※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ブルブル
お仕事

言語聴覚士さんの役割やトイレ介助についての意見を聞きたいです。

言語聴覚士で働いてる方いらっしゃいますか?

介護施設の方いいです!

トイレ介助や移動移乗などはされてないでしょうか?

今回の仕事場ディサービス(入って2ヶ月目)に言語聴覚士さんが1名いらっしゃいます。
私は午前は、主にお風呂介助です
お昼からは一緒で、言語聴覚士さんは食事介助や口腔などをされてます。
やはり、トイレ介助や移乗などはされないでしょうか?
私は、その方が手が空いてるならしてもらってもいいのでは?(トイレ介助というか、トイレに連れて行く感じ)と思うのですが、、。
代わってあげてってよく言われるような気がするし、他のスタッフも代わってるような気がします。

言語聴覚士さんの役割?はわかってるつもりなんですが😅
言語聴覚士さんの動き方?が分からずどうしたらいいもんかと思ってます。

うちの職場は、こうです!みたいな意見があると聞きたいです!

コメント

はじめてのママリ

施設でパートしたことがあるPTです。うちの施設ではSTも手が空いていればトイレ介助もしますが、PT、OTに比べSTって少なくてすごく多忙だったので、変わることが多かったです🤔

  • ブルブル

    ブルブル

    コメントありがとうございます!
    難しいですよね😅
    きっと利用者さんと関わってない時は書類等も書いてたりしますしね💦
    言語聴覚士さんの手が空いてるかもわからないですもん😱
    なんだか、なんでもかんでも、変わるよーって言っててわたしからするとなんか孤立するなーって思いながら見てます😅

    • 6月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですよね…書類やらカルテやら…。私が行っていたデイは物凄く忙しくて、私もお手洗いには連れて行き、座らせたところで介護士さんに頼むことが多かったです💦利用者さん帰るまでに絶対リハビリ終わらせなきゃ行けなかったので😞上司にもお手洗い連れて行くより単位取れ!と言われていました😅
    でも夕方とかでリハビリ終わる兆しが見えてきたら呼ばれたら対応も出来るかな、と思うんですが…
    ちなみにリハ病院でも働いていましたが、STって介助するようなリハをしないので移乗もほぼしたことない、ベッドからどうやって起きあがらせたらいいですか?って方も結構いました💦PT、OTとはやはりやっていることも違うので😞

    • 6月17日
  • ブルブル

    ブルブル

    とても参考になりました!
    専門職の方も難しいですね。
    その、ちょっと!の程度が難しい😱
    なんだか、その方がやろうとしてくれてるのに、いつもやりますよと交代(その方が忙しいなら仕方ないですが)してるので、なんだか、うーんって思ってました😅
    でも、立場が違うのでしてもらうのはちょっと違うんですよね😨

    • 6月18日
ゆーらー

私は看護師ですが今はデイで働いています。
病院時代はリハの人は基本的にトイレはやっておらず
移乗はリハに行くための移乗のみでした
忙しいときはそれすらせず

デイで移乗とか介助は無資格の人もやっているのだから
手が空いてるならやってほしいですよね

どーゆー位置付けでそこで働いているのかちょっとわかりませんが…💧

  • ブルブル

    ブルブル

    コメントありがとうございます!
    その位置付けが難しいですよね😭
    これも?あれも?変わるのかなって考えたら、わけわからないし、言語聴覚士さんが動いてたら代わってあげて言われるし😂
    なんだか、腫れ物に触る感じに見えます💦
    わたし入ったばかりで💦
    聞きにくいし‥💦

    • 6月17日
みとね

以前ディに言語聴覚士の方がいましたが、病院ではないので訓練のみではなく、介護も兼務のため、その方も迷ってました。介護職側も扱いに困りました。
言語聴覚士なのに、介護職と同じ事はしたくないと言っていましたが、基本訓練時間は訓練。1日2時間程度。食事介助や口腔体操などしてもらってました。パートさんの短時間の時はその内容でしたが、フルタイムになったときは、訓練以外に介護業務もしてもらうが大丈夫か確認して、いいと返答があってから、介護兼務してもらっていました。

  • ブルブル

    ブルブル

    コメントありがとうございます!
    その方も短時間パートです
    短時間だからこそ忙しいですよね😅
    介護業務の確認があるんですね😳
    じょあ、うちの職場は確認してない?またオッケーしてない感じですね!
    参考になりました!
    ありがとうございます!

    • 6月18日