※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミホ
妊娠・出産

0歳児の保育園について相談です。出産後、パートに出たいけど早すぎるか悩んでいます。家族構成や生活費のことも考えています。周りの意見と自分の考えが違うので迷っています。

0歳児の保育園についてです。
これから出産を控えているのですが生まれて生後半年を過ぎて落ち着いたら保育園に預けてパートにでようと考えております。
現在は母と2人暮らしをしていて母も病気をもちながら私を養う為仕事をしていて旦那さんにも私の生活費をいれてもらってます。
なので保育園に預けて私が働いて旦那と子供3人で暮らせれば母も仕事を辞め生活保護が受けられるのでとても楽になります。
その為には旦那さんの給料だけで引越し費用を溜めるのも大変ですし私も働いて少しでも足しになればいいなと考えております。
仮に引越しをし3人で暮らし始めてまた落ち着いたらパートを辞めて育児に専念しようと考えてるのですがやはり0歳児の保育園は早すぎますかね…?周りの友人はどんなに大変でも保育園にはまだいれないと言っていて少し早いのかなとも思ってしまいます。

コメント

りゅんママ

旦那さんいらっしゃるのに
お母さんに養って貰っているのでしょうか?

あおママ

保育士をしています!

0歳児での保育園…
預ける時間にもよると思います。
0歳児で、8時〜18時まで預けるのはさすがに可哀想かなと…

色々事情はあると思いますが、預けるにしても赤ちゃんを優先してパートを探せるといいですね(>_<)

みたち

人それぞれだと思います。仕事復帰のために0歳から入れないといけない方もいます。

さすがに籍入れてて親に迷惑かけてるのは些かよろしくないと思いますので自立するためには仕方ないのでは。また、一緒に暮らしてなくて旦那さん実家暮らしなら貴女に生活費を入れても充分貯められるのではないのですか?

また、0歳児枠の年度途中入園は結構大変ですよ。私の地域待機児童ほぼない地域ですが0歳児枠は常に満員です。また、病気あまりしない子ならいいですが、する子は保育園に預けて逆に赤字になる可能性もあります。私の子は2人目生まれる際一時保育してましたが1週間に1度は熱を出していました。

あと、収入が少ないのなら県営、市営に応募出すのもいいかと思いますよ。初期費用はかかりますが、家賃が安いのでその分貯蓄にまわせます。

友人は友人。貴女は貴女です。
お母様の為にも早く働いてお金を貯めて旦那さんと貴女の経済力だけで生活されることが望ましいと思いますよ。