※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
ココロ・悩み

育児や家事で忙しい1日を過ごし、ストレスが溜まった女性が、家族に理解されず悩んでいます。

育児大変フルコースの日ってありませんか?

朝から末っ子発熱で双子幼稚園お休み。
身支度して双子分朝ごはんの世話、
布団を干し洗濯干し、5人分の食器後片付け、
おもちゃ散乱を片付けて掃除機、
毎日おしっこポタポタ(犯人双子)の床拭き、
座る間も無く、双子がいない部屋で
お墓参りのホテルの予約とるのに電話している間に
リビングに鉛筆削りのカス散乱。
もう一度掃除機。

お昼ご飯(あれやだこれやだを宥めつつ)
水筒の麦茶を食べかすが入らないようコップに入れて
飲ませようとするとネロッとしたものが。
「末っ子がよだれ入れてたよ〜」と双子兄。
水筒洗って新しい麦茶を入れ直し。

外遊びしたいという双子を風邪だから行けないと宥めつつ
食器洗ってる間にまたおしっこポタポタ拭き拭き。
(すぐ拭かないと踏んで家中歩かれるので)

少し座りたくてソファーに座ると
喧嘩勃発、仲裁で休まらず。

洗濯取り込み片付けてるとまたおもちゃひろげて
踏んじゃうから避けながら。

双子の週末荷物を幼稚園までダッシュで取りに行き、
娘は遊びに行きたいから「子守り早くおわりたい〜」と。

晩御飯の支度してると喧嘩、仲裁。

ご飯食べさせてデザートせがまれてる間に
末っ子またよだれと痰を床にペッ。
拭き拭き。

食器洗ってる最中にクーピーを自分で削ってたらしく
カス散乱。掃除機3回目。

いつもの家事育児プラスで色々トラブルありな1日で
ぶっ叩きたい衝動を抑えるために
子供を一階に行っててねと一階に行かせると
ギャン泣き。
夫帰宅。

話を聞くわけでもなく
子供3人の上靴洗ってる私に
「いつまで泣かせてんの?」

こっちが泣きたいんですけど〜。
わたしだって人間ですから
キャパとかありますけど〜。

ロボットでさえメンテナンスや充電必要ですけど〜。

これから洗濯して寝かしつけてから
お風呂入ります〜。
はぁ、、何時に寝られるかな。

コメント

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です😭

うちに3歳の双子男がいます😭

一行一行、マジか…と思いながら読みました😭

  • はな

    はな

    ありがとうございます😭
    わたしもひとつひとつ「マジか、、」と思いながら
    過ごしていました😂😂😂

    • 6月17日
ふじこ

毎日お疲れ様です😌

おしっこポタポタはどういう状況なのでしょうか🤔
トイトレが完了していないのか、悪戯なのか、、、、
書かれていた中で、これが一番何とかできそうというか、あまり聞かないなぁと、、、
状況が分からないのでなんとも言えないですが🥲

すごーく大変そうなので、どれか一つでも何とかならないものかと思いながら読みました😭

  • はな

    はな

    ありがとうございます😭

    トイトレは一応一通り終わってるのですが、
    まずトイレに入る前に下半身ぜーーんぶ脱ぎ捨てるんです。

    おしっこした後、男の子って皮の中にもおしっこ滴が溜まってるのか
    拭いてもポタポタしちゃうことがあって
    私や娘が水滴つかなくなるまで拭くとポタポタしないのですが、
    自分達ではまだ拭きが甘いというか
    ふざけて下半身裸のまま
    あちこちジャンプするので
    あちこちにおしっこポタポタがあるんです。

    出来るだけ手を止めて一緒にトイレ行くようにしているのですが
    家事してる時に何も言わずにトイレに行っておしっこして(それはそれで良いことだし偉いなぁと思います)
    自分で拭いて
    気づいたら何も履かず遊び始めてたりで、

    家事してる合間に「あ、おしっこ!」となることが
    たくさんあるんです。

    すぐ履くように言っても、
    トイレ前に足首まで下ろせばいいんだよーと言っても
    全部脱ぎ捨て知らない間にトイレに行ってまたおしっこポタポタです😓

    ウタマロさんやマメピカで床を拭き回る毎日です。

    説明長すぎますね😂
    こんな汚い話、ごめんなさい🙏

    • 6月17日
  • ふじこ

    ふじこ


    なるほど🤔
    男の子ならではですね😇

    パンツ履かないで遊んでしまうことを改善させるか、オシッコが垂れないように改善させるか、悩ましいところですね🫠

    おしっこポタポタを自分で拭かせるというのはどうでしょうか🤔
    もちろんそんなことやってる暇ないのはめちゃめちゃ分かるのですが、ポタポタがなくなれば少しでも楽になる未来が見える気がします😊👩‍👧‍👧

    まあ、楽な育児なんてないですよね🫠
    お互いほどほどに頑張りましょう🌟

    • 6月17日
  • はな

    はな

    ふじこさんも双子ちゃんなのですね!
    ポタポタ土日は本人達に拭かせてみようかと思います😓
    ありがとうございます😭!

    ほどほどに、がんばります✨

    • 6月17日