※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみこ
子育て・グッズ

2歳半の子供が発語が遅く、外ではほとんど喋らない状況。家では少しずつ成長しているが、外出時には口数が減ってしまう。同様の経験をされた方や改善のヒントが知りたいです。

【2歳半 発語の遅い子の外での様子】

こんにちは!
2歳半の子を育てています😄

我が子は発語が遅く、2歳半の現在でもほぼ単語のみ(その単語も決して多くはありません。発音も不明瞭)、最近たま〜に二語文らしきものが出てきたかも…!?という状況です。
遅いながらも少しずつ成長はしていて嬉しいのですが、家以外だとほとんど喋らなくなります。
家だと少ないながらも言える単語で私や夫とやりとりをしたり、お歌を口ずさんだりしているのですが……

公園や幼稚園のプレなど、家以外の場所になると途端に口数が減ってしまいます。
おそらく周囲には、まだほとんど喋れないと思われているだろうなと思います😂
私が質問したりして促せば喋るのですが、自発的には本当あまり言葉を発せずで……

同じように、家以外だと口数が減ってしまうお子さんをお持ちの方はいますか?
また、昔はそうだったけど今は喋るようになったよ!というお子さんがみえましたら、そのきっかけなど教えていただきたいです!

よろしくお願いいたします。

コメント

Eママ

うちの息子も発語遅いです😥
単語は40くらいかなぁ?
家では宇宙をベラベラとうるさーいと思うくらいのボリュームで喋ってるのに
プレや公園だと無口😅遊ぶことに集中しているのか?私の言うことも聞かずずーっと何かに夢中になっちゃいます💦
みみこさんのお子さんと同じようにうちの息子も周りから大人しい子だねと思われてるみたいで😅全然そんな事ないのに💦

• Eママ

Eママ

あっ…間違えました💦
    宇宙ではなく宇宙語です💦

• 6月17日
  • みみこ

みみこ

コメントありがとうございます😊
    うちも同じ感じですー!💦
    ほんと、家ではずっと何やら喋ってますよね🤣
    外に出ると、「………😟」って感じなので、ただでさえ言葉が遅いのに、更に喋らない子だと思われてるだろうなあと😞
    分かりますわかります!
    全然大人しくないのに大人しい子だと思われますよね 苦笑

• 6月20日
はじめてのママリ🔰

全く同じです!
うちの子も二歳半ですが、単語なんてほんと数えられる物のみ。
しかも自分からあまり言わないので、こちらが〇〇だね〜というと、〇〇!!と発するレベルですです💦

保育園や外では喃語が黙ってることが多く、ほんとに集団の中で大丈夫?て感じです😭

• みみこ

みみこ

コメントありがとうございます!◡̈
    わかります😢
    発語が遅いことでただでさえ心配なのに、外だとその数少ない言葉さえ喋らなくなるのでますます心配になっちゃいます💦

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりすみません😥息子さんその後どうですか⁇
    うちの子は単語が少し増えてきましたがやっぱり自発的な発言がなく寂しいです😂

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

はじめまして☺︎

2歳半の息子が全く同じ様子でして、その後の様子を聞かせていただけませんか?😣

というのも、家ではやりとりや歌を口ずさんだりするのに家以外になると口数が減っていて周りにはまだ喋れないと思われているところなどそっくりで💦

• みみこ

みみこ

はじめまして!
    コメントありがとうございます◡̈

息子ですが、この春から幼稚園に入園し現在3歳8ヶ月ですが、言葉の面は特に問題なく家以外の幼稚園などでもよく喋っています☺️
    初対面だったり慣れない相手だと口数が減るのは相変わらずですが、慣れてくれば大丈夫なようです。
    家以外でもよく喋るようになったのは、やはり言葉が増えて文章をスムーズに喋ることができるようになってきたころからかなあと思います🤔
    会話のレベルが上がって、自信がついてきたからなのかなあと。

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お忙しい中ご返信ありがとうございます😣✨

よく喋ってらっしゃるのですね…!!😳ちなみに言葉の爆発期はだいたいいつぐらいでしたか?💦

2歳半で、ちらほら出ていた単語は発音なども良かったですか?うちは不明瞭もたくさんあって😞家族以外が聞くとまだまだ聞き取れない物ばかりで…

質問攻めでごめんなさい🥲

• 8月9日
  • みみこ

みみこ

言葉の爆発期は、二語文がスムーズに出てきたなって感じたころでしたね🤔
    大体2歳8ヶ月くらいだったと思います◡̈
    そこからはスムーズで、3歳前には文章をペラペラ喋っていました!

2歳半の時点の発語は不明瞭で、私と夫以外の人には通訳必要でした😂
    特にうちの子は、りんごを「ご」、ぶどうを「ぶ」みたいな単語の一部しか言えない部分語もその頃は多かったです。
    爆発期きてから、不明瞭さも段々気にならなくなりましたよ🙋‍♀️

• 8月9日