※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

3歳の子供が行動面での問題を抱えている可能性があり、保護者は心配しています。病院には行っているが具体的なアドバイスは得られていない状況で、精神的にも負担がかかっているようです。

最近一番上の3歳の子が障害があるんじゃないかと心配です
3歳はこんな感じなんでしょうか
言葉や運動能力は3歳以上と評価されています

まず自分がしたいと思った事は意地でもしないと気が済まず床に寝転がって暴れたり大声で泣いたりします
例えばご飯前にアイスが食べたいとなるとアイス!と泣き叫び泣きくずれ上げるまでずっと暴れています
これはこうだから駄目なのと言ってもぐずって聞く耳も持ちません
ご飯前も自分がこれを食べたいと思ったらその日のご飯は食べませんし嫌いなものがあると床に吐き出したりしています
最近ではペットボトルのジャーズもわざとかふざけてなのか床にジャーっと全部こぼして遊んでいました
保育所から帰る時も運動場へ靴を持って走り回ったり雨でも運動場へ走り回ていることが多いです
怒ると叩いたり蹴ったりされる事もあります
何回ダメと言ってもしつこくします
例えば廊下に出たらダメだよ部屋に入っといてねと言うとわざと出ていったりわたしの姿が見えなくなると何回も行きます
夜も走り回ってなかなか寝ずに布団に9時に入っても寝るのは11時過ぎになることが多いです

たまに義叔母が遊びに連れてってくれたりするのですが義叔母もかなり精神的にやられるみたいです、、
よく病院に行ってますがよくになにも言われていません
どうなんでしょうかグレーですか?😿

コメント

deleted user

読んでいて少しグレーかなと思いました…3歳ならもうわかる年齢になっていますので…。ふざけた顔してるとかならわかってやっているので話は別ですが!

  • はる

    はる

    わかる時は分かるのですがしつこい時が多いです😭
    ふざけてしてる時も少しありますが真顔でしてる時が多い気がします

    • 6月18日
a

グレーかなって感じもしますし、まだ3歳だし、性格かなとも思います、
嫌いなものを吐き出すは普通かなと思いますし、悪いことを何回もしてしまうのもまだ3歳だからあるあるかなとも思います、
これだけじゃなんとも言えないかもです😥

  • はる

    はる

    グレーですよね、、
    義叔母や義母はそんな事ないよ、性格だよ〜と言ってくれるのですが明らかに難しい子です
    まだ3歳だと分からないですよね😭

    • 6月18日
ママコ

長女がADHDとASDのグレーゾーンです。
1、2歳の頃からかなり手はかかる方で3歳になれば落ち着くと検診では言われていてイヤイヤ期、反抗期を迎えました。

3歳児検診は終わりましたか?ADHDの多動、衝動性の部分でうちと似ている感じがします。ダメと繰り返しても衝動が勝ってする、こちらの指示を聞いていないか聞こえないように感じる等。
ふざけているとはまた別なら保育園ではどうか先生に聞いてみたり、家や園での様子を保健師さんに相談してみると安心ですよ😌

  • はる

    はる

    そうなんですね😭
    3歳児健診、まだです2歳くらいに健診に行ったのですがなんとも言われ無かったです、、
    性格上の問題なのでしょうか
    分かります😭ママコさんのお子さんと似ている気がします
    園でも癇癪がすごいと言われる時があり、暴れて掴みかかったり、外に出たいと大泣きしたりとかお帳面に書いていました😭
    最近荒れてます〜、と、、
    一度保健師に相談してみます😭

    • 6月18日
  • ママコ

    ママコ

    うちは3歳、3歳半でも健診では指摘されずでした😂3歳になれば楽になるなんてウソつき〜1番大変でした😫
    4歳になってさすがにん??が多く、保健師さんに相談するとすぐに発達検査(心理士さん)してグレーが発覚でした。それから言葉の教室、療育センター受診とスムーズに進みました!
    うちも次女は定型発達なので比べてしまいます😅

    グレー傾向でも特性に合った関わり方でかなり集中力が身に付いたり(座って話を聞いて課題に取り組む、そばで個別に指示を出して課題に取り組む等)、店でいなくなっていたのが隣を歩くようになる→これはかなり成長です🥺✨等成長とともに多動は抑えられてきますよ!
    衝動性は大人になっても変わらないみたいですが💦

    反抗期も相まって特性強くなってるのかな?
    とまとさんの場合、赤ちゃん返りでわざとこぼしたりして気を引いてるのもあるのかな?🤔

    • 6月18日
ねこママ

読んでいてグレーな感じがします😣
同じくらいの子(男の子)がいますが、悪さをするときはなんとなくこっちの反応を見ながらふざけてやってます💦たぶんもう悪いことと良いことの区別が分かる頃なんだと思います😣
もし発達が普通だとしたら、躾の仕方に問題がありそうです。。

  • はる

    はる

    グレーですよね、、
    下の子はこんな事ないです暴れる時もありますがそこまでしつこく暴れませんし言ったら辞めます
    全然違うので余計きついです
    躾の仕方の問題ですかね😭

    • 6月18日