※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母が肺癌で、あと数日だそうです。というのも、義母はとある宗教に傾…

義母が肺癌で、あと数日だそうです。
というのも、義母はとある宗教に傾倒していて
その方針で治療をいっさいしてきませんでした
(治療をせずに宗教を信じていれば治ると)
他の家族はそんなわけない、治療してほしい、と思っていましたが意志も固く説得できず今に至ります。

わたしは義母が好きです。宗教にハマってはいましたが性格は明るく楽しい人です
亡くなってしまうのが信じられないし、会いたいです。
でももう、食事もできず自宅で点滴をしてもらっているそうで、相当しんどいだろうから、と夫も連れていってくれません。
このままお別れになるのかと思うとつらいです
私にできることなんてないですよね?

きのう「今まで色々と口うるさく言ってごめんね、許してね」と
メールが来ていたので
謝る事ないです、私何も気にしてないです。なにかできることあれば言ってほしいです、と送りましたが
返信はないです😞

コメント

ママリ

もう数日とのことなら、義母宅へ向かい看取る事は難しそうですか?
我が家も先日義父を前立腺癌で義両親宅で看取りました。ギリギリ子どもたちも会えて最期のお別れができてよかったです🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お義父さんはご家族に見守られて旅立たれたんですね。
    本当によかったですね…!🥲
    私も…今すぐにでも義実家へ行きたいくらいなんですが
    夫がまだ行こうとしません😞

    • 6月17日
はじめてのママリ🔰

宗教にハマってしまう事は
案外本人は幸せな場合もあります。

信じて治ると思っていて治らなくても、
その先まで保証するように
信じさせるのが宗教ですので、
死を受け入れる気持ちは
穏やかだったりします。

返信が来ないのも
それはそれで優しさなんだと思います🤔

きっと、ママリさんの想いは伝わっていますよ☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    宗教を信じている人の気持ちを教えて下さってありがとうございます🙇
    治らなくても、失望するわけじゃないんですね。
    義母の気持ちも穏やかだと良いのですが…😢

    私の気持ちも…義母に伝わってるよと言ってくださって嬉しいです😭
    でも本当に、会えなくなるのが怖いです。悲しいです

    • 6月17日
ドキンちゃん

緩和ケアで働いてます。
宗教で治療しない人はいらっしゃいます。
ご主人も受け入れることが出来なくて実家に行かれないのですか?
それとも義理母が他の家族に弱っている姿を見られたくないという想いがあられるのか…。

直接お話しできるのは意識があるうちなので、メールができる今がチャンスかと思います。
夫婦で話して会えるといいですね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    現場の方からコメントいただけて、ありがたいです🙇

    さきほど夫に聞いたのですが
    どうやら、義母が気を遣うので会うのをまだ我慢してと義兄から言われたそうです…
    いま、義母のお世話は義兄がしています😢

    夫は義母の信仰する宗教に否定的です。
    義兄は信仰心があったようなのでその差かな…と納得はしました。

    会いたいし伝えたいこともあるのでこのままお別れはすごく悲しいです。
    仕方ないことですが…😢

    • 6月17日
  • ドキンちゃん

    ドキンちゃん

    そうだったのですね…。
    義理母の希望だったのですね。

    素直にありがとうと感謝の気持ちを手紙や電話で伝えれるといいですね!
    義理母の気持ちを大事にしながら、残される家族も会いたい気持ちも十分わかります。

    ただ今だからしっかり話せるという時期でもあるので、義理兄に想いを伝えてもらうのもいいかもしれません…。
    テレビ電話等も検討してみてはどうですか?

    • 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ご親切にありがとうございます😭
    本当に、いまのうちですよね。意識がなくなってしまったら伝えたいことがあっても…
    考えるだけでつらいです。

    電話、検討してもらいたいので義兄に相談してみます。
    アドバイスくださって、本当にありがとうございます😢

    • 6月17日