※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
住まい

今月末戸建に引っ越し予定で自治会長さんにご挨拶行きたいのですが、ど…

今月末戸建に引っ越し予定で自治会長さんにご挨拶行きたいのですが、どの方なのかは市に聞いたら教えていただけるのでしょうか?
あと、ご近所の方へのご挨拶はどこまでしたらいいか(恐らく班みたいなものもありますよね?)自治会長さんに聞いたら教えていただけるものなのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

教えてもらいませんでした😳
私は隣に挨拶に行って、そこで自治会長さんを教えてもらいました。
市はそこまで把握しているんでしょうか🤔?
ご近所に挨拶も自分で必要だと思うところに行きましたよ💦

チム

自治会長さんの名前は知っててもどこに住んでるのかまでは知らないご近所さんも多いかもです。市に聞いても個人情報の関係で教えてもらえないと思います。

ご近所への挨拶はうちは両隣だけしました。

ティム

まずはお隣さんかお向かいさんに挨拶をして、班長さんを教えてもらいましょう。班長さんに挨拶した際に会長(私の住んでいる地域は区長ですが)さんにも挨拶をしたいのでと言えば教えてもらえると思いますよ😄

私は家の周りと区長さん合わせて、8軒ほど挨拶しました😅

はじめてのママリ🔰

自治会長さんには行ってません。
お隣さんに聞いたらたまたまその方がその時班長さんで、
班員15軒にご挨拶しました。

はじめてのママリ

私はお隣さんに挨拶行って、班長さんに挨拶と家の後ろ横のみ挨拶でした!
町内が大きすぎて自治会長さんに挨拶なんて行かなくて大丈夫って感じだったので🤣

むにゅ

市役所で聞くよりお隣さんやお向いさんなど近隣の方に聞くのが早いと思います。
うちは土地の売主さんがこの地域で顔の広い面倒見の良い方だったのでご近所に自治会長さんがどのお宅か聞いて一緒に自治会長さん、班長さん、両隣とお向いに着工前の挨拶に行ってくれました。
その時にこの地域ではどのくらいの範囲までみなさん挨拶に伺っているのかを聞いて同じ班のお家全軒(12軒くらい)に引っ越しのご挨拶に伺いました。

その後はお向かいさんが面倒見の良い方で地域のリーダー的な雰囲気の方なのでお向かいさんに何かあると相談させてもらってます。