※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

長男が噛まれた事案について相談中。Aくんが噛んだが、片付けていた長男も悪いか悩んでいる。どちらが悪いのか意見を求めている。

朝の忙しい時にすみません

どちらが悪いのか、
はたまたどちらも悪くないのか、
ご意見いただきたいです🙇‍♂️

昨日、年中の長男が噛まれて帰ってきました。
Aくんは気性の荒い子で、先生曰く
"自分の感情が爆発して周りの子に手を出してしまう"
そうです。
これまでも一方的に突然
顔をちみきられ、爪で引っ掻かれ
顔をみみず腫れにして帰ってきたり、
スプーンで顔を殴られ(しかもカレーの日)
手作りのマスクがカレーだらけだったこともありました。
息子は突然やられるので怖がっており、
担任に伝え対処してもらいました。

しかし昨日は、
お片付けの時間を守らずまだ遊んでいたAくんのそばにあった
セロテープを長男が片付けて席に戻ったところ
追いかけてきて思い切り噛まれてしまったそうです。
今までの一方的とは違い、
長男も相手が嫌だと思うことをしてしまっているような気がして
訳が分からなくなってきました😭
片付けの時間に遊んでいたのはAくんが悪いですが
それをわざわざ片付けなくても、、、
とも思います😔
悪気なく片付けてあげようくらいの軽い気持ちで片付けたと思うのですが、、、

どなたかご意見くださいませんか😢
先生にどう伝えようか迷っています💦

コメント

3-613&7-113

セロハンテープは、A君使ってたのですか?(工作してた、など)そうではなく、A君がブロックで遊んでてA君の側にセロハンテープがあったから片付けただけとかはないのですか?

前者なら、お互い様(とは言いたくないですが💦)でもあるのかな?と思いました。後者なら、息子君は因縁付けられたに近いのかな?と思いました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇‍♂️

    みんなで制作をしていて
    みんなで使っていたテープとのことなんです😭
    たしかに、自分も使ったものだし
    さらには、自分が使ったもののお片付けが終わったら
    他の子のもお手伝いしよう
    という教えなのでどうしたもんか😨

    正直、
    そんなクソガキなんか近寄るな
    と内心思っているのですが
    1クラス32人で雑多な中
    近寄らないとか4歳児に出来ないよなぁとも思って😔

    因縁付、
    たしかにそうだと思います😂

    • 6月17日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    ただ、先生もA君と息子さんの確執?を知ってる上でなら配慮不足の先生も問題なのかな?とは思いました。

    息子さんには、「お片付けの時間でも、『これ(セロハンテープ)、片付けるよ』とか声掛けられたら良かったね」て(私なら)伝えると思います。

    その気持ち、本当に分かります。娘も、特定こ子から色々されて嫌がってるので「逃げろ」「近寄るな」て内心は思っちゃってます。

    • 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    恥ずかしながら
    我が子はまあおっとりで
    やられてもやられても何も言わずに帰ってくるんです😔
    年少の時は私にも報告せず
    後から先生に聞くばかり(一方的に度々ひどい暴行を受けてました)
    年中になってようやく
    私に報告してくれるようになって😭
    やめて!も言えないし
    先生にも言わない(先生忙しそう😢って言います)
    だから、やられやすいんです💦
    確執ではないと思います、
    単純にそういう性格が災いしてしまっている感じで😨
    私もどうしたら良いのかすごく悩んでます。

    声かけのアドバイスありがとうございます✨
    声をかけたらよかったとは本人も言っていますが、
    きっと声かけてても噛まれてたと思います😂

    • 6月17日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    娘も、そうでしたよ💦恥ずかしいとかはないと思ってます😊

    娘は、帰宅して数日後に「こんなことされて嫌だった」て言うので💦再三、先生にその時に報告するように伝えて年長で出来るようになって来ました。

    • 6月17日
しまじろー

Aくんが悪いです。

そして、その状況を把握できてない先生には困りましたね😅色々とお忙しいんでしょうが…
でもハッキリ言っていいと思いますよ。

うちの子の保育園にもヤンチャなお子さんいましたが、給食も別で先生と2人で食べてました。

Aくんは特別なケアが必要なお子さんだと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇‍♂️

    実は今年の年中は
    稀に見る酷さ
    とのことでクラスが大荒れなんです🙄
    先日、保育参観でしたが
    5〜6人が廊下に出て大騒ぎ
    先生は4人ついても
    全く指示が通らず学級崩壊のような感じでした。
    その他の子たちはみんなお利口に
    自分の席について
    言われた通りに行動できるのですが
    むしろ
    よくこんな大騒ぎしている子を
    無視して行動できているなと不思議なくらいでした💦

    ハッキリ言ってもいいといっていただけて
    すごく救われました😭
    あの様子の先生を見ていて
    先生も大変だなあと
    たびたび起こる事件のたびにオブラートに包み
    色々飲み込んできたので
    言う時ははっきり自分の思ったことをぶつけてみるのも悪くないですよね😖
    ありがとうございます✨

    • 6月17日
  • しまじろー

    しまじろー


    うわぁ…想像しただけで😰

    でも、だからといって我慢する必要はないと思いますよ!
    言われないと気付かない事もありますから。

    保護者から、色々と意見が上がれば今後の対応を考えてくれるかもですし。

    現場の先生はさぞかし大変でしょうが、今後の対応を考えるのは上の立場(園長先生など)ですから😊
    案外、最終的には現場の先生方も助かるかもしれないですしね!

    • 6月17日
  • しまじろー

    しまじろー


    担任の先生ではなく園長先生に直接お話してみては?😃

    • 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たびたびやられて帰ってくるので
    都度私から担任には報告させてもらっていて、
    「クラスが荒れてしまっているんです」
    とは聞いておったのですが、、、
    想像以上でした😭

    別の保護者から
    毎回毎回やられてきて相手の親はどう言ってるんだ!との声があがったらしく(私も言いたい)
    色々なところで
    その問題児たちとやられる側のトラブルがあるようです😣💦

    担任1人が、補助と2人になり、今は副園長まで入って4人がかりです。
    園長先生もおそらく把握されていて、
    私も担任の先生は
    相談するたびに解決してくれるなど信頼しているので、
    なるべく担任にと思っています🙇‍♂️

    • 6月17日
  • しまじろー

    しまじろー


    そうなんですね😥

    やっぱり声は上がってるんですね。

    • 6月19日
はじめてのママリ🔰

主さんのお子さん悪くないと思います!
片付けの時間に片付けをしただけだと私は思います!
だだその時にセロテープを片付けるよ!などと一言言ったかどうかはちょっと気になりますが💦
かかれているようにそのままあったことを先生伝えて良いと思います🙂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇‍♂️

    セロテープ片付けるよ
    などは言っていないと思います😭
    ものすごくおっとりした男子で、
    何をされても誰にも言わず黙って帰ってきます💦
    年少の時は散々一方的に手を出されていても
    帰宅後私にも言いませんでした(後日先生から聞くばかり)が、
    年中になってからは教えてくれるようになりました😣
    すごい成長だと思って
    なんとか対処してあげたいのですが、
    私が未熟で
    どう伝えようか悩んでしまうことが多くあり
    今回も「またか、、、、」という気持ちです😢

    ありのままを伝え、
    どちらが悪いのかも分からないことも先生に伝えてみようと思います✨
    温かいコメントありがとうございました🙇‍♂️

    • 6月17日