※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘が仲良く遊ぶ友達についての心配。どう声かけするかアドバイスください。

親としてどう声かけするのが良いのか、アドバイスお願いします。
4歳の娘には仲良しの子がいます。一つ上のAちゃんと一つ下のBちゃんです。Aちゃんとは越してきて初めてできたお友達ということもあり、特に娘は大好きのようで仲良しです。Bちゃんは最近越してきて、お友達になりました。
家で遊んでいると、AちゃんとBちゃんと遊びたーい、とよく話し、人形遊びでも2人の名前がよく出てきます。
公園でも、それぞれ1対1だと仲良く遊ぶのですが、3人で遊ぶときに時々Bちゃんを仲間はずれにします。Bちゃんは1番下なので、お姉ちゃんたちの真似っこをよくしたりしています。それを嫌がったり、ついてこないで!と言ったり…かと思えば一緒に手繋ごう!と言って手繋いだり、急に手繋ぐのやめたり…優しく接してるかと思えば、意地悪したりの繰り返しで。
家でどうしてあんなことしたの?と聞くと、だってAちゃんと遊びたかったから。と言います。
遅かったり真似っこしたりは年下の子にはよくあることだし、優しくしてあげてほしいのですが、なんで声かけしたらいいのでしょうか??
どういう心理なのか、とか家庭環境がとか色々見ているとどうしていいかわからなくなってしまって…アドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

ママリ

娘さんは1つ上のお姉さんのAちゃんに憧れているのかな?Bちゃんは可愛い妹みたいな存在なのかな?と思いました!♡
それでBちゃんがAちゃんと遊ぶ姿に少しヤキモチ焼いているかもしれません!
保育士ですが、よく見られる場面です🤔
そういう時は、「Bちゃんもお姉さんたちと一緒に遊びたいって!」と仲間外れにしてしまった時その場で声掛けすると「いいよー!あそぼー!」と子どもたちはガラッと態度を変えて遊んでいます!
家に帰って、「Bちゃんはまだ娘ちゃんより小さくて分からないこともいっぱいあるから、優しく教えてあげてね♪」など声掛けてみるのもいいかもしれないですね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育士さんなのですね!ありがとうございます。
    そうかもしれないです。Aちゃん大好きで…笑 BちゃんとAちゃんが手繋いでるのみると私も!って間に入ってBちゃんとは手繋がず…Bちゃんとも手繋いであげて、と言ってもやだー!と言って意地悪して困ってしまいます😭
    家での声かけ、参考になります!一度話してみます☘️

• 6月18日