※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

つかまり立ちや伝い歩きで転ぶ息子に、頭を守るためのクッションリュックやヘルメットは必要でしょうか?過保護でしょうか?

息子が、つかまり立ちや伝い歩きをするようになり
まだ安定しないので転げることがよくあります🥲
その際に、頭をぶつけたりよくするのですが
ごっつん防止のクッションリュックやヘルメットって
買ったほうがいいのでしょうか?皆さんは買われましたか?
先日、わたしの不注意でベッドから落ちたり
(その後、問題はなかったのですが)
つかまり立ちして少し目を離した隙に転げちゃったりして
頭が大丈夫か心配で心配で、😭過保護すぎますかね、、、。

コメント

みいも

つかまり立ちされたんですね。早いもの目が離せなくて大変ですね😅
ジョイントマットひいてるならそこまで心配されることも無いと思います。
うちは2人ともクッションやヘルメットしてなかったです。
クッション背負ってても後ろに倒れるとは限らないしヘルメットは蒸れて不快だし重いしバランス崩すので
あまりおすすめはしません😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    最近ほんと、目が離せないです😭
    ジョイントマットはいちおうひいてますが、たまに、それ以外のカーペットの上で転げてしまうこともありました💦
    そうですよね🤔ヘルメット今からの時期、特に蒸れて暑そうですよね!

• 6月18日
  • みいも

みいも

うちも畳とかフローリングにゴチンってなることありました😅
    痛い思いして次倒れないように学習するのもあるのかもしれませんね。
    そうならないようにもちろんそばで見守りますけどね😅

• 6月18日
みさ

使いませんでした!
結局横に転んだりしたら同じなので…
ジョイントマット敷いてましたよ!

はじめてのママリ🔰

検診の時に病院で聞いたことありますが、家具の角とかだけは気をつけてヘルメットはつけないようにと言われました💦
転んで頭ぶつけても大丈夫と思ってしまうととっさの時手がつけなくなったりするから逆に危ないからヘルメットはやめてねとの事でした😅
(角以外は子供の身長ならぶつけても大丈夫らしいです)

たしかにつかまり立ちし始めの時はガンガンぶつけてかなり青あざになったりしましたが、回復も早いので2日くらいで治りますし11ヶ月の今はほとんどぶつけなくなりました!なくて大丈夫だと思いますよ😊

はじめてのママリ🔰

皆さん回答ありがとうございます!
参考にさせて頂きます🙇‍♀️