※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
眠り姫
子育て・グッズ

生後2ヶ月4日の赤ちゃん、ミルク140作っても完飲せず。140か120か悩む。体重は2936gから4925gに。同じくらいの子はどのくらい飲むでしょうか?

生後2ヶ月と4日です。
完ミ🍼で育ててます。
今、ミルクを140つくってあげていますが
完飲することは少ないです。
でも、飲むかもしれないと思っていつも140作り
ますが結局残してしまいます。
かと言って、120にしたら足りないかなと思って
しまって…。
140飲んで欲しいなぁという思いもあります😓
同じくらいの子はどのくらい飲んでますか?
また、毎回完飲しますか?
体重は、出生時2936gで6/15の時は4925gに
なってました。
回答、よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ままり

わたしも完ミでしたが、小児科の先生にはいつも飲む量のプラス20mlくらい作っておいて、少し残すくらいがちょうどいいから☺️って教えてもらいました!

あまり飲みが多い子でないのかな?って思いますが、娘もちょびちょび飲みだったので、その子に合わせてもいいかもです😊
少しずつ飲める量が増えたら残すこともなくなりますよ!

  • 眠り姫

    眠り姫

    そうなんですね😊
    140作ってだいたい110か120は飲みます!
    たまに100の時もありますが😅
    今くらいでいいですかね!
    ありがとうございます😊

    • 6月17日
AKARI

2ヶ月と3日です🙂
うちもほとんど140ml完飲することないです🥲
みんなをみてるとペロッと飲んでいて
なんでそんな飲むんだ!って思ってて
飲んで欲しい気持ちもあり多めに作って
やっぱり捨てちゃうって毎日ですよね🥺

うちは120ml作ってもたまにしか
完飲しないです(´・ω・`)
あんまり飲まないかなって思って100mlとか
作ったときに限ってペロッと飲んでしまって
また作ってももうその時にはいらないってしてしまって
あ〜😮‍💨120ml作ればよかったってなってます笑

だいたい1日6~7回の70ml~80ml飲むのと
120ml飲むのが半々くらいです(^ω^)

6/8に保健師さんがきて体重はかってもらい
出生時3048gでの時に5118gで1日36g増加でした!
保健師さんにも相談しましたが体重の増えは問題ないから
今の感じでも大丈夫と言われました😊
なので今もそんな感じであげてます(*´◡`)

  • 眠り姫

    眠り姫

    全く同じです😭
    息子の気持ちが読み取れればいいんですが、そういう訳にもならず(笑)
    1日のトータル量はどれくらいですか?
    うちは、700から950とすごい差があるのですが😅

    • 6月17日
  • AKARI

    AKARI

    私は1日500~700mlなので
    少ないですよね( ˙-˙ ; )…

    • 6月17日
  • 眠り姫

    眠り姫

    ミルクの量も個性ですね🤔
    体重が増えてれば問題ないとは言いますよね…
    それでも、周りと比べてしまって不安になります😥

    • 6月17日
さち

ちょうど私も同じことで悩んでました💦
基本140で作ってますが100しか飲まないこともあるし90で終わることもあるしで😇

  • 眠り姫

    眠り姫

    同じ方がいてよかったです…💦
    分かります!みんなペロっと飲んでますよね!!
    だから息子もいけるかなと思ったら全然で(笑)
    せめて100は飲んでー!とは思うんですけどね…
    トータル量はどのくらいですか?

    • 6月17日
  • さち

    さち

    飲まない時は600後半で飲む時は800後半とかですね💦
    大体600〜800台でした!

    • 6月17日
  • 眠り姫

    眠り姫

    同じくらいです😅
    ありがとうございます😊

    • 6月17日
くまさん🐻

うちの子も160ml作って
ほぼ毎回130~140です🍼
100ml過ぎたあたりからだんだん吸うのがゆーっくりになってきます🤣

  • 眠り姫

    眠り姫

    この世の終わりのように泣くからぺろっと飲んでしまうかなと思ったら、途中でゆっくりになりますよね(笑)

    • 6月17日
はじめてのママリ🔰

今日2ヶ月になりました。
完ミで、体重も同じくらいの子です。
120mlを1日8〜9回飲ませていて、3時間以上空いた時は140ml飲ませるようにしてます。
120mlでも寝ちゃったり残しちゃう時があるんですが、1時間くらいですぐ泣いちゃうので可哀想ですがこしょばしたり哺乳瓶を揺すったりして無理矢理起こして完飲させるようにしてます。

  • 眠り姫

    眠り姫

    ありがとうございます😊
    夜はどうしてますか?
    私は起きるまで起こさないんですが…。
    そうなると6時間ほどあいてしまって😅

    • 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も6時間くらい空く時もありますが夜は起こしてないです!

    • 6月18日
  • 眠り姫

    眠り姫

    ありがとうございます😊
    息子は、新生児の頃は飲んでる途中で寝てしまう事が多くなかなか上手く起こせず、ミルクの量が少なかったみたいで2週間検診で体重の増えがよくないと言われました💧
    今は、寝はしませんが途中で
    口から乳首を出してしまい出した後はもう飲んでくれません(笑)

    • 6月18日