※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかんちゃん
妊娠・出産

32wの初マタが破水したか不安。病院へ行くべきか。他に確認方法は?

32wの初マタです。
昨日里帰りをして6時間くらい車に揺られて帰ってきました。今日の朝寝ていて起きてるか起きていないかと言うくらいの意識の中、タラっと何か水のようなものが出てきた気がしてトイレに急いで行くとパンツが少し濡れていました。母に聞くと母は兄を産んだ時高位破水で入院したな〜と言う話をしていて、もし続くのだったら病院へって言われたのですが昨日地元に帰ってきてばかりで何も準備もしていない、心構えもできてないのでひたすら調べて怖くなっています。
色々調べて破水だったら何色とか、こんな匂いとかかいてるけど改めてどうかと聞かれるとわからなくなり気が気でないです、、。やっぱり破水何でしょうか?そして病院へ行くのが確実なんでしょうがそのほかになにか確認できることはありますか、、?

コメント

ままり

私も同じような状況でした!おりものシートが少しだけ濡れる程度の水が出てきて、不安になってひたすら高位破水について検索してました。
母に「悩むくらいなら病院に電話した方がいいよ!」と言われ病院に行って診察してもらったところ、高位破水で即入院し翌日に出産しました。

ただの尿もれか破水か自分で判断するのは本当に難しいと感じたので、一度病院に電話して指示を仰ぐのがいいと思います☺️

• みかんちゃん

みかんちゃん

コメントありがとうございます😭!一回そう言うのがあってから続きましたか??
    わたしは朝にそれを感じて、その後ゆっくり動いてみたりご飯食べたりしているのですがなにもなく、、😰

• 6月17日
  • ままり

ままり

一回違和感があってからしばらく何もなかったです😳
    2〜3時間後にイスから立ち上がったときに再びちょろっと水分が出てきたので病院に電話しました!透明で匂いもほぼしなかったと思います。

調べれば調べるほど分からなくなりますよね😭

• 6月17日
  • みかんちゃん

みかんちゃん

あれから何もなくすごしてます🥺このまま様子見てまた何かでたら電話しようかと思います😭
    わからなくなりますでも調べちゃう😭(笑)ちなみにそのとき胎動とかに変化ありましたか??
    たくさん聞いてすみません😭

• 6月17日
  • ままり

ままり

検索魔になるお気持ちめちゃめちゃわかります🥺笑
    胎動についてはあまり記憶がなくて、、普段とほとんど変化なかったかな?と思います!極端に増えたり減ったりはなかったです😊

• 6月17日
まりさ

2人目が高位破水でしたが38週だったため、そのまま出産しました。
32週での高位破水なら羊水が減りすぎて母子とも危険になるまでは出産はせずに肺の機能を成熟させる筋肉注射や張り止めの点滴で妊娠を継続されるのでは?と思います。
高位破水なら自分の力では止めることはできず少しずつタラッと出てくると思うので、続くようなら高位破水、その後何も出る感じがなければ尿漏れかシャバっとしたおりものかと思います。
いずれにせよ心配であれば病院に電話するのが確実です💡
念のため来てくださいと言われて破水してるかどうかの検査をしてくれると思いますよ🤰

• みかんちゃん

みかんちゃん

コメントありがとうございます😭!その後何もなく便秘だったこともあり少し便意がきてきばったりしても特に何かでることは今のところなさそうです🥺!
    起き上がるのめんどくさくてトイレに夜中行かなかったのと便秘があったので尿漏れかな??とも思います🥺この後出るようであれば病院に電話してみようとおもいます💡!ありがとうございます😭

• 6月17日
るい

高位破水はめちゃくちゃわかりづらいです!私も1人目高位破水でしたが、全然漏れた感じもなかったです💦💦💦
検査だけでもできたら安心ですね🥹

• みかんちゃん

みかんちゃん

コメントありがとうございます!!調べてもわかりにくいってどこにもかいてました😰!この後続くようだったら病院に電話して検査できるか聞いてみます😭!ありがとうございます!!

• 6月17日