※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかちゃん
ココロ・悩み

3歳児のイヤイヤ期について相談です。子供が泣きやすくなり、食事や就寝にも問題が。乗り切り方を教えてほしいです。

3歳児のイヤイヤ期、反抗期についてです😭
先週から突然 泣くことが多くなりました、、
例えば アイスを何個も食べたいと言われるので、さっき1個食べたし下痢になってるからダメだよと言ったところ大泣き😫
うんちする時トイレ行ってみようよ!と言ったところ やだぁと大泣き
アンパンマンのテレビが始り CMになって終わったと勘違いし大泣き…笑
お菓子を日っきり暇なしに食べるので(そのせいでご飯全く食べません)隠しても 探すさいに大泣き…
夜は寝たくない!と大泣き
iPadで動画がロードされずに大泣き
遊んでいて 顔が真っ赤だったので 飲み物を、と、嫌だと大泣き笑

愚痴みたいになりましたが 下の子が大人に見えて仕方ありません笑
お兄ちゃんだから、下の子はしてないよ、などの叱り方は嫌いなのでしていませんので大人に見えてというのも私の心の中の気持ちです😔
皆さんはこの時期は どのようにして乗り切りましたか?😫

私的に ご飯を食べないこと(お菓子をあげなくても食べません) 夜寝ないで11時ぐらいまで騒がれると 下の子も一緒に起きてはしゃいでしまうので 2人とも寝る時間が遅くなることが 心配点です…

ダメだよの言い方はその時によって変えています。
理由もしっかり言うようにはしていますが 目を合わせて聞いてくれません。
よくある駄々こね状態です…😭(下でじたばた)

私もイライラして毎日が楽しくありません。
毎日憂鬱です…天気も天気ですし…笑

来週は子供たちの誕生日で 2歳と3歳になるので旅行も予約して上の子が好きな新幹線のケーキも予約して楽しみだったのに、こんなことならと思ってしまいます…
ダメな親で申し訳ないと思いつつ いつまでもおだたせんなと 天使の私と悪魔の私が言い争いをしています…笑

コメント

年子育児大変ですよね💦
お疲れ様です!
長男が、息子くんぐらいの時本当に大変でした😭
息子くん、赤ちゃん返りもあるのかな?なんて思いました🥺

まぁまぁさ

何してもギャーと泣かれると、泣きたいのはこっちやよ😢となりますよね😭💦💦
本当分かります😫💦💦
そうですよね、下の子の方が上に見える時ありますよね😂
私も夜になって、寝て起きて朝になるのが毎日憂鬱だった時あります。
何なら今もあります。
また朝からガミガミ言わなきゃいけないし、毎日毎回同じことでガミガミ言って、
毎回同じこと言われてヤじゃないの💢⁉︎
と嫌味を言うことも多々です😭
こっちだって人間ですもん、
何でこっちがあんたたちの機嫌取んなきゃいけないの⁉︎と思う時もありますし💦
そういうのが出来てるお母さんに本当指南してもらいたい位です😢

乗り切るというのも、本当いつになったらこの時期終わるの⁇という位な毎日でしたし、こちらが子どもたちの前で泣いてしまうこともありました。
私、今日も頑張った!!
いっぱい泣かれたけど、私も泣きたかったのに我慢出来た✨
イライラしたけど今日一日何とか終えて寝させられて、私エライ!!
と、声に出してみて下さい。
この時期って本当自己肯定感もダダ下がりだと思うので、自分を労ってみて下さい。

ほんの少しでも自分の時間が出来たら、一息ついて下さい☕️
好きな物つまんでみて下さい🍫←私はチョコ好きなんです😁
なかなか心に余裕がないとイライラも落ち着かないんですけど、毎日楽しくないというお気持ちは私も感じたことあるので思わずコメントしてしまいました💦

はぴらら

うちも似たような事で悩んだことあります!
下の子産まれて一時してから、酷くなり、私も産後だったのでイライラと怒ってしまう罪悪感と闘ってました😭
うちの子は、甘えん坊な所があり、なるべく上の子との時間をとったり、スキンシップを増やすとマシになってきた気がします。。後、怒る時にお姉ちゃんだから!とは言わないですが、下の子のお世話を一緒にすると、お姉ちゃんが芽生えてるように思います😊
ギャン泣きして暴れる時は安全を確保して心を無にして見守るのが1番だと思います😅
子供はお腹が空けば食べるでしょうし、上の子も偏食凄くて食べない時期もありましたが、最近食べてくれる事も増えました!
寝ないのは、、やっぱり疲れてないと寝てくれませんよね🥲絵本読んだりして、先にこれ読んだら寝ようね!などと、ルーティンを作ってもダメですかねぇ。。
母親も人間なので、もぉいっか!ってたまには思って息抜きしながら頑張りましょうね🥺