のその子達にもよると思いますし

    頭ごなしに手抜きじゃないか、と疑うのもなぁーと思います

    気になるようなら、
    手抜きうんぬんとかで責める感じではなく、
    今年はいつもと違って団体で踊ったんですね?くらいの感じで聞いてみてはどうでしょうか

    • 11月26日
ボブ☆

今は妊娠で休職中ですが、保育士をしていました(๑′ᴗ‵๑)
上の方と同じく、わたしも園長先生の言葉はえっ(。ŏ﹏ŏ)と思ってしまいました。
保護者の方からしたら。もう少し、言葉を選んでほしいですよね😥
年少さんのパーフェクトヒューマンの件は、ある程度は仕方がないことかもしれません。
例えば中田役で誰か1人だけ目立ってしまうと、それがクレームになってしまうこともあるのです...
揃っていないことに関しては、やっぱりその年度によって、得意なことや出来ることなども違ってきますので、先生達も調節が難しいところです。
この年の子達はダンスが得意な子が多い!とか、この年は運動神経いい子が多い!とか、この子達は絵が上手い子が多い!とか...
その年々で、クラスカラーみたいなものがあります。
保育士達はお子さんのいいところを伸ばしていけるように、日々努力しています。
それぞれ違うのが当たり前なので、発表会でお子さん達がたくさんの人の前でのびのび楽しんでできたのならそれで十分なのでは、と思います(๑′ᴗ‵๑)

長文失礼しました。。。

  • ドリーム

    ドリーム

    そうなんです!
    仮にも園長先生だし、もう少し言い方が。と思いました💦

    パーフェクトヒューマンに関しては私は今までのながれなら、12人やる人がいたら四人組の三チームくらいにわかれて、中田を三人おいて、回りにダンサー役三人という感じの立ち位置で踊るのかな?と思ってました。
    そしたら皆一列に並んで同じ躍りをしてるだけでちょっとビックリで💦
    確かに得意不得意ありますがなんか去年から在園してる子もいるのでちょっともったいない気がしてしまって。でも自分の子じゃないし、皆楽しそうにしてたのでいいと思います!

    ありがとうございます❗

    • 11月26日
deleted user

保育士をしています(^^)☆
園長先生の言葉はちょっと私としても読んでいて「えっ💦」と思ってしまいました😅💦
園長先生はお若いんですかね?緊張で言葉の選び方を間違えてしまったとか。。「自由」ではなく「のびのびと踊ってましたね」ということを伝えたかったのではないでしょうか。。と私は思いたいですが、、でもそのような言い方をされたら、保護者の方の立場から見たら気分を悪くしてしまうのも無理ないですね😣💦

年少さんだと主役とかを決めて踊ることは難しいのかなと思います( ´∀`)年中さんや年長さんになると段々と役を決めてできるようになってくるとは思いますが☆
その年のクラスの子どもたちの月齢や人数のバランス、子どもたちの成長によって、去年の年少さんにできたことでも今年の年少さんにはちょっと難しかったり、逆に去年よりもできたりするので、そこは難しいところです💦💦
ダンスは揃っていなくても、まずは大勢のお客さんの前で楽しく踊れたのなら私は十分なんじゃないかなと思います(*^^*)パーフェクトヒューマンて結構テンポも早いから年少さんだとそのリズムについていけない気もしますし😣💦
手抜きはしてないと思いたいですよね(>_<)💦同業者としても手を抜くなんてありえません💦

長文失礼しました(>人<)

  • ドリーム

    ドリーム

    コメントありがとうございます❗
    そうなんです、言い方の問題というか。
    うちの子の時も本番が一番良く出来てました的に言ってくれるのがお世辞でも普通じゃないかな?と。
    うちは公立保育園である程度年功序列で昨年度まで次長さんだった人が園長になったし、お孫さんもいるみたいなのでおそらく50代半ばだと思います❗
    決して若くはないです。
    ただ、今年度から園長になったので初めての発表会の司会ではありますが。

    年少さんそうなんですね💦
    確かに皆楽しく踊れてたし、中田ポジションがいないのはいいんですが、昨年度までは一クラスを男の子チーム、女の子チーム、男女混合チームと三チームにわけてやっていて今年は男の子チーム、女の子チームの2つだったので人数多すぎない?
    だからまとまってないんじゃない?と思ってしまいました。

    確かに保育士さんには感謝してますし、それほど不満もないんですが、なにせ田舎の保育園なので手抜きし始めたらきりがないというか。
    毎年お盆はなるべくお休みしてほしいと頼まれますし、年長さんも3月までお昼寝してるしなんか疑問に思うところが多くて💦

    • 11月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    経験はつんでらっしゃるだろうから、せめて言い方は気を付けてほしいですよね(>_<)💦保育者としてそこは本当に気を付けなければならないと思います💦せめてすぐに言い直すとかしてくれればまぁしょうがないと思いますけど、、😣💦私ももうすぐ保護者としての立場にもなるのでドリームさんの投稿を見て色々と感じることがありました(^^)

    3チームから2チームになったら確かに人数多く感じますよね!なぜそうしたのかっていう理由なら気軽に聞いてみてもいいと思いますよ(^o^)☆今までのやり方で何か問題があってそうしたのかもしれないですし(^^)そこで保護者の方から見た感想を聞いたらまた改めて違う方法を考えてくれるのではないでしょうか(´ω`*)

    お盆はお休みしてほしいなんて頼まれるんですか?(゜ロ゜;年長さんも3月までお昼寝というのもちょっとびっくりです💦でも園によって色々とやり方が違うから、何か意図があってそうしてるのではないでしょうか💦
    何か1つ疑問があると、そういうことが次々目についちゃいますよねー(>_<)💦

    • 11月26日
  • ドリーム

    ドリーム

    今年は保育園で半分の先生の移動で(公立保育園なので市内の保育園で先生が移動します)変わったのでそれもあるかもしれません。

    お昼寝は先輩ママさんに聞くと「先生が楽できるからね」と言われます。
    市内で人数少ない保育園なので先生の中でも楽できる保育園として位置付いてるみたいで。
    18時までやってますが17時には全体で数名しか残ってないし、帰宅を待つ間はテレビ見せて待たせてるし。

    色々きになりますが、急に私が苦情言うのもモンスターペアレントになりたくないですし。
    お盆は先生方も公務員なので交代で休むから園が手薄になるから子供たちも少ない方が安全なので休める人は休むよう協力してくださいと言われます。

    あるおばあちゃんは「親たちは仕事だから私が見るからお盆は休ませるわ」と先生に言っていて祖父母も大変だと思いました😅
    色々あってこの発表会だったので、モヤモヤしてしまい質問しました!
    ありがとうございました❗

    • 11月27日
ドリーム

手抜きと決めつけてる訳ではないですが、同じ保育園に行って小学生がいる先輩ママさんに聞くとこの保育園は昔から市内では人数少ない保育園で先生たちも楽できるから移動してきたいって有名だからね❗とかいう話を聞くので余計に。

まぁ、パーフェクトヒューマンを踊ったクラスはうちの子がいたわけでもないのであんまり言及しないでおきます。
ありがとうございました⤴