※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みくる
お金・保険

社会保険に入るか迷っています。身体の負担や残業が心配で、収入に大きな差はないようです。どうしたらいいでしょうか?

扶養内パートで
10月から社会保険拡大する会社のみなさん😭

どうしますか??🥺

年金アップのために社会保険入ろうか。。。
8.8万までにおさえて楽に働こうか😱

めっちゃ迷いすぎてどうしたらいいかわかりません😭

お金はあるにこしたことはないと思うのですが、
使えるお金としては入っても入らなくても
社会保険で引かれるのでそれほど変わりません😂

肉体仕事なので、身体中痛くて疲労感半端ないです。
社会保険入るとバリバリ残業!みたいな感じに
なるので身体がついてこれるのか心配もあります🥺

コメント

はじめてのママリ

私は8.8万までに抑えます😅

• みくる

みくる

コメントありがとうございます😊

抑えるんですね🥺
    やはりその方がいいんですかね😭💦

• 6月17日
hana

私も悩みすぎてこの前同じ質問しました😂笑

ずっと130万で丁度良く働いてて、社会保険に加入しても
15.60万程稼げる仕事量も無いし、旦那の会社からの家族手当も無くなるので社会保険に入ると結局手取りが扶養内よりマイナスになりそうなので

8.8で抑えると思います😵‍💫

でも今と同じ仕事量を1.2時間早く終わらせる事になるので間に合わないとサービス残業になりそうです😭😭

• みくる

みくる

すごく悩みますよね😭

一応時給もあがるので150万以上は稼げると思います😭

ただ、子供の風邪で休んで有給がなくなってそれ以上休んだ場合はいかないかもしれません😭

家族手当とか旦那の税金も扶養が1人抜けると増えますよね?😭

どうしていいか。。。😭

• 6月17日
すぬ

8.8万超えてますが、週の契約を19時間にして入らなくて済むようにしています💦

旦那が本社とのやりとりの手続き面倒だからって扶養外れないように言われてます😂

• みくる

みくる

時給がすごくいいんですね🤗✨
    二十時間いかないということは雇用保険も抜ける感じですか??

そこも旦那に確認しないとですよね😭😭

• 6月17日
  • すぬ

すぬ

雇用保険抜けました💦
    雇用保険入ると、どうしても106万の壁にひっかかるので😢

厚生年金に1年加入しても将来貰える年金は1000円しか増えないって何かで見て、「だったら自分で貯金するわ!」って思いました😂

• 6月18日
  • みくる

みくる

え!!?😂そんなもんしか増えないんですか!?😱
    入る気が失せました。。。🥺

• 6月18日
ままり

私は扶養外れて働こうと思ってます!
そもそも今が7〜8万くらいしか稼いでないので、とりあえず社会保険引かれて11万くらいは手取りあれば良いかなと思ってます😣
本当は扶養内10万くらいが一番理想ですが😭

• みくる

みくる

社会保険入れば時間が長くなって今より稼げる感じですか??😳

私のところは勤務時間は変わらないので迷いどころです🥺
    今まで調整してたのが調整しなくてよくなる、時給があるので、今130未満の扶養なのですが手取りは同じくらいになりそうな感じです😂

• 6月18日
  • ままり

ままり

ですね!今は週3〜4で4時間ですけど、週4〜5の6時間〜になろうかなと思ってます。時給もあがります。
    前々からもう少し手取り多くして貯金したいとは思ってたので、この機会に変えようかなと🥺
    では今も9〜10万くらいは手取りがあるって感じですかね?同じくらいの手取りなのであれば私だったらそのまま扶養内にします!🤗

• 6月18日
  • みくる

みくる

手取りが増えるならいいですね🥰✨

今10万から12万ぐらいです🥺社会保険に入ったら引かれて8万から10万くらいの間になりそうです😂  

入らなければ8万8千円以内ですよね😳

入れば主人の手当てが減るので実質年間手取りは入っても入らなくても変わらないくらいだと思います🥺
    だから年金のためにとしか考えてないのですが😂笑
    そんな年金も増えないと聞いて🥺

• 6月18日
  • ままり

ままり

引かれて8〜10&手当も減るとなると、扶養内で8.8ギリギリのラインをキープしたいですね😭
    私も年金が少しでも増えるならと思って頑張るつもりだったけど、上の方のコメント見るとゾッとします笑

• 6月20日