※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おんたま
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが母乳を1回でどれくらい飲むか、悩んでいます。搾乳したものをあげても足りなくて、2回分(100ml)あげても心配しています。

母乳の場合、3ヶ月だと1回の授乳で何mlくらい飲んでいるのでしょうか?
(もちろん 個人差あるとは思いますが…)

普段は完母で、どうしても実家に預ける際 ミルクをあげてもらうのですが、何度やっても 吐き戻ししてしまいます😫
とても苦しそうな 気持ち悪そうな顔をしていて
かわいそうなので 搾乳したものをあげてもらうことにしました。
でも
授乳後に搾乳するため 1回につき50〜65mlくらいしか取れません💦

それではさすがに足りないと思い、2回分(100ml)くらいはあげているのですが やはり足りないでしょうか??
(それでも一応 通常授乳と同じくらいの2時間はもっていると思います)

コメント

うぱみ

生後3ヶ月、体重5キロくらいのチビさんで、母乳よりの混合

私は、母乳のあとにミルクではなくて、2時間おきの授乳を時々ミルクに置き換えていたのですが、その時のミルクの量は80〜120くらいでした。

直母の後、50㏄とれるってことは、母乳の出がいいか、全部飲みきるほど胃が大きくないか、かと思うので、吐き出してしまうなら、今はその量で十分なんだと思いますよ(^^)

• おんたま

おんたま

ミルク80〜120ということは 搾乳100mlでも足りているということですかね??

以前 助産師さんに母乳の出は良いと言われたことはありますが、
    搾乳できるのは 授乳時間があいたときくらいで 普段はよく飲む子なのでなかなか搾乳できないんです😭😭

100ml取るのもやっとなので、
    足りているなら良かったです☺️
    ありがとうございます★

• 11月26日