※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

YouTubeって、けっこう面白いし、ためになるような動画もたくさんありま…

YouTubeって、けっこう面白いし、
ためになるような動画もたくさんありますよね。
生活習慣の動画(はみがき、手洗いなど)、
知育系の動画(数、文字、色など)など、
よく出来ているなぁ思い、見せてしまっていたことが多かったのですが、最近はアンパンマンの動画にはまり、
ずーっと、見てしまうので、最近は
見せるのをやめました。(テレビを消して、別の遊びに誘導)

時間を決めて、時間が来たら終わりっていうのが
まだ理解できず、動画を消すとイヤイヤになるので、
もう見せない方がいいのかなと。

でも、これからYouTubeはきっと
役に立つことも多いし、私自身、
めちゃくちゃYouTube大好きです。

自分で選んで見る、そして時間が来たらやめるということが
できるようになれば、見せてもいいなぁと思っているのですが、、、
みなさん、YouTube視聴に対する考えを
聞きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

約束を守れなかったり理解できないうちは観せません🙅‍♀️
イヤイヤしたりグズったりするかと思いますが、小さいうちの方が忘れるのも早いですよ😂👍

ちゃちゅちょ

同じです同じです!😂

もう、我慢ができるようになるのって3歳とかにならないとできない、仕方ないことだと思うので、うちも最初っから見せないことにしました💧

ずーっと、「携帯壊れた」て言って誤魔化してます😂
そしたらもうyoutube 求めて来なくなりました👌

自制心がもうちょっと効くようになったら見せてあげる、でいいと思います!😆

みき

今は時間制限わからないと思いますが、そのうちわかりますよ😀
YouTubeのおかげで数字もアルファベットも色も車の車種も…色々覚えたのでうちは特に制限なく使ってますよ(^^)

はじめてのママリ

時間が経ったら止めるを徹底すると、終わったら気持ちを切り替えられる様になってますよ(5歳長男)

うちはYoutubeKidsというアプリを使って、タイマーを設定して見せるので時間だだったらバツン、と画面が切り替わります。

その画面が出ると、終わりと理解するので、もっと見たいとは言われますが見せないを徹底したらいつの間にかスッと切り替えられる様に。

見せて良い動画も親が選べるので、うちはYoutubeKidsで英語のものだけ見せてます。
かなりヘビーユーザーです(笑)

でも保育園では、youtubeでは心は育たないので推奨しないと言われます😅

さんてら

出先とか家事の時間がほしいときなど見せてます📺📱
ただ、テレビにしろスマホにしろ、小さい頃から見せるのは目によくない(視覚の発達や視力など)らしいのが気になるので、なるべく頼りたくないとは思ってます😂
あまり見せないからか、要求されることもほとんど無いです🤔

はじめてのママリ🔰

私はYouTubeはあまり見せないです💦
コンテンツとして教育用の物もありますが、我が家の場合メリットがデメリットをそれほど上まらないと思ったので😅
テレビに繋いで見る分には大丈夫かと思うんですが、小さなタブレットで見ている子が増えているからか斜視の子が増えてきているみたいです。
あと、テレビなんかも含めてそういった動画を見ている時は脳がフリーズして思考停止しているらしいので、それなら絵本とか別の方が子供の成長には良いと思いました💡

5歳と3歳の子がいますが、毎日のワーク終わったら数分の物を1回見せるくらいです😅

○pangram○

役立つものは良いと思います🤗
下品なものや、無制限に見るアニメなどは嫌なので、見て欲しくないですね💦

今6歳で年長ですが、今ならやっと約束通りに出来るので、最近見せるようになりました!

本人が時計が読めて、自己判断でやめられる年齢になったら、子供に見せても良いと思います😃

はじめてのママリ

まとめてですみません、
ありがとうございます!
YouTubeはこれから、ゼロにするのは難しいけど、見せ方とか工夫次第ではとても便利なものですよね😊
上の子はまだ2歳なので、もう少し
我慢ができる、言うことをきくことができるようになったらみせてもいいかなーと思いました😊