※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Tony
家族・旦那

こう言われたらどう返しますか?●その1夕食の時にレンジで旦那の弁当を温…

こう言われたらどう返しますか?

●その1
夕食の時にレンジで旦那の弁当を温めていて、温めがおわったので私が「お弁当温めおわったよ」この時私は他の料理の準備と娘のご飯の準備中。
旦那はソファーで携帯いじいじ。
すると、「なに?俺にレンジから取れってこと?」

●その2
またまた夕食時。
私はご飯の準備中で、旦那は届いたばかりの新しい財布に夢中。
娘のご飯の準備ができて、娘は椅子に待機。
娘は食べたくてソワソワしているが、旦那見てもいない。
よだれかけをしないと、こぼすのでいつもさせているのですが、それすら気づかず。
「娘ちゃん、パパにこれ(よだれかけ)つけてって言って」と言ったら「なにそれ?俺につけろってこと?」

旦那曰く、遠回しに言うのではなく、レンジの中から弁当取って、娘にスタイつけて、など直接言えよ!との事らしいのですが、以前に、頼み方が気に入らないだとか、上から言われてるみたいで嫌だ等言われたので、あえて遠回しに言ってました🙄
言わなければ気づきもせず、娘を見もしないで「ごはんだよー」と言うだけ。

そのまま、こっちが言わなければ気づきもしないで座ってるだけ。大袈裟にはぁぁー!ってため息吐くくらい大変なこと?スタイ付けることが。
お互い疲れてる。お互い働いてる。
なんならため息吐きたいのはこっちだわ。
保育園の送り迎え、洗濯、ご飯作り、お前が帰ってくる前に全部してる。その間携帯なんか見る暇もないわ。

↑これを言ったら「自分だけがこうしてやっているって恩着せがましいのやめてくれない?」とキレて、箸投げつけて酒持って自室へ引きこもりました😇

そういうお前はたまーーーに、乾燥機の掃除とかすると得意げに、これ掃除しといたから!とか言ってくるけど?その度にこっちはお礼言ってますが、私が家事育児するのは当たり前かのように何も言われない😇😇😇😇

最初の質問になりますが、恩着せがましいと言われたら何と言い返しますか?
確かにあまりにイライラして、少し恩着せがましいというか、私ばっかり、みたいなのが出てたのかなと思ってます🙄🙄🙄

コメント

はじめてのママリ🔰

共働きなら旦那さんのこと
300回くらいぶん殴りたいです。

オリオン

じゃあお前は家族に対して何やっとん?って言っちゃいます🤬読んだだけで腹たっちゃいました!!

ぶどう

その1
「うん」
その2
「うん」

ですかね笑

めっちゃ気持ちわかります。
頭きますよね。逆ギレして拗ねますよね。

なんか、多分、全てではないけど、男性って大体めんどくさいことは妻に丸投げして、自分の気分次第で手伝うかどうかレベルだから、正論言われたら、逆ギレするんでしょうね。
夫は育てるものだ、とか言うけど、とんでもない話ですよね。
所詮何言っても、言い方が〜とか言うと思うから、ガン無視して、「うん」って言うしかないですよね。

はじめてのママリ🔰

私なら当分夕食作りません😂

自分と子どもたちの分だけ作って終わりにします。

言い返すとしたら、
じゃあ今後は自分のことは全部自分でやってね!わたしも自分と子供のことはじぶんでやるからさ!
ですかね?🤔

なな

その1
そうだけど?
私〇〇してるから取ってくれる?

その2
パパご飯だよ。
娘ちゃんお腹すいてるから急いで。
財布後で見て。
スタイつけて。

感情を込めず淡々というのがコツですかね。イライラしてると相手もイライラして返してくるので面倒です。

あと、こどもを教える時に使う単指示です。(一個ずつ頼む)
〇〇して〇〇したあと〇〇やってね。となると、急に言われて旦那パニック。笑
こどもかよって思いますけど、言われたらやるので言います。私も忙しいので。笑

些細な事やってドヤ顔もあるあるですー!
ほんとイライラしますよね🤬

なので、ゴミ捨てとこどもの保育園準備はお任せすることにしました🤗
朝忙しいからゴミ捨てはお願い。で出さなかったら私も絶対出しませんでした笑
保育園準備も連絡書いてとか言うので、夕飯作ったら下の子お風呂だからその時間書いてよとか自分の仕事の時にやらせました🤭
最初のうちは忘れ物あるとこどもが可哀想なので、2週間くらいは用意した後のチェックをこっそりして〇〇入れた?って聞くようにしました。
慣れてきてお迎え時に「今日〇〇ありませんでしたって言われたよ」と、あくまで先生が言ってたと伝えてイライラしないようにしました。

恩着せがましい?
むしろ毎日こんなに私1人でやってるのにありがたく思わない?
今度義母さんに聞いてみようか(^^)って言ってやります😤笑

TREE

ぷりぷりさんが悪いわけでは全くないんですがそう言われたら

察しろよ

と言われてるような気になるんだろうなと思います。
まぁ事実察して動いてほしいんですけどね。男は察せない生き物らしいんで仕方ないですね。

うちでもよくある光景です。忙しいんですよね夕食の準備って。
レンジ開けてくれる?!💦とか
よだれかけ!つけて!早く!食べ出す前に!💦ってよく叫んでます私。
言わないと気付かないので言いますが普通に言います。(叫んでますが笑)
自分で気付いてやって欲しかったけど察してくれなかったからこう言う。みたいなんは相手にも計算高い言葉で伝わると思います。

言い返す言葉を考えるより恩着せがましいと言わせない言い方を考えた方がHappyです🌸その方が旦那さんはギャフンとなりますよ🤫

ake

その1→なに?レンジから取るの初めてなの?
その2→そうだよ。

直接言ったところでそれも気に食わないんでしょう😂
常に自分が上と思ってるんですね…その1で想像を超えてたので開いた口が塞がりませんでしたwww
私は夜ご飯作るけど子供優先なので子供の先に準備しますし、夫は自分でやります。私もほっといてます。
そのまま座らせといて欲しいですw面白そうですw(すみません)

恩着せがましいとか言ったやつ、図星だから逃げんだろって思います笑
わたしなら引きこもったドアの近くで「いいなぁー!!お前は子供の世話もせず自由に部屋に酒とスマホと一緒籠もれて!!いいご身分だなぁ!!普通子持ちはそんな時間ねぇけどなぁ?!?!おかしいよなぁ?!?!一生出てくんな役立たず!!!」って言ってやります☺️

夫かと思いました😂
娘ちゃん経由はひたすら無視されて、え?俺に言ってるの?と真顔で言われました😇
会話するのもめんどくさくなってしまったので、レンジ鳴ったから出して、ご飯するからスタイつけて、と端的に言ってます😂
上からが気になるなら、レンジ鳴ったから出してくれないかな〜?スタイつけてくれたら助かるな〜?を求めているという事ですよね😑じゃあ、それに相応しい生活してくれですね😇

働きたくないマン

そう感じ流ように言っちゃってごめんね。
じゃあこれからはどんな些細なことでも私にやって欲しいことはちゃんと頼んでね!
私もやって欲しいことは頼むから!

そしてやってもらったらお互いお礼は言えるようにしない?
子供ちゃんもありがとうって言える人になって欲しいと思ってるんだけどどうだろう?
私がお礼し忘れてたら教えてね❤️
旦那くんも忘れてたら声かけるねー!

と言って頼まれなければ何もしません。笑

冷静なときに、例えば○○して欲しい時ってなんで頼めばいい?って聞いて、旦那が言って欲しい言葉で頼みます!

はじめてのママリ🔰

その1
そんなことも出来ないの?

その2
大したレベルじゃないな。

夫が私によく言うイラッとくるセリフの中から選びました🤣🤣

旦那さん、お地蔵さんですね😤
これは母がよく動かない父に言ってました🤣

サトリ

共働きなんだから家事育児は半分ずつが当たり前。その2人分の役割を相手がほぼ一人でやってること自体おかしいってわからない?その事実を言葉にしたら恩着せがましいって、ただの現実逃避じゃん。あなたが自分の役割を私に押しつけているという事実から目を逸らさないで。

とかですかね。旦那さんの言動に腹が立ちすぎて、実際に同じことをされたら冷静でいられるかわかりません。とにかく甘ったれな態度の旦那さんですね😟無理なさらないでくださいね。

ちー( ゚∀゚)ー*

旦那さんのごはんつくらないか、旦那さんの洗濯物だけ放置する、かどちらかしたほうがいいです。
自分でやって!と。
私も働いてる。と。

Tony

返信遅くなって申し訳ありませんm(_ _)m
纏めてのお返事になってしまいますが、皆様からのコメント、じっくり拝見させて頂きました!
皆様の共感と貴重なご意見、とてもとても参考になり、励まされました。

夜中に私がトイレの度に(妊娠中の為極度の頻尿💦)娘が大泣きで着いて来ているのに、旦那は知らん顔でした。しまいには部屋の中から「うるせーなぁー!!」と怒鳴られ。
作っておいた旦那の仕事弁当捨ててやればよかったとイライラしながら何とか娘をなだめてその日は終了。

今朝になり、部屋に入るなり「〇〇ちゃん←(私の事)ごめんね」
当然スルー。
「ごめん、言いすぎた」
スルー。
「だからそういう態度が喧嘩を長引かせるんだって」
そう言われたので、謝ってくれた所で、昨日の私の気持ちと時間(旦那が酒飲んで1人時間満喫してる時に私が費やした労力)は戻らないし、娘に機嫌次第で怒鳴ったり可愛がったりするのとか有り得ない。上から言われているようでと言われたからこれやってと、こちらの手が空いていない時に頼み事すらできない。察する事もできない。じゃあ、あなたの役目ってなに?と言うと。

「気をつける、お前に負担が多くかかっているのは分かってるから」
との事。

明日は娘の誕生日で、アンパンマンショーを見に行く予定があったので、娘の為に表面上は許すふりをしましたが、絶対許せません。
とりあえず明日は仮面を被って乗り切ります💦

皆様、本当にありがとうございましたm(_ _)m✨