※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

個人年金の支払いがキツいです。育休中は特に家計が苦しかったです。貯金が増えず不安です。引き出せないタイプの個人年金で貯金できているのか不安です。教えてください。

個人年金の支払いがキツいです💦
半年払いで、半年おきに70,000万円ほどですが育休中は特に家計が苦しかったです😣
現金貯金がなかなか増えないのも不安です。
65才まで払うと少し増えて受け取れるタイプの個人年金なのですが、引き出せないところで貯金できていると思っていいのでしょうか?
無知なため教えてください。
厳しいご意見はお控えください。

コメント

ママリ🔰

個人年金の支払いで今の生活が回らないとか、最低限の貯蓄が現金でない(月にかかるお金✕半年分)のでしたら、解約も1つかと思います。

私も入っていましたが、利が悪いのでやめました。
どのくらいの貯金が分からないのですが、一応貯める順番は、まずは学費→老後資金かと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

400万ほど貯金はありますがそれ以降がなかなか増えません😞
    契約してまだ2,3年なので、思い切って解約もありですよね💦考えてみます😣

• 6月17日

月1.2万で別に置いておくのはどうですか🤔復帰して余裕もって払えるなら一時的なので頑張りますし、それすらもしんどいなら元本割れ覚悟で解約します😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4月に復帰したばかりでどれくらい余裕が持てるかまだわからないのですが、育休中がとにかくしんどく、2人目以降の育休を取ることを考えると払っていけるのか不安はあります😫
    そもそも解約できるかもよく分からないのですが、担当者に相談してみます😣

• 6月17日
ママリ

年間14万はキツいですね💦私も個人年金入ってましたが同じく現金貯金増えなくて減額しました!車とか現金一括派なので、現金貯金ほしくて💦
年金よりも子供の教育費の方が先に来るので、教育費に不安あるようなら減額や解約もアリだと思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり額が大きいですよね💦いざというときに現金がないと不安で😵
    減額という手もあるんですね!相談してみます😣

• 6月17日
優龍

今解約すると
どうでしょう
多分半分も戻らない可能性あります

貯金から崩してでも
払う方がいいと思います。

年金代わりになりますから
今はキツくても
続行してく方がいいと思います

はじめてのママリ

私が入ってる個人年金は増額はできないけど減額はできます🙋🏻‍♀️
担当者に最低金額にしてもらうとか相談してみてはどうでしょうか😊

鬼のパンツ

昔に契約したものなら続けますが他の方言われるように2、3年で契約したなら全然得じゃないのでやめて余裕が出たらNISAするとかの方がいいと思います😊